なぜ空港からの公共交通機関がそれほど高価なのですか?


42

世界のさまざまな場所で、空港からの公共交通機関は、実際に手に入れるものには本当に高いといつも感じています。

以下に、いくつかの空港の価格と比較できる追加情報を示します(素敵なテーブルを作成したかったのですが、方法がわかりませんでした)。

  1. シドニー国内空港駅

    • Airport Linkを使用した15.90 AUD片道
    • シドニー中央駅まで車で6.3 km(Googleマップから)
    • シドニーセントラルからアッシュフィールドまでは同じ距離であるようで、電車を使用すると3.60 AUD(8.4 km)かかります
  2. シドニー国際空港駅

    • Airport Linkを使用した16.70 AUD片道
    • シドニー中央駅まで車で9.2 km(Googleマップから)
    • シドニー中部からクロイドンまでは同じ距離であるようで、電車を使用すると3.60 AUD(9.44 km)かかります
  3. メルボルンタラマリン空港

    • 片道17豪ドル、SkyBusを使用して28ドルのリターン
    • メルボルンサザンクロス駅まで車で24 km(Googleマップから)
  4. パリ・シャルル・ド・ゴール

  5. パリ・オルリー

    • 交通機関に応じて:6.50 EUR(RER + BUS); 10.90 EUR(オルリーバル)、7 EUR(オルリーバス)
    • シャトレレアールまで車で17 km(Googleマップから)
    • シャトーレアールからビルヌーブサンジョルジュまでの距離は同じであるようで、RERを使用すると4.10 EURかかります
  6. ロンドン・ガトウィック

なぜ価格がそんなに高いのですか?空港に行くときに空港に支払われるものがある場合、なぜ航空券の価格の空港税に含まれていないのですか?

タクシー/タクシーを作ると、その価格も高くなりますが、列車/バス/シャトルよりも数人の乗客のために安くなっていますが、さらに奇妙です。

また、追加の質問として、この価格差は世界のさまざまな地域でより高い/低いですか?


7
逸話として、地元の空港では、タクシーロビーが空港への公共交通機関を完全にブロックしているので、市内中心部まで8 kmで150 SEK(24 USD)のタクシーに乗らなければなりません。
-gerrit

8
無効な一般化の反例:ベルリン空港(SFX)には列車が接続されています(20分ごと、最大18 kmの航空路線)。費用:3.10ユーロで市内のどこにでも行くことができます。src
セバスチャン

5
ワシントンDCへのDCAは、メトロレールで約2〜3ドルです(目的地の駅と時間によって異なります)。SEAからシアトルまでは、ライトレールで2.75ドル以下です。ORDからシカゴへは、L電車で2.25ドルです。
R旅行者

3
@ R-traveler、シカゴ行きのORDは昨日現在5ドルです。
ブラッド

2
いくつかの反例:スキポール→アムステルダム-通常の列車運行、追加料金なし; Okecie→ワルシャワ-通常の市内バス、追加料金なし; バラハス→マドリード-地下鉄で1ユーロ追加;
バルテック

回答:


47

空港への交通手段は、可能性があるため高価です。公共交通機関が空港ターミナルと同じ管理下にあることはめったにないため、施設の料金には料金は含まれていません。

  1. 旅行者は捕虜です。ワシントンでは、バス代理店(WMATA)がダレス空港への高速バスの料金を標準の3.50ドルから6ドルに引き上げました。あなたはそれについて何ができますか?何もない、本当に。この地域の他の空港は、フライトの点では比較できません。ダレスから次に安い空港は、市内までの途中にある14ドルのバスです。

  2. ほとんどの旅行者はビジネスに出かけていますが、ビジネス旅行者は比較的時間に敏感で価格に敏感ではありません。結局のところ、ビジネス旅行者を浸すことは、YまたはBの運賃のステッカー価格が、非常に制限されたSまたはLの運賃の10倍も高くなる理由です。

  3. 前述のように、空港やその他の施設の間で真の競争はめったにありません。そのため、地上オペレーターが差別化要因として価格を引き下げるように促すインセンティブはありません。旅行者は投票圏ではなく、訪問者は明らかに地方選挙で投票しないため、政治的手段はありません。実際、政治家はむしろこの状況を利用して、ホテルの部屋、シャトルオペレーター、地元の経済に貢献したことで感謝されるかもしれない訪問者のレンタカーに厳しい税金と手数料を渡します。

  4. 低コストのオプションを探すことに対する報酬は比較的低いです。750ドルのフライトの後、電車の乗車が10ドルの「価値がある」としても、25ドルの乗車は何ですか 大陸間飛行の後、その15ドルを追いかけるためにどれだけのエネルギーが必要ですか?毎日やったら意志が見つかるかもしれませんが、そうではありません。

