Carnet de Passageについては、インターネット上で多くの(時には矛盾する)情報が見つかります。たとえば、リンクされたウィキペディアの記事には、
カルネドパッセージは、ブルンジ、エジプト、ケニア、リビア、セネガル(5年以上前の車両)、南部アフリカ関税同盟(BW / NA / LS / SZ / ZA)、スーダン、ウガンダで必要です。
まあ、昨年、私は友人と一緒に陸上旅行をしていて、シリア、ヨルダン、エジプト、スーダン、エチオピアを通り、カルネ・ド・パッセージのない15歳の車を運転しました(ヨーロッパを除く)。そして、カルネなしで入国することは問題のある(しかし不可能ではない)国はエジプトだけだったと確信できます。
私たちは実際にエジプトでのみ有効で、約500ユーロの費用がかかった地元のカルネを購入しなければなりませんでした。総じて、カルネなしで旅行する方がはるかに安かったです。5000ユーロの現金債券(ヨーロッパの最低額)は、購入や一時的な輸入税を含め、車に費やすすべてのお金よりもはるかに高かったためです異なる国境で支払いをしなければなりませんでした(車を家に持ち帰らないことを事前に知っていました)。
私たちが出会った他のオーバーランダーから、カルネ・ド・パッセージに関して一種の「問題のある」国はエジプトとイランだけだと聞いた。
私たちが出発する前にこの情報を徹底的に検索してきましたが、確実に知る唯一の可能性は、国境に現れて最善を望むことだけであると結論付けることができました。
この質問では、カルネドパサージュのないオーバーランディングの実生活での実地体験を収集したいと思います。最終的にはカルネドパサージュを購入しましたが、実際には必要ありませんでした。