インドの鉄道チケットの搭乗ポイントの目的は何ですか?


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世界のほとんどでは、AからBに旅行したい場合、AからBにチケットを購入します。

ただし、インドでは、XからBへのチケットを購入し、途中でAの搭乗ポイントを指定し、Aで列車に 乗ることができます。

搭乗ポイントとは何ですか?

列車に乗る場所から搭乗ポイントを選択できます。これは、Reservation FromステーションとReservation Uptoステーションの間の任意のステーションです。デフォルトでは、駅からの予約は搭乗ポイントでもあります。

列車のルート上の任意の駅として搭乗ポイントを選択することもできますが、予約開始-予約終了駅に適用される運賃を支払う必要があります。たとえば、ムンバイセントラルからニューデリーへのチケットを予約しており、搭乗ポイントをコタJnに選択している場合は、ムンバイセントラルとコタJnの間ではなく、コタJnでのみ列車に乗ることができます。ただし、ムンバイ中央からニューデリーまでの運賃を支払う必要があります

答えられていない質問は、なぜあなたはこれをしたいのですか?コタJnからニューデリーまでのチケットを購入する方がはるかに論理的安価に思えます。


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町Aのすぐ外から町Bに旅行する場合、電車に乗っていない短い距離では座席を販売できない可能性があります。したがって、町Aから町Bに行く誰かと同じように私を責めることは意味があります。(そして、座席予約システムがコンピューターの前にどのように機能するかを考えてください)
イアン・リングローズ

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@IanRingrose鉄道は、それが望むものを内部で組織することができます。AからBのすぐ外ではなく、AからBに席を予約したい場合は、歓迎します。そして、彼らは価格構造を設定する権利の範囲内であり、おそらく使用できない座席に対して料金を請求します。しかし、それはすべて鉄道の内部にあり、質問には答えません。問題は、彼らが顧客にこれらのことをさせるのはなぜかということです。
デビッドリチャービー

「予約席を得るためにもう少し払う」ことができます-謎はありません
ファッティ

@IanRingrose、あなたは町Aのすぐ外の間違った側を選ぶとあなたのコメントを理解するのは難しいです...
hkBst

回答:


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チケットを予約した後はいつでも搭乗ポイントを変更できるため、チケットをキャンセルして別のチケットを購入する必要はありません。

一定の停留所であなたを見つけることができない場合、鉄道はチケットをキャンセルし、ウェイティングリストチケットで列車に乗車した人に予約席を割り当てます。

また、一部のステーションでは、タトカルチケットの割り当てが固定されています。電車がXABから走っている場合、Aは人気のある駅で、人々はチケットを受け取って割り当てを使い果たす可能性が高いため、XBからチケットを取り、搭乗駅をAに変更するのが賢明です。(情報源:発券の専門家である私の友人)


搭乗ポイントを割り当てずに搭乗するとどうなりますか?席を失うだけですか、チケットは完全に無効になりますか?
ドミトリーグリゴリエフ

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+1別のユースケースは、インド鉄道の割り当てシステムを打ち負かすことです。XABチケットはGeneral Quotaの下にあるため、より多くのチケットが利用可能ですが、ABチケットはPooled Quotaの下にあるため、利用可能なチケットはより少なくなります。XBを購入して搭乗ポイントをAに設定すると、確認済みのチケットを取得できる可能性が高くなるため、コストが高くなりますが賢明です。
レッドバロン

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@DmitryGrigoryev席を失うだけです。
アニッシュシーラ

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これは完全に異常です。AからBに行きたいのなら、いまいましい鉄道会社が座席を適切に管理できないという理由だけで、XからBではなく、AからBにチケットを購入します。
ElmoVanKielmo

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@ElmoVanKielmoあなたはのは、ここに1つです..あなたはおそらくインドの列車のためのGoogleのイメージ検索を行う必要が非常識だと思う場合:im.rediff.com/money/2014/jan/13rail.jpg
パイプが

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最近、この搭乗ポイント機能が非常に便利であることがわかりました。

RajdhaniでチケットをAからBに予約していましたが、「指定されたペアの駅では予約できません」というエラーが表示されました。このエラーの理由は、「長距離を移動する電車で短距離のチケットを予約しようとすると、このエラーメッセージが表示される可能性がある」ことです。

