まず、カードが保持される理由に依存します。少なくとも3つの一般的な状況を考えることができます。
- 間違ったPINを何度も入力しました。
- 発行銀行は、クレジット限度額を超えており、「オフラインの販売者」でカードに請求できないようにするため、カードをキャンセルして保持することを決定しました。もちろんこれは発行銀行の間違いかもしれません。
- ATMの障害(ソフトウェアまたは機械)により、ATMがカードを返送できません。
最初の2つの状況では、カードを取り戻すことはほとんどありません。
間違ったPINカウントはカード自体に記録されるため、たとえそれを取り戻したとしても、次に使用しようとしたときに再び保持されます。少なくとも理論的には、磁気ストリップの間違ったPINカウンターをリセットして、カード自体を再アクティブ化できます。ただし、これは発行銀行によってのみ可能です。チップ付きのカードを使用している場合、許可されている間違ったPINエントリの数を超えると、チップが永久に無効になることがあります。この場合、新しい物理カードが必要です。
カードが発行銀行の要求に応じて保持される場合、原因はATMネットワークを介して指定されないため、ATMオペレーターは銀行がカードを保持する理由を知りません。一般的な方法は、そのようなカードを所有者に返さないことです。結局のところ、オペレーターは、発行銀行が何らかの理由でカードの保持を要求したと想定しなければなりません。この場合、カードは必ずしも永久に無効化されるわけではありませんが、銀行の問題を解決できる場合は再有効化できます。これはもちろんあなたにとって多くの面倒を意味するかもしれません、そしてあなたがあなたのカードを取り戻すことができるようにあなたがあなたの発行銀行とATMオペレーターの両方にお互いに連絡をとるよう説得する必要があるかもしれません。
3番目のケースでは、明らかな理由なくATMがカードを飲み込んだ場合、カードを取り戻すことができる可能性があります。それがすぐに解決されなくても、ATMオペレーターはあなたのカードをさらに保持し、それをあなたに返す理由がありません。ATMが銀行のオフィスにない場合、または営業時間外にATMを使用している場合、もちろん誰もすぐにこれを行うことはできません。多くの場合、ATMにあるカスタマーサポートの電話番号を見つけることができます。彼らはあなたを助けることができる場合とできない場合があります。
残念ながら、これらの状況の発生を確実に防ぐことはできません。カードが誤って保持された場合でも、ATMオペレーターからの迅速な解決を支援するための過度の努力を期待しないでください。
ただし、保持されたカードの結果を緩和するためにできることがいくつかあります。
- 通常の銀行のオフィスの外でATMを使用しないでください。誤動作してカードを誤って保持している場合は、問題の解決に多くの時間を費やすことになります。
- 実際の銀行では、営業時間中に、または少なくとも翌営業日に銀行が再び営業するまで滞在できる場所でATMを使用するようにしてください。この場合、あなたは少なくとも話をする相手がいて、実際にあなたのカードにアクセスできます。
- カードを紛失したり保持したりする場合は、銀行またはカード発行会社に事前に確認してください。彼らは緊急通知で緊急現金を提供しますか?彼らはまったくあなたに新しいカードを発行することができますか、それはあなたが旅行している場所の中または近くであなたに配達されます。そうでない場合は、そのような利点を備えた旅行保険を検討する必要があります。
- 可能であれば、異なる銀行から少なくとも2枚のATMカードを持参してください。何らかの理由で発行銀行の1つがカードを禁止することにした場合、最初のカードの問題が解決するまで2番目のカードを使用できます。
- 十分な現金を運ぶことを不当に恐れないでください。私はこれはあなたが旅行している場所に依存すると思いますが、私の経験では、盗まれることよりも、ATMカードで支払いをしたり現金を引き出したりする際に問題が発生する可能性がはるかに高いです。