東京でのサイクリングは安全ですか?


23

東京でJR上野駅の近くにホテルを予約しましたが、自転車のレンタルを提供しています。駅周辺には、上野公園や浅草のお寺など、さまざまなアトラクションがあります。自転車を借りて、1日ですべての近隣のサイトを訪れたいと思った。

東京、特に台東区でのサイクリングは安全かどうか疑問に思っていました。自転車道はありますか?一般的に東京は「自転車に優しい」都市ですか?自転車に乗って路上で駐車する際にサイクリストが覚えておくべき規則やアドバイスはありますか?(イギリスのエディンバラで定期的にサイクリングしています)


5
歩道でサイクリングをしているので、かなり安全ですが、速く動くのは難しいはずです
-froderik

タクシーの近くでは非常に注意してください。
Antzi

回答:


25

特に台東区では、サイクリングは一般的に非常に安全です。自転車レーンはまったくありませんが、混雑しているときに降りるのであれば、自由にサイクリングできます。さらに、ドライバーはサイクリストに慣れていますが、大きな道路では左にきつくなります。ヘルメットが着用されることはめったにありません。前に子供がおり、背中に1つ、胸にストラップを1つ持っている母親でもです。

駐車場は少し異なります。自転車をロックした場合(本当に必要なわけではなく、一般的に自転車が盗まれる可能性はほとんどありません)、どこにでも移動するか、警告チケットを貼り付けるように求められます。長すぎると、評議会はそれを持ち上げます。指定された駐車場(通常は駅の外)でさえ、住民票/議会からのパスが必要になることがよくあります。そのため、私は通常コンビニエンスストアの外に駐車します-許可されており、移動する可能性はありません。

サイクリング中も警察はヘッドフォンや携帯電話の使用優しく見ていません -停止する可能性があります(非常に礼儀正しく、英語で説明するために最善を尽くします)。

それ以外に、東京は自転車に乗るのに最適です!特に山手ループ内で、観光に最適な方法です。

(東京の仲間エジンバーガー:))


9

専用の自転車道は存在しないことはまれです。人々は(通常は狭い)歩道で自転車に乗ります。興味深いことに、交差点にマークされた明示的な自転車レーンがありますが、そこだけです。

ただし、ドライバー(歩行者、サイクリスト)は全員が非常に慎重で、礼儀正しく、規則を順守しているので、私はそれを安全だと考えています。同様に振る舞えば、問題はないはずです。

このエリアの周辺のGoogleのストリートビューを見ることができます-いずれの場合にも便利で、自転車に乗っている人がたくさんいることがわかります。


9

東京でのサイクリングは地元の人々に人気のある手段ですので、訪問者は自転車で街を体験してみてください。自転車で都市をツアーすると、通常のオブザーバーではなく都市の一部になるため、まったく異なる視点が得られます。

他の人が述べたように、道路と歩道の両方でサイクリングすることは許容されるため、快適に感じる場所を自由にサイクリングできます。歩行者と自転車の間の事故では、サイクリストは常に過失であるため、歩道上の歩行者の間でいくつかの注意を払ってください。

東京でのサイクリングでは、安全性よりもナビゲーションが大きな問題になります。それは狭い道の迷路であり、どれも長くまっすぐ進むことはありません。優れた地図に投資するか、スマートフォンを携帯して持ち歩きの不満を取り除きます。

Tokyo By Bike http://www.tokyobybike.comにアクセスして、東京と日本でのサイクリングの詳細とニュースをご覧ください


プロフィールにはサイトへのリンクが含まれています。所属とサイトが実際に何であるかを含める必要があります。そうでなければ、これはスパムと見なされる可能性があります。
ヤン

5

私は東京に住んでいて(現在7年)、自転車で通勤し始めました。

ほとんど安全。しかし、一部のドライバー(車、バイク、バン、大型車、建設車両、バス-誰でも可)は、数センチの隙間を空けて通り過ぎるのにまったく問題ないと考えています。ドライバーの中には、(アイコンタクトを行ったとしても)あなたの前で引き抜くか、追い越して左に曲がるか、または右に曲がって右に曲がりながら、左に近いクラッシュを引き起こしますが、通常はあなたの側で重いブレーキをかけることは問題ないと思います。あなたが右に曲がっている場合、例えば左側の縁石にではなく車線の真ん中にいる場合、他のドライバーがあなたを警戒します。

