今年9月、カタール航空(ドーハ)から日本(羽田)へのフライトに、新しいルートコードQR810を使用します。その飛行ルートを確認することで、飛行時間の少なくとも3分の1で南イラン、南アフガニスタン、北パキスタンを飛行していることに気付きました。アフガニスタンで戦争が終わり、イランとパキスタンで事態が改善していることは知っていますが、彼らの領土を飛行することを今でも心配しています。
危険地帯と見なされる国の上空を飛行することは安全ですか?
今年9月、カタール航空(ドーハ)から日本(羽田)へのフライトに、新しいルートコードQR810を使用します。その飛行ルートを確認することで、飛行時間の少なくとも3分の1で南イラン、南アフガニスタン、北パキスタンを飛行していることに気付きました。アフガニスタンで戦争が終わり、イランとパキスタンで事態が改善していることは知っていますが、彼らの領土を飛行することを今でも心配しています。
危険地帯と見なされる国の上空を飛行することは安全ですか?
回答:
かなり安全です。それらの国のほとんどのテロや問題は、地上にあります。はい、一部の人々はSAM(地対空ミサイル)を持っているかもしれませんが、彼らが800km / hr +および33000ft +であなたを見て、あなたを捕まえることは考慮に値しません。彼らは武器を試して無駄にしないでしょう。
飛行機が飛ぶには危険すぎると考えられる場合、これを止める可能性のある人々がいます-航空会社自身、パイロット(もし見れば)、さらには国際機関や国です。皆がそれを考慮し、あなたがそこに飛ぶことは安全だと感じています。
この飛行を考慮し、他の人々はこれらの国々を毎日飛行しますが、ニアミスや試みの報告すらありません。あなたはとても高いので、考慮すらしていません。フライトと景色をお楽しみください。
特定の例では、アラブ連盟、CCASG、OPECなど、UAEをメンバーとする多くの国際機関がその地域にあります。イランが突然北朝鮮のように攻撃的になり始めて、彼らの地域に入る航空機を撃shootすると脅したとしても、実際にそうすることの政治的および経済的影響は非常に厳しいでしょう。彼らは、禁輸措置、貿易協定の取り消し、厳しい制裁、世界的な刑罰に直面するでしょう。それは、アラブ連盟が関与する実際の戦争を開始するかもしれない戦争行為とさえ見なされるかもしれません。
アフガニスタンからの攻撃の脅威はそうではありません。アフガニスタンのテロリスト兵器のほとんどは、ロシアのアフガニスタン侵攻にまでさかのぼり、短距離で時代遅れのランチャープラットフォームを備えた肩の兵器を含んでいます。ミサイル自体には、900 km / hで40,000フィートの速度で飛行する航空機を攻撃するのに十分な長さの運用範囲がないことがよくあります。
パキスタン政府はしばらく安定しており、ビンラディンの死後外交関係が幾分悪化したとしても、パキスタン政府は自分たちの土地から飛行機を降ろすことは言うまでもなく、彼らの土地から飛行機を降ろすテロリストに親切にとらないだろう。
いずれの場合も、それらの州のいずれかの地を起点とする攻撃は、深刻な国際的影響を及ぼし、その州に対する政治的、経済的、そしておそらく軍事行動に容易につながります。それがその国にある破片グループからの行動であっても、アルカイダによる9/11の攻撃後にアフガニスタンで起こったように、それはまだ軍事介入につながる可能性があります。そのような見通しでそのようなテロ行為を行う破片グループは多くありません。
2008年に旅客機でカブールに飛行機で行きました。プロトコルは非常に簡単です。パイロットはいくつかの理由で心配していません。
私はこれをすべて言っています-これはカブールに着陸するためのものであり、誰も心配していません。私たちが着陸したとき、すべてのライトをオフにして窓を閉じなければならなかったことを認めてください。
これには問題はないと思います。イランとパキスタンは現在誰とも戦争をしていません。セキュリティの状況は両方とも非常に安全であり、民間航空会社はこれらの国々に毎日サービスを提供しています。
アフガニスタンは、米軍の脱退以来、中央政府が脆弱な内戦状態にありました。しかし、獲得するものがなく、高価な武器の無駄になるため、ランダムな旅客機を撃forceしようとする力はありません。あなたの主な懸念は、機体が機械的な問題のために予定外の着陸を行う必要がある場合の地上のセキュリティです。
韓国は多数の米国の戦闘員を受け入れていますが、それでも上空を飛ぶのは安全です。
旅行をお楽しみください!
アフガニスタンやパキスタンのような不安定な原始部族の土地が空を飛んでいる限り、私が抱える唯一の心配は、大規模な機械的故障(撃downではなく)で、旅客機をそれらの土地のどこかに着陸させ、人質にされていることです。適切な滑走路とATCの欠如を考慮すると、とにかく着陸を生き延びてしまうことはまずありません。あなたの旅客機が実際の空港のある大都市に滑り込む可能性が高く、おそらくあなたは攻撃されないでしょう。そのため、フライトを楽しむか、不安な場合はこれらのエリアを飛行しないフライトを予約し直してください。
旅客機の撃down事件は非常にまれです。ウィキペディアには10年ごとにほんの一握りが掲載されており、それらの多くは戦場を発着するフライトやジェットよりも低速で低速で飛行するプロペラ機のフライトでした。
認められた政府にとって、旅客機を撃shootする理由はほとんどありません。彼らが彼らの空域に外国の旅客機を望んでいないなら、彼らはちょうどよく尋ねる必要があります。
ほとんどの反政府勢力は、巡航高度で旅客機を撃abilityする能力を持たず、彼らが反抗している政府は通常、反政府勢力が保有する可能性のある武器を合理的に把握しており、それに応じて空域制限を設定します。
ウィキペディアを調べて、ジェット旅客機ではないものを削除し、国に出入りする飛行機が地元の反政府勢力によって撃shotされた場合を削除します。
それは実際には非常に少数のインシデントであり、アクティブな敵対者がいるエリアへ/から飛んでいるか、プロップ飛行機でアクティブな敵意があるエリアを飛行していない限り、数は減少しているようです。私は本当に心配しません。