すべての列車のチケットを事前予約せずにシベリア/モンゴル横断を行うことは合理的ですか?


20

事前にチケットを予約する必要があることを示唆するさまざまなWebサイトに出くわしました。興味のある町で降りて、次の電車に乗る前に気分ができるだけ長く/少し離れることを望んでいました。これは合理的ですか?もっと費用がかかりますか?

今夏、モンゴル語を横断するつもりです(モスクワ->北京)

回答:


14

それは確かに行うことができます-それは合理的で、それはあなたの定義に依存しています...

ここでは、2つの大きな問題が発生します。

ビザ

訪問先(ロシア、モンゴル、中国)のビザが必要になる可能性が高く、今後の旅行の証明が必要になります。とにかく専門家に助けてもらう必要があり、全体的なビザの有効性は選択肢を制限するでしょう。

切符売場

現地の言語を話せない場合は、小さな場所でチケットを入手するのが問題になる場合があります。これは、何らかの助けを借りても不可能なわけではありません。ただし、Seat61から引用します

しかし、ロシアとモンゴルまたは中国との間の旅行については、現実のチェックがあります:モスクワ-北京のトランスモンゴルとマンチュリアンの2週間の列車(列車4と20)、およびモスクワ-ウランバートルの週の列車(列車) 6)特に忙しい5月から9月のピークシーズン。ロシア鉄道は出発の60日前に旅行代理店の予約を開始し、ロシアの旅行代理店はすべてのチケットを購入してマークアップで再販します。したがって、駅のスタッフは、出発の45日前に予約が一般公開された瞬間に駅に行っても、これらの列車はすべて売り切れていると言うかもしれませんが、代理店の1人に電話すればチケットを購入できるかもしれません。これらの列車を使用する場合は、以下のオプション2または3に示すように、代理店を通じて事前予約する必要があります。

これは、滞在先のどこからでも代理店を介して予約できないという意味ではありませんが、それは難しいかもしれません。

また、電車はまれなので、電車に乗ることができない場合は、さらに数日間、どこにいても立ち往生する準備をします(それに関連する費用を支払う必要があります)。

もっと費用がかかりますか?おそらく、各駅でチケットを取得する場合はそうではありません。それ以外の場合、価格は合理的に固定されているように見えますが、代理店を扱い、急な通知で予約している場合、価格が上昇する可能性があります。

それで、可能です-確かに。合理的ですか?それは完全にあなたの旅行者の種類、あなたが持っている時間、お金と柔軟性に依存します。


これは3等チケットにも適用されますか?出発の少し前に代理店を経由せずにチケットを購入した人に会いましたが、誰もが3番目のクラスを旅行したいとは思わないでしょう。
緩和

@いらいらする-よくわからないが、旅行者はあまり使用しないので、代理店はおそらくサードクラスのチケットを買わないだろう。私は間違いなく、多くの問題なしにそれをしている人々のことを聞いたことがあります(いくつかのWebサイトや書籍がありましたが、現時点ではそれらを見つけることができません)。私が言ったように、可能ですが、潜在的な下落に注意してください。
SpaceDog 14

私はかなり頑丈な旅行者なので、Kupe / 2ndクラスのチケットを気にしませんが、3クラスでは大丈夫だと確信しています。@SpaceDogは、電車はめったにないと言いますが、それは大きな国際的な電車ですか、それとも国内の電車ですか?あまりにも遠くに行くつもりはありませんが、ルートに沿って主要な都市やサイトを見たいです。私はこれを3週間かそこら過ごすのを探しています。
マシューハーブスト14

@MatthewHerbst、はい、他の回答はあなたがより小さいポイントツーポイント列車を使用できることを指摘しているので、私は正直に言って、私は主に主要な列車のルートを取り、彼らが停止した場所で停止することを選択することを主に考えていたことを認めます。他の答えは、人々が合理的な選択肢のように見える小さな列車を使用して、ビザや可用性の問題なしでこれを行ったことを示しています。
SpaceDog 14

