一部の特定の座席が、困っている人のために優先順位が付けられているのはなぜですか?


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触発することができます私はそれが空いている場合は優先席を使うのか?

多くの列車、バス、地下鉄には「優先席」とマークされた座席があります。つまり、高齢者や妊娠中の女性など、座席を必要とする人は優先的に座席にアクセスする必要があります。しかしながら:

  • 私のロケールを含む多くのロケールでは、他の人が必要としない限り、誰でもそれらのシートのいずれかを使用することはまったく問題ありません。
  • また、少なくとも私のロケールでは、必要性の高い人に優先権を与えるべきだという考えは、常識的にはすべての席に当てはまります。たとえば、虚弱な人が満員電車に乗り込んだ場合、座席に優先順位が付けられているかどうかに関係なく、だれかが立ち上がって座席を確保します。

私が理解していないのは、特定の座席が優先順位としてマークされ、他の座席が優先順位としてマークされていない理由です。実際には違いが見られないからです。多くの場合、問題の座席は同一であり、同等にアクセスできます。この区別の理由は何ですか?

編集:明確にするために、私は主に、優先順位としてマークされている座席が、一見、他の座席よりも便利ではない場合について言及しています。大きくない、またはドアの周りに、またはドアの近くにさらにスペースがある。


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@fkraiemいくつかの座席が優先順位としてマークされている理由がその決定をした人が本当にそれらを必要とするユーザーのみがそれらを使用することを期待していると思うなら、それは私の質問に対する有効な答えだろう、それを投稿してください。私は、同意するかどうかに関係なく、自分がどこから来たときに受け入れられた行動だと思うかという前提に基づいて質問をしました。
abl

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@fkraiem-それは現実の生活では貧弱な議論です。ロンドンの平均的な地下鉄に乗る。6つの馬車、それぞれ3つのドア。各ドアに最も近い、キャリッジごとに16の優先席。誰でも必要な場合に備えて、常に空いている96席です。席が非常に多いのは、席を必要としている人が、より正確に考案された番号の空いている席を見つける必要がないため、どのドアにも乗ることができるからです。
鉄人

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@Tetsujin「いつも空っぽだ」どうして?それらを必要とする人々がそれらを使用する場合、彼らは空になりません。実際、優先席の割合が必要な人の割合と一致する場合、それらは座席全体と同じくらいいっぱいになります。ロンドンのチューブキャリッジの平均収容人数は140人(70%が立位、出典)、16/140は10%をわずかに上回っています。右、それらは満たされ、空のままにしておく必要があります。
ザキンスター

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私は自分の数字を修正しています-優先座席はペアであり、いくつかの専門車両以外の4ではないようです-しかし、「万が一に備えて」空席を空のままにしておくべきという議論はまだありません。顔を大きな男の脇の下に押し込み、ラッシュアワーごとに他の人のリュックサックを押し込んだ40分間は、誰もが楽しいとは思いません。本質的に利用可能なスペースの一部を「no-go、without」として指定することにより、さらに悪化させる理由。
鉄人

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@zakinster優先座席の割合がそれらを必要とする人口の割合と一致したとしても、座席の使用を最大化するために、それらの人々はどういうわけか馬車に均等に分散する必要があります。座席の「正しい」割合は問題を解決しません。優先席が少なすぎたり、空席のままになることもあります。通常は通常の座席として扱われることを理解した上で、必要な座席よりも多くの座席を用意し、一部の座席を利用できるようにすることは、鉄人に同意します。
原子力王

回答:


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Johns-305の優れた答えと同様に、一部の席を優先席に指定するもう1つの理由があります。

これにより、オペレーターは正式な普遍的なルールにする必要もなく、ドライバーに席を譲らなければならない人を決定させることなく、「必要な人に席を譲る」ルールを実施できます。人々はそれを必要とする人々に自分のセットをあきらめることは「常識」のように見えるかもしれませんが、人々は常識的なことを常にするわけではありません。

指定された座席がなく、バスがいっぱいで、医療上の理由で実際に座席を必要としている人が乗っている状況を想像してみましょう。自発的に座席を放棄する人はいません。その人は立っている(文字通り彼らにとって文字通り不可能かもしれない)か、ランダムな人に彼らの席を放棄するよう頼んでいる。「私はしたくない、その人に代わりに席を譲ってもらいたい。彼らは若くて、体に合わず、持ち運びが少ない」と言うかもしれません。その人は、第三者がより立たせることができると考えるかもしれません。今、あなたは議論を持ち、それを解決する方法はありません。

