それは、航空会社がフライトの支払いを受ける方法です。
チェックイン時に、航空会社はチケットまたは電子チケットから関連するフライトクーポンを受け取ります。クーポンは、紙でも電子でも、航空会社が航空券の発行元である航空会社からチケットの価値を主張し、そもそも購入者からお金を受け取った場合に必要です。クーポン(およびお金)は、エージェントまたは元の発行者の手から離れると、クーポン(またはお金)が元の発行者に戻されるまでキャンセルまたは変更できないため、早めに転送されません。世界中の航空会社と旅行代理店との相互運用性を確保するために、誰もが同じルールで遊ぶ必要があります。
ただし、EasyJetやRyanairなどの一部の低コスト航空会社は、チケットの会計処理が行われる「通常の」方法に参加せず、予約時にすべてのお金を集めるだけです。フライトの販売を希望する旅行代理店は、独自の専用システムの使用を手配する必要があります。これらの航空会社はチェックインシステムを無料で手配できますが、最も適しています。彼らは、何人の人が現れる可能性があるかを知り、必要に応じてパスポートまたは出入国情報を収集し、フライトの手荷物の重量を推定することにまだ関心があります。しかし、彼らは制限時間に関する規則に従う必要はありません。
長い説明。
航空会社とは異なる会社からフライトを購入することが多いことに気づいたでしょう。たぶん、旅行代理店からチケットを購入します。または、おそらく別の航空会社でさえ。多くの航空会社は、世界一周航空券などの複雑な旅程に関与していることがよくあります。
世界中に何百万人もの旅行代理店と何百もの航空会社があります。しかし、彼らは独立していません。多くの場合、航空会社はコードシェアだけでなく、インターラインフィードにも協力する必要があり、旅行代理店はどこの航空会社でも旅行を販売できます。したがって、航空会社間でお金を移動するための単一の汎用システムが必要です。個々のトランザクションごとにそれを補うのは良くありません(あなたがあなた自身のフライトのためだけにチケットを自分で販売する低コストのキャリアでない限り)。
それで、あなたのお金を集めたチケット売り手はそれを運営している航空会社にどのように分配しますか?そして、もっと重要なことです(毎年世界中で数十億ドルの移動について話していると考えて)このプロセスの監査証跡は何ですか?どのようにして公正な方法で通貨交換の動きを追跡しますか?
フライトや旅行を購入するとき、実際にはチケットを購入しています。これは以前は紙のチケットでしたが、現在は電子チケットです。しかし、実際のプロセスは以前と同じで、紙の電子的な実装にすぎません。航空券は、航空会社がフライトのために信頼する組織に支払ったことを証明するものです。航空会社は、独自のチケット用紙を信頼できる旅行代理店にのみ配布します。電子チケットを使用すると、信頼できる旅行代理店のみがeチケットサーバーにアクセスできます。航空会社は、インターライン契約と呼ばれる正式なプロセスを通じて、他の航空会社のチケット用紙を信頼する場合もあります。
チケットには、各フライトに、特定の金銭的価値の「フライトクーポン」が添付されています。その価値は、旅の適切な運賃によって決まります。
チェックイン時に、昔は航空会社にチケットを提示していました。航空会社は、航空券を航空券から切り離し(「クリッピング」)、航空券を保管しました。引き換えに、搭乗券を受け取りました。月末に、航空会社はすべての紙のフライトクーポンを収集し、シリアル番号に基づいて誰が各クーポンを発行したかを判断しました。元の発行者にクーポンを提示し、代わりにそれらのクーポンの金銭的価値を取得します。これは1か月に1回しか発生しないため、各チケットトランザクションでお金が動き回るよりもはるかに簡単です。
チケットとクーポンがチェックイン時にバックグラウンドで転送される電子機器であることを除いて、システムはまったく同じになりました。
また、国際航空運送協会は、過去1か月間の平均に基づいてすべての通貨の月間為替レートを公表し、通貨の変動が個々の航空会社に不当に影響しないようにします。誰かが不正なチケットやデフォルトの支払いについて質問がある場合は、明確なペーパートレイルに従う必要があります。
しかし、旅行代理店はなぜお金をすぐに送って領収書のようなものを与えないのですか?旅程を変更またはキャンセルしたい場合、旅行代理店はすべての返金を請求し、再度送金する必要があります。紙のチケットを扱う場合、変更を行うには数週間かかる場合があります。また、状況によっては、口座間でお金を移動するよりも早く旅行のチケットを発行する必要があります。これは、資本規制がかかる会計の決済を遅らせる可能性のあるシリアやイランなどの特定の国間で資本を移動する場合に特に当てはまります。フライトクーポンシステムで旅行した後、すべてを解決するのは理にかなっています。
そのため、フライトクーポンを取り外して運航航空会社に提供するための、広く合意されたシステムが必要です。変更可能またはキャンセル可能なチケットの場合、乗客に「今日のフライトのクーポンを絶対に交換したい」と言う方法が必要です。合意された時間は、チケットの最初のフライトの出発の24時間前までです。
航空会社は最終積荷と手荷物の重量について知りたいのですが、チェックインの本当の理由はクーポンの収集を容易にするためです。
ただし、すべての航空会社がこのシステムに参加しているわけではありません。低コストの航空会社の一部は、このシステムが提供する相互運用性の利点を気にしません。彼らはそれが実行するには高すぎると感じています。したがって、彼らはチケット販売を管理し、財政を運営する独自の方法を持っています。各旅行代理店は独自のシステムに登録して、すぐに支払いを行う必要があります。このような航空会社は、独自の要件に従って「チェックイン」を行います。