そこで、X(Aの2つ前の駅)からBにチケットを予約し、搭乗をAに変更しました。


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しかし、より良い解決策は、あなたが望むものを予約できるようにすることです!おそらく、彼らは人々が長距離列車で短距離を予約することを望まないでしょう。なぜなら、それは後で予約するが長距離を旅行したい人の席を拒否するからです。しかし、あなたが使用している距離よりも長い距離席に座るように強制すると、その問題は悪化し、良くなりません!
デビッドリチャービー

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この列車は、26 kmの停止で2k kmをカバーする、食品を乗せたプレミアム高速列車です。だから、すべての駅間で予約が許可されていると、有益ではなく、良い経験にもならないでしょう。A-> Bのチケットが本当に必要な場合は、他にも多くの列車があります。
ヴィヴァルト

確かに、しかし長距離列車での短い旅の予約を阻止するより良い方法があります。たとえば、短い旅行の予約を禁止することもできます。「AからBへのチケットは、長距離エクスプレスでは無効です」と言うことができます。
デビッドリチャービー


@david何?論理的な解決策は、AとB間の移動の価格を適切な収益を保証するのに十分高くすることです。それは勝ち勝ちの状況です。短い旅行を禁止するというあなたの提案は、誰もが座席を予約することを保証しません-潜在的な乗客はサービスなしで残され、座席は会社に収入を与えず空のままになります。
ElmoVanKielmo

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インドの列車は、数日間にわたって非常に長い距離を走行し、途中でさまざまな停車地があります。予約は通常、少なくとも2〜3か月前に行われます。このため、計画の変更に備えて少し柔軟性を持たせることは、人々にとって非常に便利で便利です。

チケット全体をキャンセルして途中で新しい駅から予約し直す代わりに、確認済みのチケットを手元に置いたまま搭乗ポイントを変更すると便利です。

驚くかもしれませんが、毎日インドの列車で旅行する人の数は非常に多いため、事前に予約しても座席を確認できない人もいます。発券システムは非常に高度で、交通量に基づいて設計されています。つまり、XBがより人気のある移動ルートである場合、特定の列車でABよりも多くの座席がこのルートに割り当てられます。これはクォータと呼ばれますが、トラフィックに基づいています。XBから予約されたチケットは、ABよりも確定予約の可能性が高くなります。

このため、人々は、たとえそれがもっと高くても、別の駅からのチケットを故意に予約することがあります。また、予約システム全体が透過的であるため、予約時にABルートに席が残っているかどうかを非常によく確認でき、席が空いた場合にXBから予約できます。ABのウェイトリストチケットは引き続き取得できますが、それはリスクがあります。それは、他の誰かがABチケットをキャンセルして他の席を空けることに依存するためです。


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インドの鉄道では、キャンセルに対する予約またはRAC と呼ばれるシステムがあります。これは、電車に700席あり、750人がチケットを予約してその特定の電車に乗車できるとします。数席(コンパートメントごとに1つ)が1人ではなく2人に与えられます。したがって、基本的に2人が同じ座席に割り当てられます。ここで、誰かが電車に乗らなかったとしましょう。その後、指揮者はその席をRACの下にいる人の1人に割り当てます。

さて、あなたはムンバイからチケットを予約し、コタから出港することに決めたとしましょう。問題は、指揮者が来たとき、あなたはムンバイから搭乗しておらず、あなたの席がRACの下の男に割り当てられることです。これを防ぐには、搭乗ポイントをコタに変更する必要があります。これにより、車掌は列車に乗り遅れなかったがコタから乗車することを認識し、座席は他の人に割り当てられません。


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jpatokalが示唆したように、コタJnからニューデリーまでのチケットを購入した場合、これは起こりませんでした。
ドミトリーグリゴリエフ

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これは完全に異常です。AからBに行きたいのなら、いまいましい鉄道会社が座席を適切に管理できないという理由だけで、XからBではなく、AからBにチケットを購入します。
ElmoVanKielmo

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最初に私は考えました-非常識ですが、それが飛行機のチケットで世界中で起こることとまったく同じであることに気付きました。列車では、少なくとも席が残っていない場合は廊下に立つことができます...
Artur Biesiadowski

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@ElmoVanKielmo、これは、世界中のほぼすべての航空会社が使用する「オーバーブッキング」と「スタンバイ旅行」の手順の組み合わせです。鉄道の観点から見ると、それは完全に理にかなっています:鉄道旅行が航空旅行のようなものである場合、チケットを購入した乗客の約15%が現れないので、座席を持っているよりも多くのチケットを販売することで利益が大幅に増加します。
マーク

