シェンゲン協定加盟国から別の加盟国への直行便を利用する場合、搭乗に必要な最低限必要なIDは何ですか?
シェンゲン協定加盟国から別の加盟国への直行便を利用する場合、搭乗に必要な最低限必要なIDは何ですか?
回答:
それは航空会社の利用規約に依存し、場合によってはどのシェンゲン協定国間を旅行するかによって異なります。
飛行機の乗客のIDコントロールを要求するEUの規制は廃止されましたが、航空会社が乗客の身元を確認することを要求する国内規制が依然として有効である可能性があります。多くの航空会社はまた、搭乗者がチェックイン時または搭乗時に公式の要件とは無関係に有効なIDを提示することを要求し、多くの場合、「有効なID」として受け入れられるさまざまなドキュメントのリストを操作します。多くの場合、IDチェックは航空会社によって実行される可能性があります。これは、実際の所有者以外の人がチケットを使用できないようにするためです。
私は第三国からの運転免許証とオランダの健康保険と銀行カードでスイスからオランダへのフライトに乗ることができました。私はそれを計画しておらず、IDを紛失したことに気付いたとき(これはシェンゲン内部のフライトなので、以前に表示する必要はありませんでした)との話し合いの後、すぐにゲートのカウンターに行きましたすべての従業員が出席し、上司に電話したところ、「もう一方の端で問題が発生した場合、責任はない」という警告を出して私に連絡することにしました。それは単なる逸話ですが、それはそれを示しています
到着時にパスポートチェックがないので問題なく帰宅しました。過去数年間にシェンゲンデン国内のフライトを何度も行った後、目的地で身分証明書を求められることは一度もありません。しかし、それはすでにその地域にいるすべての人が国境を越える権利を持っていること、または国民IDカードまたは旅行書類がない場合は航空会社に搭乗を許可しなければならないことを意味するものではありません。
航空会社/地上処理担当者があなたのビザの状態を一般に気にするか、あるいは当局が目的地の国に入国する権利のない人を運んだことに気づいたという万が一の事態で彼らが何らかの形で責任を問われるかどうかは知りません他の国際便のために)。パスポートのIDページ以外のページを見ている人には気づかなかったが、明らかにそれはそれほど強力な証拠ではない。
重要なことに、私はそれらを何度も熟読しており、シェンゲン協定、それを実施する条約、関連するEUの規制、または委員会によって作成されたハンドブックには、それに関する処分はないと思います。国民IDまたはパスポートなしでの飛行が可能な限り、それは現地の法律、航空会社の規則、または公差のためであろう、それは明示的にシェンゲンプロセスの重要な部分として意図されたものではありません。
正式には、パスポートまたは国民IDのいずれかである旅行書類が必要です。これらとこれらのみ。
シェンゲン協定区域内の国境検問にパスポートが必要ない場合でも、パスポートまたはIDカードを持参することを常に強くお勧めします。必要に応じて、身分を証明することができます(警察が飛行機に乗り込んだ場合)など)。シェンゲン協定加盟国は、領土にいるときに書類や書類を保持または携帯することを義務付ける国内規則を採用する可能性があります。
運転免許証、郵便、銀行または納税カードは、有効な旅行書類または身分証明書として認められていません。
出典: EU国民向けの旅行書類
本人確認は航空会社の担当者によって行われるため、ラッキーなことに、居住カードや運転免許証などの他の書類を受け入れる航空会社もあれば、そうでない航空会社もあります。RyanAirがスペインの在留カードを持って旅行することを許可しなかったとき、私は厄介な驚きを経験しました。これは、イベリアやAirEuropaのような同じルートの他の航空会社にとっては問題ではありませんでした。しかし、私見は申し訳ありませんが安全です。