列車でミュンヘンからローマまで(トンネルを回避)


30

ミュンヘンからローマまで電車で旅行したいです。たとえば、ミュンヘン→ボローニャ→ローマまたはミュンヘン→ボルツァーノ→ローマ、またはスイスを経由するなど、いくつかのルートがあります。

私は知りたいです:

  • できるだけ少ないトンネルを通過したい場合、どのルートを取るべきですか(つまり、どのルートが最もトンネルフリーですか)
  • 指定されたルート上の最長のトンネルはどれくらいですか?

私は閉所恐怖症で、嫌いなのでトンネルを避けたい。短いトンネル(<1000-1500 m)に耐えることができます。電車で旅行することを除外する前に、トンネルのないルートが、たとえば2000メートルを超えるかどうかを確認したいだけです。


6
フランス経由?
マスタババ

6
夏に旅行しますか、冬に旅行しますか?夏には、アルプスのふもとに行き、山道をバスで行き、列車で再び反対側に進むことができますが、冬には多くの山道が閉鎖されます。
gerrit

12
眠っている場合、トンネルはまだ問題になりますか?たぶん夜の接続はうまくいくでしょうか?どうやらあなたのルートにあります
Frax

6
トンネルを使用せずに、列車でアルプスを横断したい...次の旅行では、リヒテンシュタインからウズベキスタンまでボートで行きましょう。
オスカーブラボー

13
@OscarBravo川と運河を利用すると、リヒテンシュタインからアゾフ海まで(ライン川上にある)に行くのは簡単です(特にライン川の滝を越えて下流に行く;-))。運河でヴォルガ川流域にさらに接続できる場合は、おそらく可能ですが、ガラボガズコルからウズベキスタンまでの距離はわずか70 kmです。それは楽しい旅になります(これらのビザで頑張ってください)!ただし、新しい質問はコメントとしてではなく、新しい質問として尋ねる必要があります:
gerrit

回答:


40

(質問のタイトル「ローマのミュンヘン」を読んだため、これは北回りの説明ですが、ルートは反対方向に対称的でなければなりません)

長いトンネルを避けて電車だけでこれを行うことはできませんが、電車とバスを組み合わせて、基本的にアルプスのfootまで電車に乗り、大きなパスを渡ってバスに乗り、反対側で再び電車に乗ることができます。ほとんどのパスは冬に閉鎖されるため、これは冬よりも夏の方がはるかに簡単です。どちらの場合でも、大規模な計画が必要になり、長い時間を要し、おそらくより多くの費用がかかり、多くの景色を楽しめます。

ベルニナ鉄道経由

ミラノ-スクオル(6時間)、スクール-ランデック(1時間30分)、ランデック-ミュンヘン(3時間)の列車。1500メートルを超える3つのトンネル、最長2350メートルのトンネル。

イタリア側からアルプスのドイツ側に大きなトンネルなしで横断する唯一の鉄道は、ティラーノ(イタリア、ロンバルディア)とサンモリッツ(スイス、グラウビュンデン)を結ぶベルニナ鉄道です。この鉄道の最長トンネルは689メートルで、一年中運行しています。ミラノからティラノまでは、レッコとソンドリオを経由してティラノレッコ鉄道に沿って行くことができます。ティラノレッコ鉄道はトンネルはありませんが、代替ルートがあります。jcaronsの回答を参照してください。

サンモリッツから電車でスクオルまで行くことができます。このセクションには、グアルダとフタンの間の9 kmに沿って、全長500メートルを超える3本を含む16本のトンネルがあります。最長は2350メートルです。このセクションでバスに切り替えると、それらを回避できる場合があります。

鉄道はシュクオルで終わります。ここから、オーストリアへのバスに乗り換えて、鉄道がランデックから続きます。2つの場所の間最短かつ最速の自動車ルートは、トンネルがありません。

Landeckからは、電車で続行できます。アールベルク鉄道に沿ってインスブルックに行くには、2つのトンネルがあります。最長のザマートンネルは2335 mで、ランデックのすぐ東にあります。繰り返しますが、バスでそれを避けることができるかもしれません。

