ヨーロッパの列車の予約には、特定の列車の出発の予約席が含まれていますか?


11

つい最近、オンラインでヨーロッパの都市間の旅行の列車のチケットを予約しました。私はヨーロッパで電車で旅行したことがありますが、オンラインでチケットを購入したことはありません。

駅間の列車を検索し、特定の列車と出発を選択した後、HH:MMに出発し、HH:MMに到着する列車IC xxxxxで都市AからBに列車を予約する画面上の確認がありました。厳しいスケジュールを管理しているので、いくつかの列車でこれを行いました。

すべてのチケットをカートに追加し、チェックアウトし、支払いを行った後、選択した列車で目的の通路を購入したことを確認するメールを受け取りました。これまでのところ、これはまさに私が期待したことです。

翌日、紙のチケットには時間を指定せず、出発都市と到着都市と有効期限の範囲のみを除いて、各列車に1通ずつ印刷されたチケットを郵送で受け取りました。これにより、予約が確定していることと、列車の座席が予約されていることを疑います。

  1. チケットが一般的な方法で印刷されたというだけですか?
  2. 特定の列車の出発に座席を予約するために、さらに手順が必要ですか?
  3. 上記はオンラインで完了できますか、それともヨーロッパの鉄道駅から行う必要がありますか?

補遺:

これまでの回答に基づくと、列車システムには多くの違いがあるようです。曖昧さを取り除くためにどの情報が必要かは不明ですが、最初のチケットまたは私のチケットを受け取ります。これは、ブリュッセルからルクセンブルク市までのIC列車です。チケットの上隅にSNCFロゴがあります。これは運送業者を示している可能性がありますが、はっきりしていません。印刷されたチケットは過度に一般的であるため、この質問をするのに十分な心配がありました。


3
チケットを予約したとき、チケットの一部またはすべてに指定された座席番号でしたか?
DJClayworth

52
答えは、特定の国、鉄道会社、およびサービスの種類によって異なります。一部のサービスでは別途座席の予約が必要ですが、他のサービスではオプションであり、他のサービスでは予約がまったくない場合があります。したがって、質問に詳細を追加する必要があると思います。
ネイト・エルドリッジ

4
特定の列車を特定できる場合、サービスが予約済みの座席を持っていると仮定して、誰かがそのオペレーターの座席予約の仕組みを教えてくれるはずです。多くの場合、通常は数ユーロで、列車のオペレーターのウェブサイトでのみ座席予約を予約できます。
ザックリプトン

5
@Itai ICは、都市間を意味し、通常は郊外/地域サービスでも新しい高速列車でもない長距離サービスに使用されます。この名前はいくつかの国で使用されており、ルールは異なります。
リラックス

9
国の詳細を提供しないと、質問に答えることはほとんど不可能です。特定の宛先でさえ異なる場合があります。ウッチとワルシャワを除く旅行のICチケットを予約した場合、ポーランドで例を挙げると、空席がない限り座席が割り当てられます。しかし、ウッチとワルシャワの間では、大半の列車は座席の保証も座席の割り当ても行いません。
イスター

回答:


12

複数のコメントで既に指摘したように、これは非常に国固有であり、あなたの説明に基づいて、私はあなたがどの国に旅行するのかわかりません。除外できるのはごくわずかです。

ただし、(印刷された)チケットを受け取ったので、チケットの有効期限と目的地に従って行けば、旅行をする資格があります。あなたのチケットは、特定のタイムスケジュールを持っていないので、ちょうど有効日付と目的地は、おそらくあなたが取る資格がある任意のその範囲で電車をし、おそらくありません何の座席予約選択した列車のために利用可能に。座席の予約があるかもしれませんが、オプションで追加料金がかかります。

ごくまれに、海外で販売されるチケットのルールが現地で販売されるチケットと異なる場合があり、通常の国のチケットに含まれているにもかかわらず特定の座席予約を取得できない場合があります。そのような場合、座席が空いている可能性があるという費用で旅行の柔軟性が得られます。通常、空席がない場合は、旅行全体の一部を立たなければならないことを意味します。いくつかの列車(ポーランドのEIPや、おそらくヨーロッパ中の他の高速列車など)は座席の予約なしでは許可されませんが、これらの列車には座席の割り当てが含まれたチケットを取得する予定です。

