AMS(アムステルダム、スキポール空港)でシェンゲン以外のフライトを利用する場合、空港に入ってパスポートコントロールを通過した後、集中管理されたセキュリティチェックがないことに気付きました。代わりに、セキュリティチェックはすぐにゲートで行われます。セキュリティチェックポイントは、フライトがそのゲートから出発する約1時間前に開きます。このシステムには非常に多くの欠点があるようです。
- それは本当に高価であるに違いありません-X線装置、金属探知機、そして一部のゲートには各ゲートにミリ波スキャナーさえあります。
- また、乗客はセキュリティを通過した後、共用エリアの洗面所を使用できなくなるため、各ゲートに洗面所があります。
- それは乗客にとって本当に不便です。セキュリティチェックポイントが開く前にゲートエリア内の座席に到達する方法がないため、人々は空港の他のエリアで遠く離れて待つか、(多くの人が見ているように)床に座る必要があります。特に高齢者などの問題です。
- セキュリティのラインナップは非常に長くなる傾向があります。これは、飛行機でいっぱいの人が突然、非常に限られた機器(通常は1台のX線装置のみ)でチェックポイントを通過しようとするためです。
- いったんエリア内に入ると、それは本質的に小さなエリアの人々でいっぱいの飛行機全体であり、広がる方法はないので、常に座席が不足しています
- 空港の安全なエリアで水筒(免税アルコールは言うまでもありません)を購入して飛行機に持ち込む方法はありません。これは一般的な空港で一般的に許可されていることです
- 保安検査員は空港をゲートからゲートへと移動する
このシステムの利点の1つだけを考えることができます。非シェンゲン協定国(乗客はセキュリティのために再スクリーニングする必要があります)から到着するフライトは、ゲートから人々を飛行機から降ろすことができます。すべてが本質的に非セキュアエリアであるため、セキュアエリアから非セキュアエリアへ。しかし、これは世界中の多くの空港で解決されているので、確かに空港の設計段階で解決できたでしょうか?これは単なる設計の監視ですか、それとも意識的な決定ですか?私が考えていないようなシステムを使用する他の理由はありますか?これは他のヨーロッパの空港では一般的ですか?