  5. LCCが出現する前の航空運賃は非常に高く、空の旅は特権にお金を払う裕福な人のためのものであるという認識がありました。この認識は、少なくともアメリカ国民の大部分で、国民に残っていると思います。これにより、スキャンダルを恐れることなく、空港周辺の公的および私的費用を高く維持することが容易になります。

  6. マークメイヨーが示唆するように、空港が主要な人口やビジネスセンターから遠く離れている場合、および/または現地の生活費が高い場合、上記の要因は大きくなる可能性があります。

また、彼が指摘しているように、質素なための回避策がしばしばありますが、より迂回的または時間のかかるルーティングが必要になる場合があります。#3と#4が登場しますが、より便利な空港を選択することもできます。航空運賃が私たちの精神的エネルギーを支配しているので、私たちは実際にライアンエアを飛行し、FRAではなくHHNに乗り、かなりの不便さにもかかわらず数ユーロを節約します。さらに、CGH、LIN、またはDCAのような空港は、短距離便に大きく制限されており、地元の人々の利便性と人気のために多くの場合プレミアムを必要とするため、大陸間旅行者は、安いバスに乗ってホテルまで。GRU、MXP、またはIADへの直行便を取得することは、多くの列車の運賃よりも優れた選択肢のように思えます。


27

実際に、あなたが言及したもの-彼らはしばしばより安い方法でそこに着きます、そして多くの都市で最も一般的な方法は非常に安いです-それは常に高価ではありません。

ロンドンの例では、ガトウィックエクスプレスの半額でサザンレイルを利用して空港に行くことができます。EasyJetには、Fulham BroadwayのEasyBusがあり、そこから2ポンドの費用がかかります。

ヒースローに行くには、地下鉄に乗ることができます-約4ポンドで1時間かかります。または、2つのバスを利用する場合はさらに少なく、オイスターカードを持っている場合はさらに少なくなります。

バンクーバーでは、ダウンタウンからスカイトレインの空港に着くのに3.75ドルかかります。(多くの地元の人がそうするように)単純な2ゾーンパスがある場合、追加料金はかかりません。

一般に、高価格はいくつかの主な理由に帰着します。

  • あなたが言及する都市は高価な都市です。インフラストラクチャ、メンテナンスなどには多くの費用がかかります。
  • 「観光税」。私はこの舌を頬に言っていますが、多くのコストは地元のノウハウで軽減できます。シドニー空港の列車は、空港への出入りに最終料金がかかるため、非常にコストがかかります。地元のバスを利用して2番目の駅まで行くと、かなりの費用がかかります。
  • 距離。一般的に(都市計画が適切であれば)、空港は都市から長い距離にあります。その結果、メンテナンス、燃料、時間の合計が増えます。もう一度ロンドンをご紹介します。ゾーン1-2の1枚のチューブチケット(数ポンド)で、ロンドンシティ空港に行くことができます。同じ都市、より少ない距離=より少ない料金。
  • 利益。空港にキャプティブマーケットがあり、可能であれば、料金を請求することができます。

奇妙なタクシー/シャトルのことに関しては、一部の国では、特定の国でタクシーを利用することを心配しており、シャトルで他の人と一緒にいることを好む場合があります。または、彼らは、例えば「エグゼクティブ」シャトルの代金を払っています。シャトルも免許を取得できますが、マークのないタクシーを利用することもできます。

これらを事前に軽減する良い方法は、事前に都市のWikitravelページをチェックアウトすることです。「Get in」セクションをご覧ください。多くの場合、空港から入るいくつかの方法とコストについて説明します。たとえば、EZE(ブエノスアイレスの国際空港)からは、タクシー(コスト!)、シャトル(中)、またはローカルバス(ごくわずか)を利用できます。


あなたの説明は有効だと思いますが、1。空港の建設コストは非常に重要だと思います(ドイツの地域では、都市間列車は空港を通過するように建設されているため、特別に空港にサービスを提供するための追加費用はありません)それは例外です、私は(少なくとも西洋諸国では)費用のかかるアクセスで多くの空港をリストすることができます
ヴィンス

hindsignt例外の@Vinceは間違った言葉でした-それらがそれらの空港を行うには高価な方法であるということでした-しばしばより安価な方法があります。文言を微調整します。
マークメイヨーがモニカをサポート

1
そして、ドイツの列車についての良い点-私が作ったその場所の点にちょっと適合します-それが便利でなければ、コストを追加します。
マークメイヨーがモニカをサポート

1
私が言ったように-「少しでも」-それらは存在し、しばしばあなたは数ヶ月前にフライトを予約します。LCYの公平な点-私は頭のてっぺんを思い出すことができませんでした。
マークメイヨー、モニカをサポート