指定された座席があれば簡単です。座席を必要とする人は、指定された座席を占有している人にそれを放棄するように依頼します。彼らは不平を言うかもしれないが、兆候はそこにあり、彼らはそれに座ったときにこれをしなければならないかもしれないと知っていた。ドライバーは、arbitrary意的に見えることなくそれを実施することさえできます。


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これは、誰が席を放棄するべきかという議論が、何らかの他の種類の力の不均衡を伴うことになった場合に特に重要です。
R ..

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優れた回答と説明、私が追加する唯一のことは、優先席は通常の席よりもわずかに長く空のままになることが多いということです(人が非優先席または優先席を選択できる場合、彼らはしばしば非優先席を選択します)入り口付近の優先席を空けておきます。
デビッドモルダー

さらに、優先席が車椅子スペースと競合することはめったにないため、席から誰かを蹴って車椅子を動かし、車椅子を操縦する必要がある場合、それは別の障害者ではありません。
モウォト

2
また、別の方法でも機能します-健康であるが、席を空けるように求められたくない場合(例:社会的相互作用を恐れている、または現地語を話さない)、優先順位を1つ過ぎて立ち続ける。優先席の指定は、双方にとって有利なシナリオです。
Agent_L

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関連ソース:en.wikipedia.org/wiki/Bystander_effect緊急時に「誰かが救急車呼ぶ」と聞かないのは、1人の傍観者を選んで「救急車呼ぶ」と言うからです。指定席は基本的に「席を空けます」と言っているため、責任の拡散がなくなります。
Agent_L

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これにはいくつかの理由があります。明確にするために、正確な理由はオペレーターまたは代理店によって異なります。

  • 優先席は多くの場合、ドアの隣にあり、搭乗時、退出時、緊急時のアクセスを容易にします。
  • 優先席は、多くの場合、二重の目的で使用され、折り畳み/収納してモビリティデバイスに対応できます。
  • 座席を優先順位として指定することは、それらを利用可能にするための追加のプッシュです。はい、足を骨折したライダーには座席を放棄する必要がありますが、実際には、指定された座席を放棄する必要があります。
  • アクセシビリティは先進国の主要な問題です。優先席を指定することは、運用上(上記のように)、オペレーターにとって世論において有益です。

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箇条書き#3の追加:特定の座席を指定すると、傍観者の影響を避けることができます。優先座席を取る場合は、最初に席を譲るべきです。
molnarm

5
#1の追加:これらの座席は、ほとんど常にバスの「床」と同じ高さにあるため、バスに乗って登ったり降りたりする必要はありません。膝が弱い高齢者や妊婦にとって特に重要です。(比較すると、トルコの当社のバスの他の座席のほとんどは、通常はバス設計の技術的な制限により、何らかの理由で高くなっています)
ジョンハミルトン

また、別の座席を取ると座席を放棄する可能性がはるかに低いことを知っているため、優先順位の低い座席を取ることを人々に奨励します。誰かに優先席からの移動を依頼する代わりに。
ジェームズ

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指定された優先席は、さまざまな方法で、さまざまな障害を持つ人々にとって「より良い」ものです。

  • @ Johns-305が指摘しているように、折り畳んでモビリティデバイスに対応できます。
  • 彼らはドアの隣にいるので、障害を持つ人は遠くに行く必要はありません。
  • 盲導犬はしばしば、人を特定の席に案内するよう訓練されています。これらの座席には、犬を収容するためのより多くのスペースがあります。
  • バスの場合、窓側の座席は手が届きにくく、車輪の上にある座席もありません(少し高くなっています)。バスにはさまざまな座席構成が存在しますが、すべての場合にすべての座席が等しくアクセスできるわけではありません。指定された優先席は、アクセス可能な席です。

したがって、優先席を取る人は、自分が取った席が障害のある人が必要とする席であることを認識しています。別の席は容認できる代替品ではありません。

また、同じように、電車やバスに指定の座席が必要なことは、さまざまな障害を持つ人々のさまざまなニーズに合った座席が必要であることを意味します。「任意の席」ではうまくいきません。