そのため、一般的に、チケットがあり、その有効性がニーズを満たしている限り、柔軟性を追加して、お好みの列車に乗ることをお勧めします。

あなたはあなたのスケジュールが非常にきついと言ったので、あなたの他の懸念は遅れかもしれません。ここで、状況は少し複雑です。乗客に多くの権利を与えるEUの法律があります(すべてここにリストされています)。それらのいくつかが含まれます:

  • 最も早い機会(または選択した後日)に最終目的地に輸送されます。これには、列車がブロックされ、サービスが停止された場合の代替輸送が含まれます。
  • 食事と飲み物(待ち時間に比例)
  • 宿泊施設–一晩滞在する必要がある場合。

EU加盟国では、現地の具体的な実施方法が異なります。たとえば、ポーランドの法律では、遅延が発生した場合に同じ日に旅行を続けることができるように、鉄道事業者が施行しています。したがって、次の接続がその日の宛先への最終日である場合、遅延の長さに関係なく、この次の接続は待機する必要があります。次の接続がその日の目的地への最終列車でない場合、鉄道会社の裁量で何をすべきかを決定します(国によっては異なる場合があり、とにかく次の接続を遅らせるように鉄道が規則を厳しくする場合があります) 。他の国では異なる場合があり、ウィレケが指摘するように、目的地までタクシーでお金を得ることがあります。

とにかくそのような場合は、次の列車も遅れて乗り換えが可能かどうかを乗務員に確認するのが良いでしょう。

私は他の国については知りませんが、たとえばポーランドでは、別のスケジュールでチケットを再予約する権利があります(ある期間内ですが、正しく思い出せば30日くらいです)。

また、単一の旅行代理店(ウェブページ)からすべてのチケットを購入したため、1つのトランザクションで理解しているように、パッケージ旅行のこれらの権利も適用されます(すべてのチケットが同じ日にない場合):

主催者は、パッケージに含まれるすべての旅行サービスが適切に機能する責任を負います。

旅行会社が​​合意どおりに提供できない場合、たとえばプロバイダーが合意したサービスを実施できない場合、または合意した形式で提供できない場合(目的地への送迎サービスの提供、合意したタイプの提供など)宿泊施設の予約、または予約したガイド付きツアーの実施)、主催者は追加費用なしで問題を解決する必要があります。

別の手配が不可能な場合、または有効な理由で提供された手配を拒否し、パッケージに輸送(航空旅行など)が含まれている場合、主催者は本国への送還を申し出なければなりません。旅行サービスが合意された基準に達せず、これをその場で解決できない場合、補償を受ける権利もあります。

(同じページで)誤って発行されたチケットのために何らかの理由で旅行を実行できない場合も保護されます。

休日を予約する際、予約プロセス中に次のいずれかが発生した場合、責任のあるトレーダー(旅行代理店またはオンライン旅行代理店)が責任を負います。

  • リンクされた旅行手配の一部であるパッケージまたは旅行サービスの予約を手配する責任がある場合、小売業者が犯したエラー

このページには、責任に関する詳細は記載されていません。

最後の2つの抜粋には、チケット販売業者の責任が明記されているため、チケットを予約したWebページに記載されています。二重に保護されていることがわかるように、少なくとも誰かが最終目的地(鉄道会社またはチケット販売店)に連れて行く必要があります。責任(特にスケジュールが厳しい場合)は目的地に到達することのみに制限されているため(ルートが変更され、中間ターゲットの一部を見逃す可能性があります)、十分な時間をとらない場合は責任を制限するルールがある可能性があります変更のため。

注意してください-これらのルールはすべてEUに適用されます。すべてのヨーロッパ諸国がEUのメンバーではありません!それでも大多数はそうであり、あなたはそれを簡単に確認できます。また、国はそれらのルールをローカル接続に適用しないことを決定するかもしれませんが、ICチケットを参照しているので、おそらくそうではありません。


