アジアでの「いいえ」は一般に西ヨーロッパの他の国とは異なると言いながら、私は経験をしました-あなたが人々をどれだけよく知っているか、そしてあなたがどの環境にいるかによって、実際の状況が何であるかを見つけることははるかに難しいです中国、シンガポールなどで言うよりも日本で。フィリピン、タイ、インドネシア、インド、ベトナムでの日本の行動との最大の違いを経験しました。
週末の旅行者が電車の切符を買おうとするのに当てはまらないという私の答えを(前のように)激しく非難する前に、国への定期的な出張はまだここで話題になっていることを覚えておいてください。文化の詳細をよりよく理解するために、拡張された説明はさらに重要であると考えていますが、日本の観光の毎日において説明のすべての部分が100%使用できるわけではありません。
一般的に「いいえ」と言う
ここでは、人々との関係(観光客、顧客、友人、上司など)に応じて、さまざまなレベルの問題があります。一般に、外国人として、あなたはより丁寧に扱われる可能性があるため、より多くの問題が発生します「いいえ」の検出。紛らわしいことに、日本人が外国人に対して「彼は外国人であり、彼はよく知らない」という方法でより直接的かつ/または寛容である傾向がある場合には例外があるかもしれません(ヘナガイジン)。一般的に、外国人として日本の習慣に固執する必要が少ないように見えるという事実に頼ることを避けることができれば、あなたの存在ははるかに高く評価されると言わなければなりません。
環境が形式的であればあるほど、「いいえ」は聞こえないことに注意してください。正式な会話では、「いいえ」は実際には非常に失礼です。私は日本語と英語の辞書を持っています。これは実際に、人々が(Jaで)考えていることに応じて、オフィス環境のさまざまな状況で(JaとEngで)言うことを伝えます。そして、「あなたが思うこと」が「私たちがそれをすることはできない」という行に沿っている文のどれも、実際には「いいえ」と翻訳されています。衰退の典型的な答えは、「状況を研究しなければならない」または他の回避的な答えです。「しがたがいない」は非常にまれであり、通常はすべてが共通の不利な状況の犠牲者である場合にのみ使用されます。「いいえ」と言う
人々は辞退したいが、そうでないかもしれない状況:
まず第一に、どの言語にもいくつかのタイプの「いいえ」があることに注意する必要があります:ここで最も重要な4つ:
- すぐに何かができず(「この製品はありません」のように)、すぐに明らかになり、決して「ここに行きます」と言うことはできません。
- 何かをすることはできませんが、後で行うことができます(「明日までこれを終えることができますか?」)
- 何かをすることができるが、実際にはそうすることを望まない(すなわち、礼儀正しくするために何かをすることを受け入れる)
- それはあなたにとって非常に重要であるという感覚があるので、何かにコミットせざるを得ない
そもそも状況を回避する方法:
その文脈では、実際に「はい」と言いたくないものに「はい」と言う義務を感じずに、尋ねられた人に道を提供するので、最初に良い答えを得るいくつかの行動がありますに:
1)可能であれば、直接質問しないでください。答えが「はい」または「いいえ」にしかならない質問をすると、人々を追い詰めます。むしろ、彼らに可能性や一般的な声明を求めてください。誰かがあなたを連れて行くことができるかどうか尋ねる代わりに、駅に行く必要があるなら、彼らにそこに着く方法を尋ねてください。他の人があなたを運転したい場合、彼らは提供し、そうでなければ公共交通機関をお勧めします。
2)どれだけあなたが何かを愛しているのかを述べないでください。人々があなたのためにそれを手に入れるためにあらゆることを試みるという高いリスクがあります。あなたが何かを賞賛し始めたら、人々は彼らの壁から写真を撮るか、ネクタイを脱いであなたに渡すかもしれません。賛辞を送りたい場合は、むしろ味などを賞賛してください。
3)人々に直接何かをするように頼むのではなく、何かを成し遂げるための方法について話し合う。これはもちろんビジネス分野でより適用可能ですが、この振る舞いは、日本の子会社と協力している外国企業間のフラストレーションの主な理由です。これは、特にボスと従業員の関係において、アジア全体でより広範囲に及ぶ問題です。何かを成し遂げるのがいかに難しいかがわかったら、何かをするのに多くの努力が必要であると相手に期待する代わりに、本当にやりたいなら評価をすることができます。上司を満足させることは、多くの場合、自分の健康よりも重要であると見なされており、その結果、カロシでは極端なケースが発生します。
状況を検出する方法
いくつかの非常に明確な音声サインとボディーランゲージがあり、そこから誰かがどんな要求にも応えられないと推測できます:
- 頭をかく
- 頭を傾ける
- 歯を通して空気を音で引き込む
- 「ちょっと...」と言って
- 「そうですねぇ...」
- 「まあ、ニー…」と言って
- 答えに長い休止がある
- 上記の任意の組み合わせ
だからここに私の個人的な経験からのいくつかの例があります:
あなたは通りに立って、近くの地下鉄の駅を探します。誰かに直接尋ねると、上記の反応のいくつかが得られます。人が考えているのを見て、答えを待ちます。その人は最終的にあなたを追い払うためにどんな方向にでもあなたを送ります。兆候をすぐに認識し、お辞儀をし、感謝し、先に進むことが最善です。
誰かの所有物(ネクタイなど)を見て、鳥が最も愛されている動物であり、色がとても素敵なので、鳥の模様がどれだけ好きかを述べます。リスクは(他の理由で人がそれを渡すことができない場合を除いて)彼がそれを取り去ってあなたに与えることです。より簡単にそれを言及し、人はいつもとてもよく服を着ていると言うでしょう。
あなたは日本で会議を開いており、翌日には本社と電話会社があります。あなたは、日本のチームから報告書を持って、彼らがあなたにそれを送ることができるかどうか彼らに尋ねて、その電話会社のためにそれを使うことができると思うと思います。翌日にそれを受け取り、後で別の同僚から、チームがオフィスに一晩滞在してレポートを作成したことを知らせます。レポートが利用可能かどうか、利用できない場合は、レポートを作成するのにどれくらい時間がかかるかを尋ねる方が良いでしょう。その後、レポートの利益のためにワークロードが保証されるかどうかを評価できます。