インスブルックからガルミッシュパルテンキルヒェンへの風光明媚な鉄道があり、ミッテンヴァルト鉄道には16のトンネルがあり、そのうち2つは500メートルより長く、最長は1810メートルです。GAPからアルプスの北側に到着し、電車で簡単に続けることができます。とにかく、このルートを避けている直通列車は、ほとんどトンネルで建設されたニューロウアーインバレー鉄道を利用しますが、ローゼンハイム経由のローカル列車は、ほとんどトンネルのない古い線路を利用する場合があります。ローゼンハイムからミュンヘンへは簡単にアクセスできます。

バスアイロロ-ゲシェネン(夏季のみ)

または、電車に乗ってアイロロに行き、バスに乗ってパスの山頂を越えてゲシュネン(夏季のみ)に乗り、そこから電車に乗って北側に到着します。あなたの計画に注意してください、ほとんどのバスはトンネルを利用します。接続トラックにはまだトンネルがありますので、それらを処理できるかどうか、またはバスで回避できるかどうかを確認する必要があります。

バスドモドッソラ-ブリーク

ドモドッソラ行きの列車、シンプロンPassを通るバス、そしてブリークからマルティニーを経由してバーゼルまでの電車に乗り、一年中代替手段を見つけることができます。さらなるトンネルを避けるために、おそらくスイス北部でいくつかの追加の変更と迂回を行う必要があります。

閉所恐怖症のために短いトンネルでさえ選択肢にならない場合、電車に乗ることはおそらく現実的な選択肢ではありません。道路にも短いトンネルがあります。短いトンネルを避けて道路でルートを見つけることができるかもしれませんが、それらが起こる場所で大きな迂回を行いますが、それは長い旅になります。

真に観光客向けの屋外の選択肢

アルプスの近くまで電車に乗って、アルプスをハイキングし、反対側で再び電車に乗ります;-)または、小区間を歩いて、トンネルの前の最終駅で電車を降ります。トンネルの反対側までハイキングし、次または次の電車に乗る。この提案は完全に深刻なものではありませんが、夏の楽しい週にすれば、素敵なバックパッキング休暇になるかもしれません:)

ローマからアルプスのfootまで…

この回答では、ローマから(たとえば)ミラノまでの列車については取り上げませんでした。高速列車にはたくさんのトンネルあるのを覚えています。私は遅い電車に乗らなかった。長さについて話しましたが、考慮してください:240 km / hで、2 kmのトンネルを横断するには30秒かかります。それは閉所恐怖症を引き起こす長さまたは持続時間ですか?特定のルートについては、鉄道セクションを説明するウィキペディアの記事をご覧ください。右側で、「ルートマップ」と表示されているセクションを展開します。確かにそれらが数百メートルよりも長い場合、これはしばしばすべてのトンネルに言及しています。Openstreetmap、Google Maps、またはGoogle Earthでトラックをたどって、そのようにトンネルを探すこともできます。あなただけがあなたに受け入れられるかどうかを最終的に判断することができます。がんばろう!


トンネルがあるかどうかをどうやって知る/見つけることができますか?多分ミュンヘン-ウィーン-リュブリャナ-ヴェネツィア-ROMはトンネルでは低いかもしれないと思っていただろう。(ウィーンリュブリャナに大きなトンネルがある場合、ウィーンザグレブリュブリャナにも行くことができます)。しかし、これらのトラックのトンネルの長さをどのように確認できますか?
ラララ

2
最後の段落をご覧ください。ウィキペディアの記事「ルートマップ」を使用します。ドイツ語の記事は英語の記事よりも完全な場合があります。
gerrit

私のアルプスでの経験は主にフランス側(そして昔のスイス人)ですが、正確なルートを知り、バス路線の短いトンネルを追跡するために詳細な地図で時間をかける必要があります。(大まかに関連
クリスH

1
今ではあまりよく覚えていません(私はそれを取ってから何年も経ちましたが、ボローニャとフィレンツェの足を毎週、しばしば地方の列車でやりました)、ボローニャからローマまでの地方の列車ルートでさえもたくさんのトンネル。Appenninesは山であり、あなたは...それらを横断する必要がある
デニス・ナーディン

1
実際、今ウィキペディアで調べたところ、超古くからあるポレッタナでさえ3kmと2.5kmのトンネル(そして合計18kmのトンネル)があり、それらの列車はかなり遅いと思います。あなたが私にはわからない場合でも、あまりにもAppenninesをオーバーホップするバスを取らなければならないかもしれません...どのくらいのサービスがある
デニス・ナーディン

