中国のレストランの食品安全評価についてどこで読むことができますか?


13

少なくともここモンゴルのフフホトで、私は食品安全評価を与える政府機関によって発行されているように見えるほとんどのレストランの壁にポスター/サインを見ます。

可能な評価は3つだけです。

  • 緑の笑顔。
  • 黄色の無表情の顔。
  • 赤い渋面。

Shanghai food safety rating sign
上海:食品安全监督公告 "食品安全検査通知" - 写真を寄せてくれた[Harald Groven / Flickr] [4]に感謝します。

Hohhot food safety rating sign
フフホト、内モンゴル自治区:「食品安全等級通知」を表示する飲食服食品安全等級 - [著者]の写真hippietrail

しかし、どこでそれらが何を意味するのか読むことができますか?赤い渋面とは、「ガターオイルが検出された」、「12ヶ月以上10回以上苦情が寄せられた」、「サンプルにボツリヌス中毒/大腸菌が見つかった」などのことですか。


4
あなたはこの信号が全国規模のものであるかどうか知っていますか?上海、北京などでは見たことがありません。
uncovery

何も思いつきません。その情報は答えとして歓迎されるでしょう。それがここであちこちでそれを見たけれども私が他の場所でそれを見たかどうか思い出すことができないので私が特に内モンゴルとフフホトに言及した理由はそうです -
hippietrail

2
@uncovery、私は北京と曲阜でそれを見ました。上海でも見ました。それは常に最も目に見える場所にぶら下がっているわけではありません。しかし、私は問題なくBとCの場所(Bの場所は通常「普通の」レストランです)でしか食べていません。
Rafa

1
昨日フフホトで写真を撮りました。それは異なった外観と異なった表現を持っていますが、スマイリーシステムは同じです。私は中央政府が何らかの部分を命じたにちがいなく、地方政府はそれぞれ細部を少し違ったやり方で作り上げました。標準部分を知るさらに多くの理由!
hippietrail

上海での使用について2人の人が報告しています。 therobotmusteat.com/tag/shanghai kristhefoodie.com/2013/04/21/shanghai-restaurant-safety-tips
Bernhard

回答:


6

チャイナデイリー 2011年に天津でこのシステムの発売を発表したときに私が "食品の安全性" + "スマイリーフェイス"(食品安全性+笑脸)を検索したときに見つけたことについてこの記事を実行しました。私が2009年に上海に来たとき、多くのレストランはこれらを持っていませんでした、そしてそれまでに上海は第一層都市でした。私はこのシステムが2011年までに第2層の都市に広まったと思います。この記事では、マークが上記のように顔について説明しています。

報告書は、これらの顔/格付けは、ケータリングサービス食品安全監督管理および定量的分類管理ガイドと呼ばれる文書に準拠していると述べています。

記事は詳述することによって文書を言い換えます 評価されている(正確に言っていない間 どうやって これは州メディアにとっては驚くべきことではありません。

結論として、「食堂、食堂、小屋、飲食店、食堂、集会用食料品店および中央厨房都を含む」が含まれています。具体的な事項としては、許可管理、人事管理、現場環境、設備機器、食品原材料および食品、加工作業、飲食品洗浄剤、食品添加物、集客用食料品店、中央食器などが挙げられる。食品安全監視量分類は、動的分類および年度分類のいずれかに分類される。年度等級は、A等級、B等級、C等級に分類され、動的等級は、最良、良好、一般的に分類されている。

大まかな翻訳:食品(ホテル、食堂、レストランなど)を提供するためのライセンスを保持するには、ベンダーは州の食品安全評価機関に以下の分野の評価を許可する必要があります。

  • 彼らが現在提供している食品サービスのライセンス
  • 彼らの人事管理記録
  • お店全体の環境
  • 設備および機器
  • 食材と食べ物
  • 食品製造業務
  • 食器消毒
  • 食品添加物
  • 食べ物の提供方法(キッチン - >テーブル)
  • 食料はどのように台所に運ばれるのか
  • 提供される食品の味と質(彼らはメニューを試さなければなりません)

これらのチェックは「動的に」(ポップイン)そして毎年(スケジュールされて)行われます。スコアが「A」(スマイリーフェイス)または「B」(フラットフェイス)の場合、ライセンスを保持できます。 Aは1年後にフォローアップをするでしょう、Bはもっと動的なフォローアップを受けるでしょう(私は推測します)。 Cのコードは、コードを作成する機会が与えられた後に再検討されます。


これこそまさに私が探していたものです!よくやった。
hippietrail

1
お力になれて、嬉しいです!私は実際にこれも疑問に思っていました、そしてそれを調べることを煩わされませんでした。私はそれがとても厳密であることに驚いています、しかし私はそれを一粒の塩で取りたいと思います。
brendanc

6

によると この問題に関する国際食品安全ブログ つまり、

  • 緑色のスマイリーフェイスは、レストランが検査要件を超えたことを意味します
  • 黄色い顔は、レストランが検査に合格したことを意味します
  • 赤い「眉間が空いた」顔はそれが失敗したことを意味します。

もちろん、これはこれらの要件がどれほど厳格であるかをあなたに伝えません。少なくともそれはあなたが示唆したような「x件の苦情」ではないことを意味します - 実際には政府によって検査されているので、少なくとも公式の規格に基づいた認識もそうです。


それは私が望んでいた要件でしたが、それでも決定論的なものが見つかったので、9日後に最高の結果を得ました。ああ、バーコードについての部分も本当に関連性があるようです!
hippietrail

私は旅行の観点から考え出した、それがすべて1つのニーズです。 FDAによる実際の要件は別の問題になります:)
Mark Mayo

1
それは標準ベースですか? 「未知の要件を超えた」vs「未知の要件を渡した」「未知の要件に失敗した」という基準を標準と呼ぶのは、やや困難だと思います。標準があるかもしれませんが、私にはどちらにしても私たちが持っている情報に関してまだ確信が持てないと言うのはより理にかなっています。
hippietrail
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.