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それは本当であるそれらのケースで完全に理にかなっています。私が質問をしたのは、正しく思い出せば、予約された座席がどんな点でもより便利ではないように見える列車をかなり見たからです。多くの場合、座席は4つのグループで、2つは2つに面しており、すべての馬車で、一見ランダムな4つのグループが優先座席に指定されています。移動性が低下した4人の人がいるまれなケースでは、通路にいる人が立ち上がって窓の人が席やホップを取ることができるようにするため、実際に一緒に座るのは悪い考えと思われますオフ。
abl

4
@abl優先席の「ランダムな」配置をどこで見たと言えますか?たとえば、私が見たすべての英国の列車で、彼らはドア(または、おそらく、トイレ)の近くにいました。
TripeHound

@TripeHoundバルセロナとその周辺。配置が本当にランダムであるとは断言できませんが、なぜそれらが優先席として選ばれたのか疑問に思っており、明白な理由を見つけていません。次回これらの列車に乗るときは、もっと注意を払います。
abl

2
モビリティ機器を収容するために優先席を折り畳むことは、私にとっては直観に反するように思えます(実際、これは英国で私が気づいたことではありません):弱者がそのような席を占有した場合、車椅子利用者はその後搭乗しますか?虚弱な人は本当に席を空け、別の人を見つけようとするでしょう。折り畳み式の座席が健常者で占められていることは確かに良いですか?
卵の

2
より多くのスペースについてのあなたのポイントは、盲導犬だけでなく、歩行補助具、または同時にねじったり曲げたりする必要がなく、単に出入りするだけのスペースです。余分なスペースは、特定の座席を指定する主な理由です。(その効果に対する答えを追加するつもりでしたが、あなたはすでにそれについて言及しました)
クリスH

4

これらの座席は、座席が必要な人が利用可能な座席を見つけることができるようにするためのものです。

はい、人々はそれを必要とする人々に席を譲るかもしれませんが、複数の理由で現実​​の世界で常に機能するとは限りません:

  1. 人々がそれらを必要とするとき、それは常に明らかではありません(人はそれほど古く見えないかもしれませんが立っているのに苦労するかもしれません、人は多くを見せずに妊娠するかもしれません、人は隠された病状を持っているかもしれません)
  2. 気分を害するのではないかと疑っているときは、あえて席を提供しないかもしれません(「私はそんなに古いわけではありませんよ!」、「いいえ、私は妊娠してません。ありがとうございます!」)
  3. 困っている人はいつも尋ねるわけではないかもしれません(彼らは邪魔したくない、または彼らが知らない、多分あなたもそれを必要とします)
  4. 尋ねられたとしても、義務付けられていないと主張して席を譲らない人もいます。

これらのすべての問題に対処するために、困inしている人に予約された指定席が存在し、必要なときに常にあきらめる必要がありますが、理想的には文化によっては空のままにしておく必要があります。

そうすると、「それは多くの無駄な席だ」と思うかもしれません。重要なのは、優先席の数は通常、それらを必要とする人々の割合に一致するということです。

例:人口の5%が座る必要があると仮定しましょう(高齢者、身体障害者、妊婦など)。交通機関の標準定員が100人(30人が座って、70人が立っている)の場合、6つの優先席があります。これは利用可能な座席の20%ですが、定員の6%に過ぎません。それらは空ではなく、キャリッジ全体と同じくらいいっぱいになります。

その後、優先座席を必要とせずに誰も使用せず、車両の満席が30%の場合、26人(通常の座席で24人、優先座席で2人)、4人が立って、4人が優先座席を使用できます。これは座席の無駄ですが、必要な人が利用できるようにするために必要です。

本当にそのシナリオで着席したい場合は、次の経験則を持つ優先席のいずれかを使用できます。

  • 最後の優先席を使用しない
  • あなたが優先席にいて、他に空席がない場合、尋ねられなくても席を放棄し、困っている人が静かに待っているかもしれません

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優先席を空けるタイミングの明確なテストについて言及した場合は、+ 1。常に1つを開いたままにしておき、本物の必要な場合のために常に1つが存在するため、1つを空にするように求められることはありません。これは、どこの学校でも毎年教えられるべきです。
KalleMP

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確かに、有能な親の市民は、困っている人のために元気に席を譲るべきです。一方、現実の世界では...

