一部の空港のゲートでセキュリティ検査が行われるのはなぜですか?


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AMS(アムステルダム、スキポール空港)でシェンゲン以外のフライトを利用する場合、空港に入ってパスポートコントロールを通過した後、集中管理されたセキュリティチェックがないことに気付きました。代わりに、セキュリティチェックはすぐにゲートで行われます。セキュリティチェックポイントは、フライトがそのゲートから出発する約1時間前に開きます。このシステムには非常に多くの欠点があるようです。

  • それは本当に高価であるに違いありません-X線装置、金属探知機、そして一部のゲートにはゲートにミリ波スキャナーさえあります。
  • また、乗客はセキュリティを通過した後、共用エリアの洗面所を使用できなくなるため、ゲートに洗面所があります。
  • それは乗客にとって本当に不便です。セキュリティチェックポイントが開く前にゲートエリア内の座席に到達する方法がないため、人々は空港の他のエリアで遠く離れて待つか、(多くの人が見ているように)床に座る必要があります。特に高齢者などの問題です。
  • セキュリティのラインナップは非常に長くなる傾向があります。これは、飛行機でいっぱいの人が突然、非常に限られた機器(通常は1台のX線装置のみ)でチェックポイントを通過しようとするためです。
  • いったんエリア内に入ると、それは本質的に小さなエリアの人々でいっぱいの飛行機全体であり、広がる方法はないので、常に座席が不足しています
  • 空港の安全なエリアで水筒(免税アルコールは言うまでもありません)を購入して飛行機に持ち込む方法はありません。これは一般的な空港で一般的に許可されていることです
  • 保安検査員は空港をゲートからゲートへと移動する

このシステムの利点の1つだけを考えることができます。非シェンゲン協定国(乗客はセキュリティのために再スクリーニングする必要があります)から到着するフライトは、ゲートから人々を飛行機から降ろすことができます。すべてが本質的に非セキュアエリアであるため、セキュアエリアから非セキュアエリアへ。しかし、これは世界中の多くの空港で解決されているので、確かに空港の設計段階で解決できたでしょうか?これは単なる設計の監視ですか、それとも意識的な決定ですか?私が考えていないようなシステムを使用する他の理由はありますか?これは他のヨーロッパの空港では一般的ですか?


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3番目の点は完全に正確ではありません。セキュリティチェックポイントが開く前にゲート内で待つことができました。
リラックス

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また、免税のアルコールを購入し、適切に密封されている限り、セキュリティで保護することができます。水に関しては、この設定の多くの空港には、セキュリティ後に噴水/自動販売機があります(これはアムステルダムには当てはまらないかもしれませんが、覚えていません)。
SpaceDog 14

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「これは他のヨーロッパの空港では典型的ですか?」私が知っていることではありません。私は、すべての集中セキュリティ(例:マドリッドバラハス)、およびすべてのゲートごとのセキュリティ(例:チューリッヒ)を備えたものを見てきました。
バルテック14

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ZRHのすべてがゲートごとではありません。非シェンゲン衛星(ターミナルE)全体が入場時に中央セキュリティを備えています。
ラムシャーンシー14

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スキポールは明らかに中央集中型セキュリティに切り替えているため、空港の管理者は費用対効果のトレードオフの評価を共有しているようです。
リラックス

回答:


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ゲートでのスクリーニングは、シンガポールチャンギ、クアラルンプールインターナショナルなど、他の多くの主要空港で行われます。また、空港オペレーターの観点からは、到着と出発を分ける必要がないという大きな利点があります

