旅客機が離陸と着陸にどのようにバンクするかを知る方法


8

一般の航空会社の乗客は、航空会社が離陸後、特定の航空会社、時間、空港に着陸する前に、左右どちらにバンクするかを(風予報などから事前に)どうやって知ることができますか?

選択肢があれば、ターンの内側の座席を選択して、地面と近くの町/都市をよりよく見ることができるようにします。


5
:私は、私たちのピカピカの新しい航空のサイト上でこれを求めて勧告することができるaviation.stackexchange.com
DJClayworth

1. Flight Awareに移動し、出発する交通状況を確認します。2.フライトクルーの1人に聞いてください。彼/彼女はかなり良いアイディアを持っています。ただし、これはいつでもかなり変化する可能性があり、場合によっては銀行取引がありません。
Johns-305

回答:


13

航空機が最終的なアプローチをする方法、または航空機がその前に方向を変える方法を確実に知ることはできません。地元の天候、特に地上の風が最も重要な要素です。航空管制は他の交通に基づいてあなたをリダイレクトするかもしれません、支配的な風はシフトするかもしれません。DCAへの最も有名なアプローチはリバービジュアルです。ポトマック川に沿って多くのワシントンのランドマークを通過しますが、風によっては、マウントバーノンビジュアルで反対方向から完全に入る場合があります。

とはいえ、一部の空港は他の空港よりも予測可能です。LAXは海に位置しているため、ほとんどすべての着陸は西側にあり、陸上風になります(もちろん、飛行が空港の北を向いているのか、南を向いているのかは、状況によって異なります)。

空港によっては、FlightAware.comPlanefinder.net、またはRadarbox24.comなどのサイトで、過去およびリアルタイムのフライトトラックを検索できる場合があります。そこから知識に基づいた推測を行うことができますが、保証はありません。サンタアナの風が強く吹いているとき、LAXでさえ東への着陸を見ることができます。


これを支持する。私はシドニーを頻繁に出入りします。一般的には海上で離陸しますが、特定の滑走路に制限されているA380を使用していない限り、着陸は条件によって異なります-海から(東)、近くの郊外(西)または北の郊外と都心部(北)の上。
dlanod 14年

6

問題はほとんどの場合不可能です。

その理由は、飛行時間に応じて気象条件が変化し、着陸方向と滑走路が変化する可能性があるためです。

例として、ニューアークリバティー空港は、滑走路4R / 22Lにどちらの方向にも着陸でき、時には滑走路29にも着陸できます。気象条件、特に風向が影響し、飛行中の時間帯にシフトすることができます。毎日空港を通過するとき、飛行機が滑走路に着陸するのを見ることができます22左(南方向)または4右(北方向)。

したがって、唯一の懸念事項は、空港管理と航空管制によるフライト運用の安全性です。

空港での着陸方向を決定できるのは、1日の中で空港の風向が明確になっているときだけです。


また、飛行機が使用する滑走路がわかっていても、飛行機が右または左に曲がることによって方向が変わるかどうかは必ずしも確実ではありません。混雑した空域では、飛行機が180度以上旋回することは珍しくありません。
phoog 2016

@phoog真実ですが、特にニューヨークのような混雑した空域では、アプローチパターンはかなりうまく設定されています。
Karlson、2016

5

フライトの数時間前まで待ちたい場合は、アプローチ時に航空機のどちら側になるかを予測できます。離陸の場合は、滑走路を予測できればそれを把握できます。提出されたフライトプランの標準の計器出発手順を読むことによって(通常、米国のフライトの2〜6時間前にFlightaware.comで)。ただし、他の滑走路に影響を与える多くの詳細があるため、滑走路を予測することは非常に困難です。一般に、風が6〜8ノット未満の場合、空港は穏やかな風の構成になり、空港によって異なります。

たとえば、ボストンローガンでは、航空機がプロペラ機である場合を除き、穏やかな風が滑走路09を出発し、滑走路04Rに到着します。この場合、航空機は滑走路04Lを出発します。(出典:http : //bostonartcc.net/document_library/sops/kbos.pdf)。

1つの主要な滑走路がある空港では、はるかに簡単になります。そのため、ワシントンナショナルでは、風が南からのものである場合、通常滑走路19に着陸します。風が北からのものである場合、着陸して滑走路01を出発します。つまり、左折してアーリントンに向かいます。離陸直後。

これらすべてを考慮に入れて正しい風予報を得ると、着陸のどちら側にするかを選択できることがよくありますが、離陸にはいくつもの出発オプションがあるため、離陸の経験でははるかに難しくなります。


2

他の答えは、風の方向を予測(概算)する必要があることについては正しいですが(特定の滑走路をどの方向に飛行機が移動するか、どの滑走路が使用される可能性が高いかを判断するため)、別の重要な問題(予測が困難または不可能である)は、航空機が使用する滑走路を決定することです。ほとんどではないにしても、多くの主要な商業空港は複数の平行滑走路を同時に使用しています。これらの滑走路に出入りする航空機は、通常、パターンを互いに離しておくために、反対方向にバンクする必要があります。たとえば、ナッシュビル国際空港には、同時に使用される3つの平行な滑走路があります。アトランタには5つあります。特定の航空機が発着する航空機に割り当てられる滑走路を決定するのは、主にATC次第です。ただし、パイロットは特定の滑走路を要求する場合があります。一部の空港では、平行滑走路のいくつかが他よりも長いため、長距離飛行をしている場合は、より長い滑走路が割り当てられる可能性が高くなります(それらがアクティブに使用されている場合)。ただし、ほとんどの主要空港では、フライトに任意の滑走路を割り当てることができます。割り当てられる滑走路を予測するもう1つの(不完全な)方法は、飛行の方向を決定することです。たとえば、ナッシュビルにいて、東に向かう場合は、通常、出発パターンが東向きになるため、02R / 20Lから離陸する可能性が高くなります。一方、西に行く場合は、02C / 20Cまたは02L / 20Rが割り当てられる可能性が高くなります。ただし、これらは絶対的なものではありません。気になる特定の空港がある場合は、


2

一部の空港は、スキポールアムステルダムのように、左右両方の銀行の飛行経路を持つように配置されています。
ほとんどの場合、一方の滑走路が左になり、もう一方は右に移動しますが、片方の滑走路のみがアクティブである場合、すべてのフライトがその滑走路の通常の飛行とは異なる方向に進む可能性があります。

したがって、滑走路と風向を知っていても、飛行機がどちらの方向に進むかはわかりません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.