1
バンクーバーでは、スカイトレインカナダラインは好奇心be盛です。空港で7月11日にパスを購入するか10枚のチケットを購入するのは安いですが、マシンで1枚のチケットを購入するだけで5ドルの追加料金になります。ここでyvr.ca/en/getting-to-from-yvr/public-transportation.aspxを参照してください。
chx

13

理由の一部は、空港に行く公共交通機関が半分空になっていることが多いこと、特に通常のピーク時間外でも定期的に運行していることです。たとえば、ガトウィックエクスプレスは15分ごとに運行されており、実際に乗車した場合、座席の3分の1しか占有されていません。ガトウィックからは、ブライトンから行く半額で通常の(Thameslink)列車に乗ることもできます-しかし、その列車はもっといっぱいになり、その列車をもう少し待たなければなりません。

ただし、シドニーは興味深い例です(ここで間違えない場合)-通常の通勤電車には多くの費用がかかります。空港よりも遠く離れて搭乗した場合でも、料金の一部をお支払いいただきます。彼らができるからだ


6
シドニーの空港リンクは、2000年のオリンピックのために民間企業によって建設され、人口密集地域を10 kmのトンネルで掘ることで、10億ドル近くの値札が付けられました。したがって、高い運賃は、これらのコストを回収する方法です。しかも、タクシーのコストの3分の1未満です。
jpatokal

人々は、シドニー空港を所有している会社が高価格の背後にあると考えていますが、彼らはこの点で無実です!
アンドリューグリム

トンネルの費用は最近まで有効な言い訳でしたが、現在、運賃の大部分は政府に直接送られており、政府は運賃を引き下げないことを決めています。
ドク

2
@jpatokalシドニーでは、空港から中央駅への移動はタクシーの半分の費用であり、タクシーの3分の1ではありません。したがって、友人と旅行している場合、タクシーは乗客1人あたり同じ価格になります(ただし、タクシーはあなたの場所に降ろされ、より便利になります)。価格が環境に優しいオプションを選択する良いインセンティブを与えないのは悲しいことです。
SylvainD

@Doc Hmm?Airport Link Co.は、Westpacが完全所有する民間企業であり、利益も上げています。しかし、一般的に、すべての納税者が資金を提供するのではなく、ある時点で公的所有権に戻る限り、実際のユーザーに支払いをさせるのは理にかなっていると思います。セントラルは必ずしも最良の比較ポイントではありません。サーキュラーキーへのタクシーは50ドル以上かかりますが、列車はまだ16ドルです。
jpatokal

12

旅行者は多くの場合、地元の知識を持たない訪問者であり、疲れているか、時間のプレッシャーにさらされているか、またはその両方です。

適例:ここバンクーバーでは、スカイトレインに乗るときに空港でフリースをしています。運賃に追加料金が加算されます。ただし、パスまたはチケットを持っている人は追加料金を加算する必要はなく、チケット販売機で運賃の現金を支払っている人だけです。

チケットを持っているほど賢い人のほとんどは、訪問者ではなくバンクーバーの地元の人々や空港で働く人々を返すでしょう。

一部の地元の人々は、BCはブリティッシュコロンビア州ではなく、Bring Cashを表していると言います。


1
確かに!空港内のセブンイレブンに行き、10個の2ゾーンのパックを購入し、追加料金で回避した場合:)ローカル知識(またはウィキ航海の知識)が勝つために:)
マークメイヨーはモニカをサポート

バンクーバー空港は、以前は定期的な市内バス路線で運行されていましたが、実際に最後の旅行であったかどうかは思い出せません。
ヒッピートレール

1
カナダラインが開通したときに、YVRへの@hippietrailバスサービスは中止されました。
200_success 14年

「アドバンテージの取得」が完璧な答えです。驚くほど高い料金が発生した場合はいつでも、それがあなたを利用しています。背後にある哲学はありません、彼らはあなたのお金が欲しいだけです。
ロボロボック

5

オーストラリアについては言えませんが、西ヨーロッパでは公共交通機関は非常に高価です。

逆に、東ヨーロッパと旧ソ連の公共交通機関は通常はるかに安価です。

ワルシャワ空港と都市鉄道の接続があります。現在、1枚のチケット(市内中心部への旅行に使用できます)の費用は4.40 PLN(約1ユーロ)です。タクシーは少なくとも5倍の費用がかかります。

ニュルンベルクの公共交通機関の都市範囲(空港から地下鉄を含む)で比較すると、2.50ユーロです。これは通常の公共交通機関と同じです。現在、ベルリンの正確な価格はわかりませんが、空港への公共交通機関の費用も他の場所とまったく同じです(ただし、ゾーン3なので、市内中心部の交通機関よりも少し高くなります)。