つまり、航空機へのすべてのルート(搭乗する乗客用、下船する乗客用)をすべて複製し、セキュリティを維持して、あるルートから他のルートに誤ってまたは意図的に滑らないようにすることで、基本的に1フロア分少なくすることができます。平均的な空港の建物の大きさを考えると、これはかなりの節約になります。追加のボーナスとして、到着した乗客は出発する乗客と同じレストラン、バー、免税店で買い物をします。つまり、空港はより多くのお金を稼ぎ、免税店を複製する必要もありません。最後に、注意するように、これは、乗客が安全でない到着エリアから安全な出発エリアに移動できるようにするために、スプリットレベルの空港で必要な特別な「トランジットスクリーニング」が必要ないことを意味します。

また、各ゲートでセキュリティを処理することは少し効率が悪いように思えるかもしれませんが、実際には最大の最大容量の利点があります。スクリーニングが集中化されており、一度に多くのフライトが出発する場合、中央のセキュリティが非常にひどくバックアップされる可能性があります。私はヒースローの500m以上のセキュリティラインで待っていました。これは中央のセキュリティを備えているため、すべての人をその単一障害点に集中させ、発煙を待って、彼らがLHRをどれだけ嫌っているかをツイートします。チャンギでは、問題を解決しました。人々を出発に連れて行くだけで、買い物、食事、飲酒、陽気になり、ゲートで数百回スクリーニングすることができます。

短所については、すべての冗長スクリーニング領域を維持するための空港へのコストがないというセキュリティの主なコストは人材であり、その特定のゲートを使用して何の便が存在しない場合に、各スクリーニングエリアが無人であることから、巨大な。AMSの設定方法を正確に思い出すことはできませんが、SINでは、T1 / T2のセキュリティ機器の各セットは通常1つまたは2つのゲートで共有され、T3にはそれぞれ半ダース程度のゲートがある半中央のセキュリティチェックポイントがあります。


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良い答えは、第2レベル全体を構築する必要がないとは考えていませんでした。また、アムステルダムには当てはまらないと思いますが、場所によっては、フライトの目的地に応じて異なるレベルのスクリーニングを行うことができる場合があります。
SpaceDog 14

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@jpatokal多くの空港では、ほとんどの場合、密輸の発生率が高いことが知られている目的地から到着するフライトのスポットチェックを行っています。アムステルダムのジャカルタからも同じように到着していました。ゲートでのドラッグスニッフィングドッグ、および乗客を空港の残りの部分から税関を完全に隔てる障壁(空港の警察のラインと移動するスクリーン)。アムステルダムで初めて見たとき、かなり印象的でした。
jwenting

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これは、なぜシェンゲンと非シェンゲンの違いが説明されていません。特にパスポート管理集中化されていることを考えると。
バルテック14

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アムステルダムでは、いくつかの異なるスクリーニングシステムが使用されています。かなりの数のゲートについて、空港のエアサイドに到着するとすぐに、さまざまなエリアでパスポートコントロールの有無にかかわらずセキュリティが確保されます。第二に、ショッピングの後、2〜10個のゲートのセキュリティを備えたゲートのグループがありますが、チェックの背後には共通のエリアがあります。そして最後に、搭乗直前にチェックが行われるゲートがあり、チェック後の飛行機への散歩しかありません。彼らは中央集中型のセキュリティにのみ行っていましたが、一部の国では、自国へのフライトのゲートチェックを行っています。
ウィレケ

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シェンゲンからの@JonathanReez到着には、入国審査や通関手続きは必要ありません。これはほとんどの国際的な到着の場合ではありません。
ラムシャーンシー

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いくつかの利点があります。

  • ケータリングや店員などの補助スタッフが安全なエリアに入らないようにする
  • ケータリングやショップなどで使用される大量の商品をスクリーニングする必要がないようにします(ケータリングスタッフが仕事をするためにナイフなどを用意することは言うまでもありません)。
  • 非旅行者が施設を使用することを許可します。例えば、友人を見送るとき
  • 短距離航空機を扱う小さな空港では、乗客にとって実際に速いことがよくあります

空港の欠点は、高価なスクリーニングキットを複製する必要があり、さらに多くのスタッフが必要になる可能性があることだと思います。

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