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@マーク航空はオーバーブッキングとスタンバイ旅行を使用しますが、私はしまし決して B経由でAからCまであなたがチケットを購入させる航空会社のことを聞いていないとだけBに乗る
デヴィッドRicherby

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150席の電車を考えてみましょう。ルートに3つのステーションAXBがあるとします。Aは出発点であり、より広く人気のある駅なので、予約のためにより多くの座席が割り当てられます。と考えてください

A:125席
X:25席

論理的には、ルートABの確認済みチケットを取得する可能性は、XBよりも多くあります。

インド鉄道は列車の座席数よりも多くのチケットを販売しているため、購入するチケットは確認済み、RAC、または待機中のステータスになります。

  • 確認済み -座席番号とベッドが割り当てられています
  • RAC-すべての座席が売却された場合、チケットはRACになります。つまり、列車に乗ってTCによって割り当てられた座席に座ることができますが、座席が確認された人がチケットをキャンセルするか、搭乗ポイントで列車に姿を見せなかった場合にのみベッドに着きます。
  • 待機リスト -これは、確認済みチケットとRACチケットがすべて完了し、待機リストに登録されていることを意味します。このステータスのチケットで列車に乗ることはできません。チケットをキャンセルするConfimred / RACの乗客の数によっては、出発日までステータスが毎日変わる場合があります。

そのため、次のシナリオでは、ABのチケットを購入し、搭乗ポイントをXに設定できます。

  1. RAC /待機リストのチケットではなく、確認済みチケットを取得する可能性を高めたいので、距離が短い場合に追加料金を支払うことは気にしません。
    搭乗ポイントを指定せずにABからチケットを購入し、Xで搭乗しようとすると、ノーショーとマークされ、座席はすでにRAC乗客に与えられます。
    したがって、予約の適切な手順は、搭乗ポイントをXとしてABのチケットを購入することです。これにより、駅Xに搭乗するときに座席とベッドが空いていることを確認できます。

  2. 当初はABから旅行するつもりでしたが、後で計画を変更し、Xで列車に乗りたいと思います。チケット全体をキャンセルしてXBの新しいチケットを購入しようとすると、待機リストのチケットを取得する可能性があります。したがって、既存の確認済みチケットを保持し、搭乗ポイントをXに変更するだけです。


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もちろん、メッセンジャーを撃つわけではありませんが、Xに住んでいる人が自分のクォータよりもAのクォータから席を獲得する可能性が高い場合、クォータが間違ったレベルに設定されていると言えます!これはXの人々を助けていません。Aからチケットを購入させることで彼らを台無しにしているのです。列車に150席があり、Xの5倍の人がAから旅行したい場合、割り当てシステムがまったくない場合(予約席と待機席のみ)、Aから約125人に自然になります。各列車でXから25人。
デビッドリチャービー

@DavidRicherbyこれは私の解釈ですので、ちょっとした塩の免責事項です。クォータの目的は、X(通常は途中の小さな中間都市)の座席を保証することです。両方の割り当ての待機リストがある場合は、より小さい割り当てまたは大きい割り当てのリストに自分を追加するかどうかはあなたの呼び出しです。チャート作成時(これらの問題が解決するまでの数時間前)に、一方が満杯でもう一方が満杯でない場合は、割り当て全体の待機リストを自動的にクリアすると想定しています。おそらくこれにより、座席占有率を最適化することもできます。
アンクシジャイン

別の例として、長距離列車(AXYB)で特定の中間区間(XY)が非常に人気がある場合、それらの旅行者は長距離旅行者(AB)と競合しています。XYの上限は、AXとYBの需要にほぼ一致するように設定できます。これにより、すべての都市で予約が行われ、コーチの占有率は影響を受けません。XYに旅行したいが、ABの支払いを喜んでいる場合、それは特別な場合です。50か所の停留所を持つ数百の列車では、これらのことは合計されます。
アンクシジャイン

しかし、売り切れの列車が非常に一般的であれば、なぜもっと列車を運転しないのですか?よく走る鉄道は、利益を上げるために約30%の平均占有率のみを必要とします。インド鉄道はちょうど...もっと列車を実行することができます
KristバンBesienを
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