バルセロナとマドリードを結ぶ列車がなぜこんなに高いのですか。


10

バルセロナからマドリードへの片道切符は100ユーロ以上で、他の西ヨーロッパよりはるかに高額です。海底に巨大なトンネルを掘る必要があったユーロスターよりもさらに高価です。

誰かがこれの経済的な理由を知っているのではないかと思っています。


1
Eurostarの価格は50ユーロからで、片道チケットで200ユーロに達することがあります。それは本当に良い例ではありません。
ビンス

6
あなたが早く予約すればそれは高価ではありません。また、アムステルダム–パリなどよりも高価ではありません。
2013年

単にバスに乗る。私は一般的にバスで長距離を移動するのは好きではありませんが、スペインでは問題ありません。高速道路はドイツほど詰め込まれておらず、バスは快適です。
feklee 2013年

2
信じられない!それはスペインの政府やスペインの列車の社会からの誰かがこの記事を読んで、それに応じて行動することを決めなります。チケットの価格は低下してきた:diariocordoba.com/noticias/cordobalocal/...
S4M

5
この質問は旅行に関するものではなく、意見を求めているため、トピックから外れているようです。SE形式に適合しないと思います
Geeo

回答:


8

これには政治的な理由があり、これを議論するのに適切なウェブサイトではないと私は思います。

とにかく、BCN-MADルートの格安の航空券と航空券を見つけることができます。たとえばRumboで試してください。このウェブサイトは、航空会社とレンフェの列車の価格を返します。私はあなたのためにいくつかの日付をテストしました、そしてあなたは30ユーロ未満で飛んで、40ユーロ未満で電車で行くことができます。たとえば、2月21日の飛行機の料金は27ユーロ(Vueling)、鉄道の料金は32ユーロ(renfe)です。

したがって、応答は次のとおりです。高速列車で行くことは非常に高価ですが、「遅い」列車はリーズナブルな価格です。


3
あなたは私に「政治的理由」を知りたがっています。他の方法で旅行できることは知っていますが、列車の価格を見てショックを受けました。
S4M 2013年

1
ええと、あなたは32ユーロで600kmの列車の旅を持っています:)政治的な理由は説明するのが難しいですが、バルセロナはスペインから独立する過程にある地域の首都であることを知っているかもしれません。また、高速列車は政治的な決定であり、ほとんどのスペイン語にとって真の必要性ではありませんでした。
Ivan

2
アイヴァン:セビリアでバルセロナを変えるとき、政治的な理由はどうなりますか?マドリッドからの距離も同じくらいで、値段も同じくらい高いと思います。
支配人Peseur

同じ@MarcelC。スペインの高速鉄道(AVE)は、実際のニーズによって構築されていません。セビリア-マドリード線の場合、理由は、アンダルシアが1992年に政府の社会民主党への票の%が多い領土であることです。その後、保守的で中央集権的な政府(Aznar)は、通行人がなくても首都(マドリード)を持つ大都市。これらすべてを維持するために価格は高く、危機に伴い予算は削減されており、現在スペインではこの種の高速/コストの輸送について大きな議論があります。
Ivan

1
長いコメントでごめんなさい。加えて、スペインは今や中国に次ぐ世界最大の高速鉄道インフラを持っています(これは本当に大きいです!)。問題に本当に興味がある場合は、このウェブサイトで翻訳者を使用してください:tribunas.racc.es/es/ave_en_espanya
Ivan

16

一般的に言えば、高速列車での列車旅行は豪華旅行です。ヨーロッパでの低予算の旅行には飛行機に乗ってください。または時間があればバス。飛行機もバスも、現代の高速列車ほど快適で便利ではありません。

経済的説明は次の点に関連しています。

  • 価格は需要と供給によって決定されます。

  • 売上高は、乗客の数に彼らが支払う価格を掛けたものです。顧客の数が少ない場合、同じ目標を達成するにはより高い価格が必要になります。

ユーロスターの場合、列車、飛行機、フェリーなどの激しい競争が今も続いています。この競争の結果、トンネルの開通後、多くのフェリー航路が閉鎖されました。ユーロスターには、広大な集水域もあります。パリとロンドンを見てください。人口の点ではスペインの半分近くです!ブリュッセル、ベルギーの一部、オランダ、リール地域を追加します。トンネルはユーロスターだけで使用され、支払われていないことを忘れないでください。車、トラック、バスのシャトルもあります。

スペインの場合、競争は少なくなります。代替は何ですか?距離はかなり長く、バスは遅いです。飛行機?空港は都市とイベリアと共同の質の外にあります...うーん、まあ...そして、私が上で言ったように、集水域はこれらのAVE列車のためにより小さいです。そして、忘れてはならないのは、インフラストラクチャもスペインで構築する必要があったことです!


8

私はヨーロッパの多くの国で電車で旅行しましたが、スペインのAVEはこれまでに乗った中で最も豪華な電車であると言えます。

それはとても速く、鉄道と列車は非常に新しく、走行条件は良好です。たとえば、AVEでは、列車が5分以上遅れて走った場合、100%の払い戻しを受けます。フランスのTGVまたはドイツのICEで試してみてください。しかし、あなたがあなたのお金を取り戻す可能性は非常に低いです。現時点ではソースを覚えていませんが、信頼性は99%以上で、他のどの高速列車よりもはるかに高いです。

要するに、あなたはあなたがあなたが支払うものを手に入れます。

マドリッドとバルセロナ間のより安い代替案は、夜行列車に乗ることです。それはマドリッド22.30を出発し、バルセロナ7.05に到着し、Turistaクラスの大人の場合、約€45の費用がかかるようです。それが夜間宿泊施設の有無に関係なく、私にはわかりません。


ドイツまたはフランスにもレールが1つしかない場合、そのような信頼性もありました;-)
greg121

1
確かに、その理由がたくさんありますなぜ AVEはとても信頼性があるが、しかし、それが彼らがとても高価な理由でもあります。雪も降っていません。
gerrit 2013年

日本も同様に素晴らしい結果をもたらしたと思います。理由はたくさんあるようには見えませんが、大きな理由は、高速鉄道専用のネットワークです(どちらの場合もゲージが異なる)。
2013年

7

時速300kmで走る高速列車だからです。安くする唯一の方法は、約1〜2か月前にRenfeの Webサイトを経由することです。その後、最大60%の割引を受けることができます。


1
これが唯一の理由であることに同意するかどうかはわかりません。S4Mが指摘するように、ユーロスターの方が安く、それも高速列車です(私が正しく思い出せば225 km /時)。しかし、ウェブサイトの有益な言及(リンクで回答を更新します)
Mark Mayo

2
@MarkMayoはあなたに完全に同意します、フランスは現在20年ほどの間300 km /時の列車を持っていたので、列車がその速度で行くことができると言うことは正確に運賃を値上げする正当な言い訳ではありません。
S4M 2013年

1
私は同意しますが、それがスペインが残念なことに機能している方法です。以前は安い列車があり、速度は遅くなりましたが、AVEが設置されていたので...安い乗車はありませんでした:(
sumi

フランスの高速列車は、通常の列車よりも高価です。また、スペインとは異なり、フランスには、相互運用性を制限する非標準のゲージを選択するか、完全に新しいインフラストラクチャを構築するかという問題はありませんでした。
2013年
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.