現在、世界最速の旅客機の飛行速度はどれくらいですか(クルーズ速度)?旅客機は音速よりも速く飛ぶのですか?
現在、世界最速の旅客機の飛行速度はどれくらいですか(クルーズ速度)?旅客機は音速よりも速く飛ぶのですか?
回答:
歴史上、乗客用のSST(超音速輸送機)はTU-144とコンコルドの 2つしかありませんでした。
悲しいことに、どちらももはやそれらを飛ぶためのアクセス権がありません。
そのため、超音速に近い能力を備えた2つの主要メーカーに注目します。
長い間最速の旅客機と考えられていたボーイング747には、速度がわずかに異なる複数のバリエーションがあります。最速のものは747-400、747-400ER、747-8Lで、これらはすべてマッハ0.855ishで巡航でき、最高速度はマッハ0.92です。近い!
次に、エアバスを見てください。彼らの最速、我々はA380を見ています。巡航速度はマッハ0.85と言われていますが、最高速度は2005年のデモでマッハ0.96と示されました。さらに近く!
したがって、従来の旅客機では、いや、音速よりも速くすることはできません。マッハ0.96は到達する理論上の最大値ですが、飛行中にそれを行うことはまずありません(浅いダイビングと乗客/貨物なし)。
この理由の一部は設計です-防音壁を破る場合は飛行機の設計全体を変更する必要があります-航空機に加えられる圧力と力はおそらくそれらがバラバラになるのを見るでしょう。もう1つは騒音公害です。コンコルドがかつて障壁を破ったとき、非常に大きなソニックブームがあります。
ただし、「チート」できます。たとえば、777が大規模な追い風で速く進んでいる場合、飛行機が同じ圧力に達していない場合でも、実効対地速度はそれよりも速くなる可能性があります。これがいつオンラインで起こったかについての詳細な議論があります。
いいえ、ありません(新しい超音速ジェットが出るまで)。その理由は、超音波速度に達すると、衝撃波が生成され維持されるため、飛行機の抗力が非常に大きくなるためです。そのため、速度をわずかに上げるには、さらに多くの燃料が必要です。
<知っているすべてのモード>
スーパークルーズを備えたジェット戦闘機は依然として抵抗の増加がありますが、最初は衝撃を最小限に抑えるようにモデル化され、2つ目はいわゆる超音速体制のMach 0.8-1.2を残すためにMach> 1.2で移動します。
「超音速」とは、飛行機の周りの空気が亜音速のある領域(翼の下で最も遅い)および超音速のある領域(翼の上で最も高い)で移動することを意味します。実際、通常のジェットでは、飛行中に翼の上に小さな衝撃波があります。
飛行機のすべての空気分子が超音速で移動すると、亜音速領域と超音速領域の相互作用により抗力が増加するため、抗力が再び減少します。
<全知モードオフ>