一般的に、質問は少し変更することができ、答えは次のようになります。公共交通機関が非常に高価な場所にいたからです。


1
いいえ、そうではありません。この質問は、同じ都市部での旅行を比較しました。多くの都市では、空港への運賃が他の近くの郊外よりも高いことは事実です。ドイツはむしろ例外です。
ジル「SO-悪であるのをやめる」

2
私のポイントは、高コストについてではなく、高価格差についてでした。
SylvainD

1
私の例では、公共から空港と公共のその他の範囲内にコストの違いはありません。
ダヌビアセーラー

アムステルダムでも同じで、他の目的地間の同等の距離でバスと電車のチケットのコストに違いはありません。ただし、タクシーは非常に高価です。少なからず、空港は1つのタクシー会社と独占契約を結んでおり、空港のセキュリティはすべての競合他社を遠ざけています。その会社は、独占ポジションの代金を支払い、そのコスト(および高い利益率)を顧客に引き渡します。
1

5

ここですでに説明した優れたものを超えた別の理由は、公共交通機関は一般に政府によって助成されていることです。多くの場合、交通機関の予算への直接的な年間拠出と、機関と政府。

運営費(実際にインフラストラクチャや車両を構築するコストをカウントしない)の場合、補助金の範囲は、Farebox Recovery Ratioで大まかに測定できます。これは、運賃収入によって支払われる運営費の割合です。ご覧のとおり、アジアの超高密度通信事業者以外のほとんどすべてのシステムの運賃回収率はかなり低く、多くの場合50%未満です。

これが意味することは、サービスの新しい拡張は、収益よりも運用コストが高くなる可能性があることです。この拡張は、より多くの居住者(納税者)がシステムにアクセスできるようにする公共の利益に伴い、交通渋滞と汚染を減らし、資産価値を改善する(したがって、固定資産税収入を上げる)ため、通常は受け入れられます多くの場合、より価値があります。

しかし、空港へのリンクの場合、納税者は空港に出入りする比較的裕福な旅行者への助成金を支給することにatする傾向があります。そのようなリンクが運用費で独自の方法で支払い、理想的には建設費を回収することを望むことがよくあります。そのため、代理店が運賃を設定すると、空港セグメントの価格が同等の距離の他の旅行よりもかなり高くなることがよくあります。

一例として、2014年後半に北カリフォルニアにあるBARTのオークランド空港コネクタがオープンしました。トランジットの支持者は、空港への通勤者へのサービスに使われる資金を流用しないように、高い運賃を設定するよう代理店に奨励しました。代理店は最終的に6ドルの運賃設定します(3.2マイルのコネクタのみ。残りの乗車料金は通常の料金になります)。このように高額であっても、コネクタの費用を支払う能力についてはかなりの疑問があります。もちろん、構築にかかった数億ドルを返済することはできません。

TL; DR:トランジットは通常あなたが思っているよりもはるかに高価ですが、多くの場合、非常に助成されています。空港リンクでよく見られるように、補助金が削減または廃止されると、運賃は比較するとはるかに高価になります。


2

これには、2つの基本的な相互に関連する理由があります。

1つ目は、騒音、公害、およびpollution落に対する小さな(しかし本当の)恐怖のために、ほとんどの人が「裏庭」の近くに空港を望んでいないことです。その結果、空港は都市の「リモート」部分にあり、通常は町の中心から20マイルほど離れています。この事実だけでも、空港への長くて費用のかかる旅行になります。

関連する問題は、空港が遠いためであり、空港との往復の代替手段はほとんどありません。多数のバス(そして時には地下鉄)が行く駅(通常は町の中心部)とは異なります。空港に行く(比較的)少数の輸送機関は、「市場が負担するものを請求する」ことができます。


2
あなたの答えをありがとう:ポイント2は間違いなく真実です。しかし、私はあなたの最初の点に同意しない傾向があります。確かに、私は同等の距離の価格を見ていましたが、価格はかなり異なります。
SylvainD

@josay:もちろん、都市によってさまざまですが、他のすべての条件が同じ場合、20マイルの旅行には5マイルの旅行よりも費用がかかります。
トム・金

1
私はあなたのポイントを取得しますが、私は各都市について、空港への旅行の価格を同等のサイズの旅行の価格と比較しようとしました。
SylvainD

1

SFOとBARTを使用すると、空港の駅を利用するためにかなりの追加料金がかかります。さらに下に移動する方が安くなります。(私が使用する駅からの料金は、現在約9.00ドルです。サンフランシスコのダウンタウンからはそれよりも少ないです。)

いくつかの理由:駅は空港に改装されなければならなかった。そして、空港は飛行機の着陸料よりも駐車料金からより多くのお金を稼ぐことが判明しているので、お金が欲しいです。

BARTのコロシアムステーションからOAKへの新しいコネクタには追加料金がかかります。これは、交通システムと空港の両方が建設されてからずっと後のことでした。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.