19

@gerritの答えに触発され、これには5865 mの長さのトンネル1つあります(30分のバスに乗れば回避できます)が、その他のトンネルはすべて短くなります。

  • ローマ-フィレンツェ-ボローニャ-ミラノ:高速線には多くのトンネルがあるため、おそらく地域の列車に乗らなければなりません:ローマ-フィレンツェには3 km(最長10.5 km)に5つのトンネルがあり、フィレンツェ-ボローニャには3に7つのトンネルがありますkm(最長18.7 km)。ボローニャ・ミラノには長いトンネルが比較的ないようです。あなたがどの程度の観光をしたいかに応じて、おそらく多くの異なるオプションがあるので、ここでは詳しく説明しません。

ここに画像の説明を入力してください

  • Milano-LeccoCarnate経由:2トンネル(2228および2242 m)、またはMolteno経由:明らかにトンネルなし

  • Lecco-Tirano:6つのトンネルですが、最長は1395 mです。

ミラノからティラーノに直接乗ることができますが、2.2 kmのトンネルが2つあるCarnateを経由することになります。

ティラノクール全体のストレッチは、ベルニーナエクスプレスという1本の列車で行うことができます。

単一のトンネルを避けたい場合は、ラプントチャムエス駅からプレダ駅までのバスをご利用ください。アルブラパスを通り、30分もかかりませんが、6月末から10月末。

  • クールからは、いくつかの選択肢がありますが、最も簡単なものは、セントマーグレテンでの1回の変更のみです。周りにトンネルはないようですが、私は徹底的にチェックしていません。

CFF / SBBのWebサイト(スイス連邦鉄道)で旅程を確認すると、地図上に完全なルートを表示できます。十分にズームインすると、(OpenStreetMap-powered)地図にトンネルが表示されます。

最後の注意:電車にずっと乗るか、バスを使ってAlbulaトンネルを避けようと、全体の移動にはかなり時間がかかります。しかし、途中でいくつかの信じられないほどの景色があります!


うーん、私はミラノとティラーノの間のトンネルを見逃しました。私が使用したウィキペディアの記事にはそれらがリストされていませんでしたが、それらが存在することは驚くことではありません。
gerrit

最初にアルブラパスのルートを調べましたが、実際は夏季のみのルートであり、現在は12月ですので、一年中有効なルートを探すことにしました。
gerrit

1
ミラノ中心部のトンネルを避けるには、少し計画を立てる必要があります。南部から到着する場合の最良の計画は、おそらくミラノランブラテ駅で列車を出発し、ミラノグレコピレッリまで地域サービスの1つに乗ることです。ミラノセントラルに着くと、そこから北への接続はほとんどありません。
ヘニングマクホルム

1
リンダウからケンプテン(2つの都市の間で最も重要な町)を経由してミュンヘンに行くと、オーバーシュタウフェントンネル(ドイツのウィキペディアによると160 m)を通過します。Kißlegg/ Memmingenを経由するルートはトンネルがなく、EuroCityの列車が運行しています。
1

すばらしい回答をありがとう。私はすでにgerritsの回答を受け入れており、それを取り消すつもりはありませんが、この有用な情報のために私の+1を受け取ったと確信しています。
Sanyifejű

9

非常に支持され、現在受け入れられている答えはバスに関するものであるため、輸送モードのわずかな変更は受け入れられるようです。したがって、飛行をお勧めします。

ルフトハンザは、数週間先を見据えて、90ユーロ未満の往復旅行をいくつか提供しており、それぞれ約90分の直行便があります。空港に出入りしてセキュリティを通過したとしても、その旅行は1日足らずです。

最初にチェックしたのは、エアバスA319とエアバスA321-100 / 200を使用して、それぞれ往復するルートです。飛行機のキャビンの内部は電車やバスの内部よりも大きく、特定の座席エリアはバスに匹敵する場合があります(より多く支払う場合は、より多くのエリア)。

実際の費用は、いつ行きたいか、いつ予約するか、そして驚くほど多種多様な他の要因に依存します。

飛行機は長いトンネルの中であなたよりもさらに悪いので、飛行中にそれらのいずれかを持つことはほとんどありません。残りの課題の減少は、長いトンネルなしで空港と出発地/目的地の間を行き来することです。


