事前にチケットを予約する必要があることを示唆するさまざまなWebサイトに出くわしました。興味のある町で降りて、次の電車に乗る前に気分ができるだけ長く/少し離れることを望んでいました。これは合理的ですか?もっと費用がかかりますか?
今夏、モンゴル語を横断するつもりです(モスクワ->北京)
事前にチケットを予約する必要があることを示唆するさまざまなWebサイトに出くわしました。興味のある町で降りて、次の電車に乗る前に気分ができるだけ長く/少し離れることを望んでいました。これは合理的ですか?もっと費用がかかりますか?
今夏、モンゴル語を横断するつもりです(モスクワ->北京)
回答:
それは確かに行うことができます-それは合理的で、それはあなたの定義に依存しています...
ここでは、2つの大きな問題が発生します。
ビザ
訪問先(ロシア、モンゴル、中国)のビザが必要になる可能性が高く、今後の旅行の証明が必要になります。とにかく専門家に助けてもらう必要があり、全体的なビザの有効性は選択肢を制限するでしょう。
切符売場
現地の言語を話せない場合は、小さな場所でチケットを入手するのが問題になる場合があります。これは、何らかの助けを借りても不可能なわけではありません。ただし、Seat61から引用します。
しかし、ロシアとモンゴルまたは中国との間の旅行については、現実のチェックがあります:モスクワ-北京のトランスモンゴルとマンチュリアンの2週間の列車(列車4と20)、およびモスクワ-ウランバートルの週の列車(列車) 6)特に忙しい5月から9月のピークシーズン。ロシア鉄道は出発の60日前に旅行代理店の予約を開始し、ロシアの旅行代理店はすべてのチケットを購入してマークアップで再販します。したがって、駅のスタッフは、出発の45日前に予約が一般公開された瞬間に駅に行っても、これらの列車はすべて売り切れていると言うかもしれませんが、代理店の1人に電話すればチケットを購入できるかもしれません。これらの列車を使用する場合は、以下のオプション2または3に示すように、代理店を通じて事前予約する必要があります。
これは、滞在先のどこからでも代理店を介して予約できないという意味ではありませんが、それは難しいかもしれません。
また、電車はまれなので、電車に乗ることができない場合は、さらに数日間、どこにいても立ち往生する準備をします(それに関連する費用を支払う必要があります)。
もっと費用がかかりますか?おそらく、各駅でチケットを取得する場合はそうではありません。それ以外の場合、価格は合理的に固定されているように見えますが、代理店を扱い、急な通知で予約している場合、価格が上昇する可能性があります。
それで、可能です-確かに。合理的ですか?それは完全にあなたの旅行者の種類、あなたが持っている時間、お金と柔軟性に依存します。
私は(京都)-北京-モスクワ-(ストックホルム)を昨年12月にやりました。
ロシアでは、主に「Kupe」4ベッドコンパートメントを使用して、主にさまざまな種類の国内列車で旅しました(トランスモンゴル人は国内旅行を許可するロシア車がロシアに取り付けられています)。旅行中にほとんどの計画と予約を行いました。
http://pass.rzd.ru/main-pass/public/enで RZD Web予約を使用し、「インターネットでの使用とホステルでの印刷」を選択して「独自の印刷用チケット」を選択しました。ほとんどの場合、この紙は電車に乗るときのチケットとして有効です。場合によっては、紙のチケットと交換する必要がありますが、それは明らかに英語で書かれています。その後、自動販売機で予約コードを使用するか、カウンターで表示するだけです(私たちにとって最適な方法です)。どちらのステップも、実際のロシア語のスキルを必要としませんでした。
可用性:可用性に問題はありませんでした。国内列車に乗り、さらに東西や夏の外に行く場合は、問題はないはずです。RZDの価格は特定の日に固定されますが、価格はカレンダーの日によって異なり(予約の圧力に関係なく)、夏とクリスマス前に+ 20%、11月に-5%、3月に最大-20%になることがあります。
価格:これは実際のところ、最も安価な方法でした。日スウェーデンの合計価格は、中国のチケット、2つのフェリー接続、ロシアと中国の両方で「クペ」を旅行したという事実を含めて、約700ユーロでした。
国境検問所:マチュリウスを越えてマンショウリとロシアのザバイカルスクから約10 km離れたところを旅しました。これにより、国内チケットのみを使用できました。国境を越えることは、バスまたはタクシーを使用して行うことができます/すべきです(官僚主義の冒険である折りたたみ自転車を試しました)。
国境を越えて電車で行きたい場合は、代理店、たとえば本物のロシアを使用する必要があります(どのような場合でも概要計画に適しています)
中国:中国のチケットは、自分で計画を立てることができる旅行者向けのオーバーヘッドの少ない旅行代理店http://china-diy-travel.com/から購入しました。彼らは中国での鉄道旅行に関するすべての指示があり、非常に速く、親切でフレンドリーでした-彼らはチケットエージェンシーであることに留意してください-観光情報や「包括的な」エージェンシーではありません。
中国の駅は少し混雑していて官僚的であり、列車に入るにはチケットを4〜5回見せなければなりませんでした。とはいえ、すべての列車は定刻通りであり、すべてのゲートを通過し、4ベッドコンパートメントは清潔で落ち着いていました。
ロシアの列車は西ヨーロッパに似ていて、一度チケットを提示するだけでした。車に乗るために馬車乗務員に。トイレと車は一般的に、非ファーム列車でもきれいでした。「Platskarny」に行くのはもう少し基本的かもしれません。兵役に出入りする途中で汗をかいた兵士と、もう少しの混乱を期待する しかし、おそらく大丈夫で、おそらくバックパッカーにとっても楽しいでしょう。
@SpaceDogはまともな答えを提供しますが、可能かつ合理的であると主張したいと思います。
あなたが考えているように思える分割払いの旅をするつもりなら、あなたの唯一の選択肢は、シベリア横断(またはモンゴル横断)だけで旅行することではありません。長い旅の一部を移動する列車の接続がたくさんあり、それは私が旅行をしたときにほとんど自分で行った接続です(ウラジオストク、モスクワから、モンゴルを経由せずに中国へ)。
追加のボーナスとして、これらのより多くのローカル接続は、はるかに少ない観光客を見ています。
私が旅をしたとき、チケットを購入することは決して問題ではありませんでした。私は一度代理店を通過したことはありませんが、単に駅でチケットを直接購入しました。新しい都市に到着した後、数日後に出発する前に。これを実現するには、壊れたロシア語、辞書、いくつかの手話で十分でした。
モンゴルと中国では、今後の旅の証明が実際に必要になる場合がありますが、少なくとも中国では、その要件はビザを取得する場所によっても異なります。
2012年8月(おそらくピークシーズン)に香港から中国とモンゴルを経由してモスクワに旅行しました。途中で多くの停留所があり、数日前にチケットを事前に予約しませんでした。ただし、いくつかのトリックを使用する準備が必要です。
残念ながら、ロシアの鉄道輸送は政治的な理由により、私の知る限り悪化しています。私のデータは2歳です、あなた自身のリスクでそれを現在の状況に適用してください:)