15

私は(京都)-北京-モスクワ-(ストックホルム)を昨年12月にやりました。

ロシアでは、主に「Kupe」4ベッドコンパートメントを使用して、主にさまざまな種類の国内列車で旅しました(トランスモンゴル人は国内旅行を許可するロシア車がロシアに取り付けられています)。旅行中にほとんどの計画と予約を行いました。

http://pass.rzd.ru/main-pass/public/enで RZD Web予約を使用し、「インターネットでの使用とホステルでの印刷」を選択して「独自の印刷用チケット」を選択しました。ほとんどの場合、この紙は電車に乗るときのチケットとして有効です。場合によっては、紙のチケットと交換する必要がありますが、それは明らかに英語で書かれています。その後、自動販売機で予約コードを使用するか、カウンターで表示するだけです(私たちにとって最適な方法です)。どちらのステップも、実際のロシア語のスキルを必要としませんでした。

可用性:可用性に問題はありませんでした。国内列車に乗り、さらに東西や夏の外に行く場合は、問題はないはずです。RZDの価格は特定の日に固定されますが、価格はカレンダーの日によって異なり(予約の圧力に関係なく)、夏とクリスマス前に+ 20%、11月に-5%、3月に最大-20%になることがあります。

価格:これは実際のところ、最も安価な方法でした。日スウェーデンの合計価格は、中国のチケット、2つのフェリー接続、ロシアと中国の両方で「クペ」を旅行したという事実を含めて、約700ユーロでした。

国境検問所:マチュリウスを越えてマンショウリとロシアのザバイカルスクから約10 km離れたところを旅しました。これにより、国内チケットのみを使用できました。国境を越えることは、バスまたはタクシーを使用して行うことができます/すべきです(官僚主義の冒険である折りたたみ自転車を試しました)。

国境を越えて電車で行きたい場合は、代理店、たとえば本物のロシアを使用する必要があります(どのような場合でも概要計画に適しています)

中国中国のチケットは、自分で計画を立てることができる旅行者向けのオーバーヘッドの少ない旅行代理店http://china-diy-travel.com/から購入しました。彼らは中国での鉄道旅行に関するすべての指示があり、非常に速く、親切でフレンドリーでした-彼らはチケットエージェンシーであることに留意してください-観光情報や「包括的な」エージェンシーではありません。

中国の駅は少し混雑していて官僚的であり、列車に入るにはチケットを4〜5回見せなければなりませんでした。とはいえ、すべての列車は定刻通りであり、すべてのゲートを通過し、4ベッドコンパートメントは清潔で落ち着いていました。

ロシアの列車は西ヨーロッパに似ていて、一度チケットを提示するだけでした。車に乗るために馬車乗務員に。トイレと車は一般的に、非ファーム列車でもきれいでした。「Platskarny」に行くのはもう少し基本的かもしれません。兵役に出入りする途中で汗をかいた兵士と、もう少しの混乱を期待する しかし、おそらく大丈夫で、おそらくバックパッカーにとっても楽しいでしょう。


すべてのリンクに感謝します!多くのサイトは、観光客の夏の間は空室状況が大幅に減少すると言っていますが、私は彼らが主に非国内列車について話していたと思います。
マシューハーブスト14

8

@SpaceDogはまともな答えを提供しますが、可能かつ合理的であると主張したいと思います。

あなたが考えているように思える分割払いの旅をするつもりなら、あなたの唯一の選択肢は、シベリア横断(またはモンゴル横断)だけで旅行することではありません。長い旅の一部を移動する列車の接続がたくさんあり、それは私が旅行をしたときにほとんど自分で行った接続です(ウラジオストク、モスクワから、モンゴルを経由せずに中国へ)。

追加のボーナスとして、これらのより多くのローカル接続は、はるかに少ない観光客を見ています。

私が旅をしたとき、チケットを購入することは決して問題ではありませんでした。私は一度代理店を通過したことはありませんが、単に駅でチケットを直接購入しました。新しい都市に到着した後、数日後に出発する前に。これを実現するには、壊れたロシア語、辞書、いくつかの手話で十分でした。

モンゴルと中国では、今後の旅の証明が実際に必要になる場合がありますが、少なくとも中国では、その要件はビザを取得する場所によっても異なります。


これは正しい軌道に乗っていると思います。私の理解では、実際に止まらないいくつかの実際のシベリア/モンゴルの列車があるので、それは私が探しているものではありません。約3週間の旅行時間を目指して、途中で下車して主要な都市/サイトを見たいと思っています。
マシューハーブスト14