住宅の道路は最も危険です。

多くの歩行者も一般的に非友好的であり、スペースを確保するために移動しません(たとえば、舗装の幅全体を占有する3つのグループ)。または、携帯電話を見つめているため、あなたの中に入ります。また、横断する前に車両が通過するのを待っているかもしれないが、ジェイウォークする少数の歩行者は、たとえあなたがフルベルトに行って、彼らがグリーンクロスコードを実行し、あなたが来るのを見たとしても、あなたの前を通過します。

道路上の交通量と歩行者がはるかに少ないため、早朝のサイクリングは最も安全で楽しいものです。


4

東京でほぼ毎日自転車を走らせる人として、私も5セントを加算します。

東京のサイクリストにとっての一般的なルールは、自転車は乗り物であり、車輪の付いた歩行者ではないことを覚えておくことです。東京は自転車インフラが不足しているため、特に自転車に優しいわけではありませんが、そうでなければ東京でのサイクリングは楽しいです。

これは、歩道を自転車に乗らないことを意味します。危険なだけでなく、違法でもあります。より詳細に説明するために-正しく覚えていれば歩道が3メートルより狭い場合は違法ですが、それが少し広くても警察官があなたに近づくのを止めません。

第二に、東京のほとんどのサイクリストはルールにほとんど注意を払っていないので、他人を見て同じことをするのは非常に悪い考えです。左側でのみ自転車を乗り、赤信号で停止し、大きな道路の交差点を斜めに渡らないでください。軽バイクと同じルールで行ってください。また、他のサイクリストはしばしばライトを無視し、時には右側を走行することを覚えておいてください。

車の運転手は通常、思いやりがあり、他の歩行者は、舗装に乗らなくても気にしません。

駐車場が問題です。東京のほとんどの中央部では、道路脇の駐車は違法ですが、多くのサイクリストがそこに駐車していることに気付くでしょう。実際、あまり選択肢はありません。専用の駐輪場は不足しており、自転車を間違った場所に長時間放置しない限り問題ありません。


1

それを言って申し訳ありませんが、他の答えは単に真実ではない、または時代遅れです。

次のいずれかの基準を満たさない限り、歩道に乗ることはできません。

  • 車線が3メートル以上

  • 13歳未満、または70歳以上

  • 車線に乗れることを示す道路標識があります

  • 安全のために避けられない場合(例:道路に駐車している車があまりにも多く、乗ることができないなど)

そうでない場合、歩道に乗ることは違法であり、可能な限り最悪のケースで投獄される可能性があります。

詳細な説明は日本語で書かれています。

その他の違反行為には、信号機の無知、飲酒中の乗車、乗車中のスマートフォン、イヤハブ、および/または傘の使用、右側の乗車などが含まれます。

また、歩行者は常に歩行と通過を優先する必要あります。乗る前に通過するのを待たなければなりません。

ひどいサイクリストのマナーはどこでも頻繁に言われていますが、日本の他の多くのケース(歩行中の喫煙など)と同様に、警察や地方自治体によって停止/捕まる可能性はゼロに近いです。そのため、多くの人々が周囲の歩行者を気にせずに歩道に乗っています。

しかし、それでも、他人の行動を真似しないでください。代わりに現地の規制を順守してください。多くの人々は悪のサイクリストに不満を感じています。


元の質問について- 東京でのサイクリングは安全ですか?- 一般に安全です。ただし、駐輪するときは常に自転車をロックする必要があります。そうしないと、簡単に盗まれてしまいます。


-1

はい、いいえと言います。指定されたサイクリングレーンがないため、少し危険ですが、日本ではドライバーの方が安全です。
しかし、再び私はまた、人々が車に衝突していることを聞いたことがあり、多くの人々が歩道で偶然に歩行者にぶつかることについても聞いたので、それはサイクリストと歩行者の両方にとって危険であることができました。

ただし、注意し、保険に加入していることを確認してください。


3
回答に質問を追加しないでください。質問がある場合は、ページの右上にある質問ボタンを使用できます。ただし、製品やショップの推奨事項は行っていないことに注意してください。
ウィレケ
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.