回答:
短い答え:
ピンクのオイスターリーダーは、ゾーン1を回避するものとして旅行を登録したという意味で、正しく機能しました。ただし、旅行の間にサザンサービスを使用したため、ロンドン(TfL)+全国輸送の混雑が請求されます。代わりに鉄道(NR)運賃は、TfLのみの旅よりもわずかに高価です。
したがって、読者への教訓は次のとおりです。鉄道旅行がロンドンの交通機関(TfL)(地下、地上、TfL鉄道、DLR)で運営されているルートのみを含む場合は、全国鉄道ルートを使用しないでください-追加料金が発生します。トラベルカードをお持ちの場合、これは明らかに適用されません。他の例外も適用されます(たとえば、Thameslinkコアの旅程はTfLレートで請求されます。詳細な回答の最後のセクションをご覧ください)。
長い答え:
この特定の旅路(ヘイズ&ハーリントンからトゥーティングブロードウェイへ)について、TfLは、単一の料金ファインダーでゾーン1を回避するために次の方法を提示しました。
Clapham North / Clapham High Street、Clapham Junction、Shepherd's Bush(またはWest Brompton and Earl's Court)を介したゾーン1の回避
これは、この旅をする際に2つの選択肢があることを意味します。以下のOSIはステーション外交換を意味します-交換のためにタッチして、別の物理的に別のステーションに戻る必要があります:
ヘイズ&ハーリントン(TfLレール)>
イーリングブロードウェイ(中央線)>
シェパーズブッシュ(OSIからロンドンオーバーグラウンド)>
クラパムジャンクション(ロンドンオーバーグラウンド)>
クラパムハイストリート(ノーザンラインのOSIからクラパムノース)>
トゥーティングブロードウェイ
Hayes&Harlington(TfL Rail)>
Ealing Broadway(District line)>
Earl's Court(District Line)>
West Brompton(London Overground)>
Clapham Junction(London Overground)>
Clapham High Street(OSI to Clapham North for Northern line)>
トゥーティングブロードウェイ
いずれかの旅のすべての区間には、TfLの制御下にあるレール(TfLレール、ロンドンオーバーグラウンド、およびロンドンアンダーグラウンドの路線)のみが含まれます。
旅の記録で判断すると、OPはオプション2を選択し、ウェストブロンプトンのピンクの読者に触れた可能性が非常に高いですが、クラパムジャンクションに到着すると、経路にわずかな逸脱が生じました。
OPは別の利用可能な列車に乗ったように聞こえますが、TfL(およびロンドン市長)の制御下にあるシステムと、運賃を含むTfLがまったく制御できない2つの非常に異なるシステムをうっかり乗り越えてしまいました。
その結果、OPにはTfLとNRの混合料金が課金されます。これは、誰かが両方のシステムを含む旅をするときに課金される料金スケールです。これは常に最低であり、ほとんどの場合、誰かがTfLの鉄道システムのみを使用して旅行する場合に請求される運賃よりも高くなります。
まず、オイスター鉄道の運賃を専門とするコミュニティで尊敬されているマイク・ウィテカーを引用します。彼は彼のサイト(強調鉱山)で言った:
数年前に帯状運賃を設定していましたが、鉄道旅行の運賃体系は非常に複雑で悪化しています。TfLのWebサイトには、さまざまなスケールを詳細に説明する一連のページがありました。残念ながら、彼らはそれらを維持することは複雑すぎると判断したので、それらを削除しました。
彼は、たとえば運賃情報を取得するために多数の情報の自由要求をTfLに送信することでコミュニティに素晴らしいサービスを提供し、TfLの運賃データベースに補足情報を照会する独立した単一の運賃ファインダーを作成しました。私が書いているように、オイスターには実際に8種類の運賃があることを示す、彼の運賃スケールのガイドを読むことをお勧めします。
別の方法として(情報の過負荷を避けたい場合)、大人運賃の場合はこの表を、鉄道カード所有者の場合はこの表を使用して、正しい単一旅行料金の検索を試みることができます。「オフピーク」テーブル、「NR1-T」列、および「ゾーン2〜5」行を使用して、OPの旅の実際の運賃(実際には£1.80)を見つける必要があります。