チケットや領収書?


6

昔は(私が旅行していたときに)チケットは紙切れでした。それは何らかの物質を持っていました。今ではたくさんの名前があります(そして、私は今はもっと不確かに感じますが、おそらく以前もありました)。

エミレーツ航空は、「eチケットの領収書」を提供しています。旅程「地元の航空会社、バンコクエアーが「eチケット受領書」を、ブリュッセルの航空会社が「eチケット旅行日程表」を教えてくれます。 ライアンエアーでは、電子メールおよびそれ以降の搭乗券(後で書くことが可能)を介してのみ予約参照を得る。

新しい航空会社では、私には常に不確実性の瞬間があります。私がチケットを購入することに関連した金融取引の文書だけを入手しましたか、それともチケットそれ自体でしたか?

他にもたくさんの問題があり、搭乗が許可されない理由(パスポートやビザの問題、健康上の問題など)があるため、チケットですべてが解決するわけではありませんが、この文書の国際(IATA?)標準で、基本的にあなたの旅行を保証し、かつては「チケット」であり、他には何もないはずです。


1
私はあなたが何を求めているのか少し不明瞭です。フライトの領収書/航空券の発行に関して航空会社が遵守しなければならない基準があるかどうかを尋ねていますか
Mark Mayo

2
IATAは 2008年の全航空会社でのeチケットの標準 、あなたはそれについての詳細、または何か他のものについての後にあなたはいますか?
Gagravarr

回答:


9

「チケット」の新しい同等物は「eチケット番号」です。その「eチケット番号」(今日では基本的にすべてのチケットがeチケットであることを考えると単に「チケット番号」と呼ばれることもあります)の発行は、発行される物理的な紙切れに相当するeチケットです。

新しい予約をすると、ほとんどの航空会社は予約に「確認番号」または「レコードロケーター」を割り当てます。これは通常5〜8文字の英数字コードで、F3KA8Rのようなものです。これらの確認番号は、あなたが有料の予約をしているという意味ではなく、予約が開始されたということを意味します。確認番号は一意ではありません - 異なる航空会社が同じ確認番号を割り当てることができるだけでなく、それらは前の予約が完了した後に航空会社によって再利用されます。

あなたがあなたの旅程を購入した後のある段階で、それは支払いがなされるポイントである「発券」され、そしてeチケット番号が割り当てられます。 Eチケット番号は、IATA(国際航空運送協会)によって定義された、13から14桁の長さの番号の形式で割り当てられます。 eチケット番号の最初の3桁は、チケットを発行した航空会社に対応しています。たとえば、eチケット番号0161234567890は、先頭の「016」に基づいて、United Airlinesによって発行されました。

あなたの「チケット」を構成するものに関しては、eチケット番号はそれです。通常、「領収書」などと呼ばれるものには、その上にeチケット番号が含まれますが、「旅程」または同様のものには含まれない場合があります - 通常は確認番号が含まれます。

航空会社と話すとき、彼らは通常あなたの予約を見つけるための参照として確認番号またはeチケット番号を使うことができます。


5

もはや紙のチケットはもうありません。 eチケットしかありません。あなたはこれらをあなたの手に持つことはできません。おそらく問題になるのはおそらくチケット番号だけです。航空会社は領収書、旅程、確認書など、電話をかけたい航空券を自由に発行できます。通常、航空券番号、名前、関連する空港、日付、時刻、およびフライト番号が含まれます。 "予約コード"、またはチケット番号とは異なるWebサイトで使用できることに注意してください。このような厄介な情報の名前は一つもありませんし、標準形式もありません。それは航空会社向けではないからです。それは彼らが彼らの計画を共有する人間の乗客、彼らの友人や同僚、そしておそらく前方または帰路の証明を望む税関職員のためのものです。

実際のeチケットには、すべての航空会社が同意した標準のフォーマットと名前があるはずです。しかし、あなたはそれを見たことがないし、する必要もない。

「飛行機に乗るために必要なものはありますか」という問題に対して。自分のWebサイトで自分の予約を参照するために自分の予約の参照を使用している場合、またはオンラインでチェックインできた場合は、かなり自信を持つことができます。印刷されたPDFを代理人の渋面のチェックに渡すか、ラップトップを机の向こう側に渡してください(ルフトハンザの人々が私の予約を見つけることができなかったとき、私はこれをやった私の領収書、すべてが解決しました)しかしそれは例外であり、ルールではありません。チケットはあなたが空港に持ってくる必要があるものではなく、失う可能性もあります。それはあなたがただ見つけることを空港の人々に促すためにあなたがただ必要とするものです、彼らはそれをします。


ヨーロッパでは、セキュリティを通過するために印刷物が必要になることがよくあります。正しい名前と日付を持っている限り彼らはそれに書かれていることについてあまり関係がないと思うが、彼らはスクリーンを見ることを受け入れないかもしれず、彼らは間違いなく何かを望んでいる。
Gilles

IATA 電子チケットの標準を定義する そして、もっと複雑なことには、eチケット番号を知る必要があります。
Gagravarr

1
@Gilles搭乗券はどこでもセキュリティを通過するために必要です。しかし、彼らは空港でそれらを発行することができます:-)
Kate Gregory
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.