なぜすべての空港の飛行機が左側(港)側に降りるのですか?


43

私は飛行機でよく旅行しますが、ジェットブリッジではなく階段で降りる場所を含め、これまで行ったほぼすべての空港で、左手ドアが常に使用されています。そして、右手ドアはケータリングト​​ロリーなどの積み込みに使用されます。特定の空港内でこれを標準化するのが有用である理由を理解していますが、異なる空港間ではありません。これには理由がありますか?推測は大丈夫ですが、検証可能な答えが最善です!:)


7
基準を設定したら、それ以外の場合に十分な理由が得られるまで、すべてに従う必要があります。X航空機メーカーとN空港にサービスとサポート施設を設置すると、鏡像の製品を製造した人はだれかが孤独に感じるでしょう。規格があまり意味をなさない場合があります。司令官はスペースシャトルのどこに座りましたか?米軍のヘリコプターでは、司令官はどの席に座っていますか?NZでは、道路の左側を走行します。NZが地球上で卓越した軍事力であった場合、ヘリコプターの司令官はどの席に座ると思いますか?:
ラッセルマクマホン

1
上記のコメントは答えです。一部の人々はいくつかの答えを認識できないというだけです:-)。[もう一度見てください。いいえ。その資料で答えを見ることができない人々の思考プロセスを理解することはできません。どんなに]。
ラッセルマクマホン

1
@RussellMcMahon、ハァッ?
アンドリューフェリエ

5
Andrew-それを答えとして投稿しました。親切で親切な人がコメントに変換しました。スペースシャトルとヘリコプターに関する逸話は、物事がそのように、そしてそのままである理由に視点を追加すると感じています。「クリティカルマス」を取得すると、その変更は困難です。業界が特定の方法で物事を行うと、標準に反するために非常に大きくする必要があります。
ラッセルマクマホン

搭乗側の標準化は、すべての業界で順守されているわけではありません。ワシントンDCメトロ(地下鉄)システムは、列車のどちら側から乗車するかに関して一貫性がありません。通常は駅によって異なります。島のプラットフォームがある駅では、列車の左側に乗ります。ダブルトラックのセットを囲むサイドプラットフォームのある駅では、列車の右側に乗車します。
コロンビアは、2017

回答:


15

ネイトが正しいのは、ゲラが右からロードされるため(そして737では右側にある(より大きな飛行機の場合は中心))

この PDFの6ページには、ボーイング747の設計仕様と、通常の状況で地上にいる間に飛行機がどのように整備されるかが示されています。貨物は右手にも積み込まれるため、飛行機が階段から積み降ろされている場合は、かなりの危険が生じます。


1
ここでの答えはすべて良いです。いくつかの証拠を引用しているのはこれだけだからです。
アンドリューフェリエ

1
...しかし、これはなぜ貨物が右側に積み込まれるのかという疑問を招きます;)
ジェフB

29

飛行機の「左側」側は通常、ポート側と呼ばれます。この用語は、船に使用される用語(前、後、港、右board、上および下)に由来する可能性が最も高い。ポートが左側にあるようにドックを出荷する慣習だと思いますが、そこからサイドの用語はその名前(「ポートがある側」)になります。



2
それは単なる偶然ではありません...「ポー​​ト」側と呼ばれる理由は、それが船が「ポート」する側だからです
...-Flimzy

3
これは、より「公式な」答え、つまり歴史的な理由です!+1!
マークメイヨー、モニカをサポート

5
歴史的詳細:「港」という用語は、港湾施設のように英語の「港」ではありませんが(その言葉はそれに由来する可能性があります)、船の側面であるオランダの「ボード」に由来します。右boardは英語版の「stuurboord」、「ステアリング側」、船のハンドルを含む側です(左captain側の船長と反転する航空機では、ヘリコプターでは右captain側に座っています)。
13

1
@jwenting:これが実際にこれを議論する場所ではなく、Wikipediaがすべて権威あるというわけでもありませんが、 'port'の語源についてあなたと意見が違うようです。
Flimzy

26

ほとんどの飛行機が左側の搭乗と降機用に設計されているためだと思います。

次回飛行機に乗るときは、搭乗中を見て回ってください。私の経験では、左側の搭乗ドア周辺は比較的広く、乗客をキャビンに誘導するように設計されています。通常、右側の対応するスペースはギャレーです。乗客がギャレーを通過して搭乗または飛行機から降りるのはあまり便利ではなく、乗務員がギャレーで作業する能力に干渉します(対向する乗客のために飲み物を準備するか、飛行後に掃除する)。


15
パイロットの観点からは、空港ごとの公園の手順が同じであれば、より簡単です。
ムービシエル

1
また、伝統的に、右側のドアには折りたたみ階段がありませんでした(現在の生産航空機では、通常はまったくありません)。最近では、通常は幅が狭く、メンテナンススタッフが調理室にトロリーを入れて積み込めるだけの大きさです(サイズは国際的に標準化されています)。
13

@jwenting小さなターボプロップの多くには、まだ折りたたみ階段があります。これらの航空機は通常、地域の小さな航空会社によって使用され、乗客は通常、空港の駐機場に出入りしてターミナルまで歩きます。
ジョニー

1
@ジョニー:確かに。しかし、ポイントは、それらの階段は右側ではなく左側にあるということです。
ネイト・エルドレッジ

1
@NateEldredge確かに。実際に古い航空機を見ると、ほとんどの場合、乗組員がアクセスできるハッチを除いて、右側にドアはまったくありません。
jwenting
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.