これは、ADAまたは類似の法律の(計画的な)ノックオン効果です。

ADAは「アメリカ障害者法」の略ですが、EUとほとんどの文明国には同様の法律があります。施設の新規または改造時に宿泊施設を組み込む必要があり、医療のプライバシーなどを保証します。カリフォルニア州のUnruh法などの一部の法律も差別に影響を与えます。

ADAなどの要は、プロバイダーは常に「簡単なことを実行する」必要があるということです。

絵葉書の「簡単なもの」の定義は、移動に制限のあるドアに最も近い席を与えることです。これは義務であるため、スタッフがこれを行う必要があります。移動が制限されているか、ADAの弁護士は、そうしなければあらゆる種類の地獄を起こすことができます。

これまでのところ、座席のマーキングは必要ありません。スタッフは関係なくこれをしなければなりません。これは必須であり、多分または提案ではありません。

しかし、それを一般に説明しよう

運転手は、ぐらついて移動が制限されている人が着席するまで、実際にバスを動かすことができません。しかし、彼女はマナーが限られているため、乗り継ぎバスを頻繁に使用するホイポロイと衝突する可能性があります。彼女が簡単に席に着かない場合、運転手は介入しなければなりません。市民は「でも、どうして自分の席を放棄すべきなのか」と反論するかもしれません。「ADAのせいで」空白の視線とかかとの掘り込みが行われます。

そのため、記号を追加することにより、ドライバーの引数をプリロードします。「障害のある人が優先される席に座ることを選択したので、ここに1つあります。」問題が解決しました。

また、不機嫌な拒否者が乗車したとき、バスの後ろに席があったこと。今はありません。拒否者は「だから、遅刻者を後ろにぶつけて、前に乗り込んでから席に着くことができる」と主張するかもしれません。これも標識によってdef折します。「あなたの目は大きく開いていました。座ったとき、これらの席には立ち退きの危険があったことを知っていました。」

これまで述べてきたことは、すべての車両に適用されます。すべての座席に平等にアクセスできる魔法の車両であっても(私は信じていません)。

実際、この「優先席」の標識は、すべてのバスオペレーターが直面する無限の課題を支援します。人々にドアの周りでミリグラムを止め、バスの後ろに移動させることです。

座席が等しくない

私が乗るバスでは、バスの座席の約30〜40%に「優先座席」の標識があります。これは、運動障害のある人がいる可能性が高いことを示しています。

多くの場合、座席はわずかに同じでもありません。それはひざまずくバスであり、エアバッグのサスペンションを収縮させて、正面玄関を地面から約8インチ離します。最前列の座席が最も望ましい。これにより、運転手が観察または支援できるように、運転手が見えるように乗り降りできます。

さらに、一部の座席(4〜6)は、通常「跳ね上がって」、車椅子に縛られた人がいるオープンスペースを作成します。それらは特定の場所にあり、絶対にそれらの標識を取得します。


2
法律用語とその略語に精通していない人、または異なる管轄区域に住んでいるか、異なる母国語を話す人でさえ... ADAとは何ですか?
鉄人

[参考情報]英国では、ほとんどのバスは2ドアまたは3ドア(新しいルートマスターにのみ3ドア)の2階建てで、一般にフロントドアとセンタードアエリアの間に簡単にアクセスできます。入り口と出口のドアが分離されていても、移動を義務付けられない限り、そのエリアでうろうろする傾向があります。もちろん、サイネージは、容量に近づくまで役立ちます。明らかな安全上の理由から、スタンディングルームは2階ではなく2階のみです。これらはまた、高さを抑えるために「こねる」ことができます。
鉄人

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あなたがリンクしているヨーロッパの法律は、「欧州議会と理事会が2018年11月8日に[..]で暫定合意に達しました。」90年代以来、(少なくとも私が住んでいるところで)そのようになっているのは、それが原因だとは思いません。関連する他の法律があるかもしれませんが(おそらくEU全体の法律ではないかもしれませんが)、あなたがリンクしたものはその関連性がないようです。
ジャスパー
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