回答:
オープンチケットとは、返却日が決まっていないことを意味します。最初のフライトの日付が設定されます(通常、これは有料で変更できます)。これが無制限のチケットであると仮定すると、通常、往路便から最長1年後の任意の日付で復路便を取得できます。
チケットを使用するタイミングがわかったら、航空会社に電話して特定の日付を予約する必要があります。もちろん、これは空室状況によります。すでに完全に予約されているフライトには使用できません。フライトが満タンでないと仮定すると、最後の最後に空港でこれを行うことができます。
オープンチケットを購入するには、通常、航空会社または旅行代理店(つまり、Webサイトではない)を通過する必要があります。
制限は価格によって異なります。すべてのオープンチケットは、特定の期間内に使用する必要があります(最大1年)。多くの場合、ビジネスクラスなどでのみ利用できます。名義(または名目上ではない)の料金で変更できる固定の返却日があるものもあります(「これより長くない」日付があるが、オプションが必要な場合に便利です)前に戻る)。チケットを購入する前に確認してください。
これらのチケットは主にビジネス旅行者によって使用されるため、それに応じて価格が設定されることを付け加えます。それらはめったに安くありません。
旅程には2つの部分があります。すべての予約済みフライトを含み、PNR(旅客名レコード)またはロケーターと呼ばれる予約マネージャー(グローバルディストリビューションシステムまたはGDS、SabreやGalileo)のエントリ、およびチケットクーポンのセットがあり、それぞれが1つの場所から別の場所への旅行に適しています。通常、フライトごとに1つのクーポンがあります(ただし、オープンジョーと呼ばれる追加のクーポンがあり、フライトが購入されていない場合があります)。昔は、すべてのチケットは紙でしたが、長年、ほとんどのチケットは電子的です。各フライトクーポンは、ある空港から別の空港への購入済みの航空旅行用であり、ほとんどの場合、フライトの日付、出発時刻、およびフライトコードが記載されています。
オープンチケットとは、一部のクーポンが発着する2つの空港のみをリストするチケットであり、特定の時刻、日付、またはフライトコードはリストしません。一部の航空会社では、オープンチケットは電子チケットではなく紙のチケットでなければなりません。
以前は、すべてのチケットが紙であり、すべての運賃が柔軟で変更が許可されていた日には、オープンチケットがかなり一般的でした。しかし、現在、ほとんどすべてのチケットは電子チケットであり、ほとんどの運賃は非常に制限されているため、まれです。
3つの特定の質問に答えます。
オープンチケットとは正確には何ですか?
オープンチケットは、特定の日付の特定のフライトをリストしない少なくとも1つのクーポンを持つチケットです。
実際のフライトをどのようにして取得しますか?
航空会社または旅行代理店に、希望する特定のフライトを予約してもらい、PNRリストにあるチケット番号を予約します。チケット内の対応するクーポンは、予約されたフライトに記入することで検証されます。
典型的な制限は何ですか?
航空会社によっては、紙のチケットが必要になる場合がありますが、これは大きな制限です。オープンチケットを許可する運賃を使用してチケットを購入する必要がありますが、最近では大きな問題になる場合があります。
以前は、世界一周運賃などの複数区間旅行や、完全に柔軟な運賃での単純な往復旅行に使用されていたオープンチケット。
それらが特に有用だったケースの1つは、チケットが購入されたが、一部の意図されたフライトが予約システムにロードするには遠すぎて予約できない場合です。人々は、空港から空港まででのみ指定された最後のいくつかのフライトを離れることで、これを回避できます。後で、希望するフライトが予約可能になったとき、彼らはそれらを予約し、既存のチケットの対応するクーポンを使用しました。オープンチケットには制限があるため、同じことを達成したい人は、フライトの予定がないフライト(「ダミーデート」)で旅程を予約することが一般的になってきています。次に、実際の日付が予約時間枠内にある場合(通常は330〜365日程度ですが)、ダミーの日付から実際の日付にフライトを変更します。