「古典的な」シベリア横断列車は、西から東、またはその逆への旅全体を行い、これらは外国人にはるかに人気があります。私の旅では、より多くのローカル列車が時々非常に空いていました。
MastaBaba 14

地元の列車でしか利用できない小さな停車駅をお勧めしますか?
マシューハーブ

まあ。「小さな」の大きさに依存します:)大きな町(ハバロフスク、ウランウデ、イルクーツク、ノボシビルスクなど)にこだわっています。小さいものは、実際に提供するものが多すぎないと思います。私が訪れたいと思っていたのはビロビジャンだけでした。
MastaBaba 14

それらは私が行きたいもののように聞こえます:)
マシューハーブスト14

8

2012年8月(おそらくピークシーズン)に香港から中国とモンゴルを経由してモスクワに旅行しました。途中で多くの停留所があり、数日前にチケットを事前に予約しませんでした。ただし、いくつかのトリックを使用する準備が必要です。

  • 場合によっては、直接のルートを取得できないことがあります-創造的になります。たとえば、北京-エルリアン(モンゴルとの国境)は完売したので、北京-フフホト、次にフフホト-アーリアン(長い回り道ですが、私は余分な都市を見ることができました)を旅しなければなりませんでした
  • 時々あなたが望む列車のクラスを取得できません。たとえば、私のフフホト-Erlian列車は「普通のシーターカー」(寝台車ではない)に乗っていて、かなりの経験(混雑、席をめぐる人々など)でしたが、非常に面白かったです。
  • 特にロシアでは、希望する日に都市Xと都市Yの間に「チケットがない」と言われても、それはスペースがないという意味ではなく、旅行のすべての部分に無料のシングルベッドがないことを意味します。たとえば、クラスノヤルスクからモスクワまで「利用可能なものがない」場合、クラスノヤルスクからオムスクまでのベッドがある可能性があります。モスクワ。チケット予約代理店はこれを探すことを知らないので、自分で尋ねる必要があります(または、ロシア語を話す場合は、RZDウェブサイトでこのようなコンボをオンラインで見つけることをお勧めします)
  • ロシアでは、駅で購入する代わりに、サービス代理店を使用して鉄道チケットを予約します(通常、それらは都市の中心にあります)。はい、彼らはクレイジーな手数料を請求しますが、それは価値があります。はるかにリラックスした雰囲気の中でチケットを購入したり、オプションを探索したりすることができ、おそらく英語を話すエージェントを見つける可能性が高くなります
  • 明らかに、スケジュールに数日間のバッファがある場合にのみこれを試みますが、一般に「スタック」を恐れることはありません。次の利用可能なローカル列車を次の主要なトランスシベリア都市に連れて行ってください。たとえそれがあなたが望むものでなくても、最終的にそこに着くでしょう-これらのローカル列車は非常に頻繁に走ります。そして、あなたが本当に行き詰まったら、常に飛行機があります。
  • 「国際」列車(ロシア/モンゴルまたはモンゴル/中国の国境を越える列車)の土壇場のチケットを取得するのは難しいかもしれませんが、列車は常に国境に向かって、陸路で渡れることに注意してくださいそして電車で続けます。私は中国からモンゴルに渡るときにこれを行いました(コスト削減のため、国際列車は高価です)-反対側の駅までリーズナブルな料金で国境を越えて行くジープがいます。
  • 私が見たところ、土壇場のチケットに関してはロシアが最高でした。中国はおそらく最悪で、モンゴルはどこか中央にありました。モンゴルでは、ホステル/ゲストハウスで言われたことを信用せず、できれば自分で駅でチケットを入手してください(完全なスケジュール情報がないことに加えて、ゲストハウスは価格を50-100%引き上げる場合があります)

残念ながら、ロシアの鉄道輸送は政治的な理由により、私の知る限り悪化しています。私のデータは2歳です、あなた自身のリスクでそれを現在の状況に適用してください:)


1
素晴らしい答えです!私は最終的にそれらを表示する絵文字や数字の線に沿って何かに頼っ、それは簡単ではありませんでした、駅ですべての私のチケットを買った:)
マーク・メイヨーはモニカサポート

驚くべき「実世界」の例!
ファッティ
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.