答えてくれてありがとう。はい、飛行はオプションです。しかし、飛行機に乗る前に、電車でそこに着く方法が本当にないか確認したかっただけです。
Sanyifejű

@Sanyifejű注をありがとう!将来の参考のために、質問の本文で検討されている他のオプションと戦略を述べるのが慣例です。
WBT

6

勝負を受けて立つ。さっきミュンヘンからブダペストに行く方法の質問を投稿したので(電車でミュンヘンからブダペストに旅行するときにウィーンの巨大なトンネルを避ける方法は?)、私はそこからそれを取ります。

ウィーンまでの説明に従って電車に乗ることができます。ウィーンで夜を過ごせるように、これを1日目に行うことをお勧めします。これは、スロベニアを通ってイタリアに連れて行くからです。ウィーンからトリエステに行く唯一の実行可能な列車があり、午前7時58分にウィーンを出発し、リュブリャナに乗り換えてトリエステに到着します(所要時間10時55分)。その後、ローマへの他の回答で説明されているように電車に乗ることができます。でも、その日にあなたがそれを成し遂げることは疑わしい。これはもっと多くのトンネルを意味するため、フィラッハ経由ではなくグラーツ経由で行ってください。

ウィーンからトリエステまでの路線には、1500mの大きなトンネルが1つしかありません。それ以外の場合、短いトンネルはほとんどありません。ルートは(ミュンヘン-ウィーナーヴァルトトンネルバイパス-)ウィーン-グラーツ-リュブリャナ-トリエステ(-ボローニャ-ローマ)です。

さらに詳しく知りたい場合は、ブダペストに行き、ここから毎日電車でリュブリャナに行くこともできます。これにより、ルート上のトンネルが回避されます(ブダペスト-トリエステは14:33時間です)。これは、長いトンネルを避けてアルプスを回る最短の方法です。

ただし、いずれのオプションも1日で作成することはできません。


1
ボローニャ-ローマで、かなりの数のトンネルを通らなくてはならない方法はわかりません。たぶんジェノバまで行き(トンネルがあまりないアペニン山脈を越えて)、そこから海岸をたどるのでしょうか?とにかくとんでもない旅行です。
デニスナルダン

2
ジェノヴァからラスペツィアまでの海岸線は、本質的に1つの長いトンネルです。唯一の選択肢は、古い単線の鉄道線をアペニンの範囲を越えることです。トンネルはいくつかありますが、長すぎてはいけません。
セバスチャン

ポレッタナでも3kmのトンネルがあります。それらを避ける方法がわかりません。たぶんバスに乗ってアペニン山脈を飛び回るのでしょうか?
デニスナルダン

2
あなたが正しいです。トリエステ(またはミラノ)から長いトンネルを避けてローマに着くと、イタリアのブーツの周りをすべて回ります!すべての交差線をチェックしました。私はこれを本当の迂回と呼びます。
セバスチャン

迂回のはい、その少しとにかく答えてくれてありがとう
Sanyifejű

5

眠っている間にOPがトンネルを通過することに満足している場合、質問へのコメントが消える場合、1858年にローマテルミニからのNightJetが出発します。通過中に何も見えないようにブラインドを下ろすことができるように、単一の睡眠用コンパートメントを予約することをお勧めします。

もちろん、人が実際にトンネル内にいることを知るのではなく、トンネル内にいる可能性があるという知識がある場合、これは機能しません。


それが私にとってそれほど簡単だったらいいのにと思います:-)それは逆の効果があると思います。のんきな夜の睡眠をとる代わりに、私のパニックは最小の破壊または速度の低下によって引き起こされます。現実にはトンネルが見えなくても、考えられる限り最長のトンネルの真ん中で電車が現在減速していることを「納得させる」と思います。とにかく答えてくれてありがとう。
Sanyifejű

@Sanyifejűはい、そうかもしれないと恐れました。他の誰かにとって役に立つかもしれないので、私は答えを残します。
mdewey

-1

ミラノ-ニース-リヨン-ストラスブール-ミュンヘンに行くことで、アルプスとその結果としての長いトンネルを避けることができます。このルートのトンネルの詳細については調査していませんが、トンネルを掘る大きな山はありません。(しかし、短いものがたくさんあります)。


5
実際、ジェノバとヴェンティミリアの間にはかなりの数のトンネルがあり、そのうちのいくつかは比較的長くなっています(5 kmを超える3つのトンネル、最長7.8 km)。また、マルセイユへの途中にはさらにいくつかありますが、それほど長くはありません(2 kmを超える4つのトンネル、最長で約3 km)。
jcaron
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.