OPが提供する特定の旅行区間と追加の調査に基づいて編集します

ブリュッセル-ルクセンブルク旅行を運営するオペレーターの詳細は見つかりませんでしたが、さまざまなサイト(SNCFSNCBRailEurope)の状態を確認しました)。これらの各ページには、各列車の運賃に関する詳細が記載されています。この特定の列車については運賃が開いています。つまり、指定された日付範囲内の任意の列車を選択できます。また、このルートには座席の予約はありません。これは一般的に、(もちろんクラス内で)利用可能な座席を自由に選択できることを意味し、一度座席を予約すると、座席を予約していると主張する人から席を離れることはできません(一般的に妊娠中の女性、子供を持つ母親、または障害のある人専用の特別な座席を選択しない限り、そのことを知らせる座席上のステッカーを確認し、これらの座席を避けることをお勧めします)。さらに、Rail Europeはチケットが15日間有効であると主張しているため、柔軟性が大幅に向上しています。

BRUXELLES NORD BRからLUXEMBOURG LUXへ

Eurocities 2106-予約は含まれていません

1 x Ind。Open Ticket Adult

15日間の有効期間内にヨーロッパのオープンチケットを使用する必要があります。旅は、有効期間内の任意の日に実施される可能性があります。オープンチケットは座席を保証するものではないため、予約を強くお勧めします。重要:ほとんどの高速で景色の良い列車および終夜列車では予約が必須です。

スクリプト化されたハイライトは私のものです。

また、SNCBページで確認された同じ列車(この特定の区間でIMOが最も正確です-これはこの特定の列車の実際のオペレータであると思いますが、地域の輸送に関する私の知識に基づいた最良の推測です)それを取得するには、単に旅行プランナーを使用し、特定の列車が選択されるまでチケット購入をフォローしてください):

ブリュッセル=ミディ/ブリュッセル=ザイド-ルクセンブルク€43.60

大人(26-59):1人あたり43.60ユーロ

フレックス運賃大人2級

特別な情報: チケットの有効期間全体にわたって、リクエストされたルートの従来の列車に有効なチケット(ホームプリントチケットの場合、有効期間はリクエストされた旅行日に制限されます)。ICE列車を除き、高速列車では無効です。

払い戻し条件:有効期限の最初の日までに提示されたチケットの払い戻しが可能です。有効性の最初の日の後、返金不可。

交換条件:交換不可

旅行条件:特定の旅行条件はありません。注意:homeprintチケットの有効期限は1日間です!

繰り返しますが、スクリプト化されたハイライトは私のものです。

乗客の権利に関するこのSNCBページでは、前述の権利の運送業者固有の実装について詳しく読むことができます。ここでは引用しません。これにより、最新の用語に導かれ、将来変更があった場合、引用が誤解を招く可能性があるためです。

最後に、契約条件に関するこの素敵なSNCBページには、多くの通信事業者のT&C詳細へのリンクがあり、まだ疑問がある場合は最終的な明確な情報を提供する必要があります。警告する必要があるのは、特定の運賃条件が適用されるかどうかを確認するのはそれほど明白ではない場合があり、一部のページは運送業者の言語でのみ利用できることです。

最後の発言-オプションまたは必須の座席予約のある列車では、座席を予約せずにチケットを購入することができます。ほとんどの場合(私の経験から、高速および一部のエクスプレスクラス以外のすべての列車、列車番号にICだけでマークされるすべての標準的な列車)、そのようなチケットは旅行をするのに十分であり、通常は座席予約を取得する可能性(キャリアで直接購入したワントリップチケットの場合は無料、予約がオプションまたは必須であるが追加料金が支払われる場合-このオプションがまだどこでも使用されているかどうかは不明ですが、はい、過去にそのようなものでした)。このような座席の予約を取得するチャネルは、チケットと航空会社によって異なります。一般に、その航空会社のチケットを販売しているカウンターを入手するのがよいでしょう。

その路線の通常運賃では座席の予約が不可能な場合は、標準チケット以外の方法でも座席を取得することはできません。

特定の区間について、ここで示すようにまだ不明な場合や詳細が見つからない場合は、列車の出発国の航空会社に電話してみてください。あなたが行く予定の列車番号を提供すれば、彼らは確かにあなたに最も正確な詳細を与えることができるでしょう。


その日の最後の列車が遅い乗客を待たなければならないという「規則」を聞いたことがない。私が知っているほとんどの鉄道会社は、その日の最終列車が乗り継ぎに失敗した場合、必要な目的地まで乗客を輸送しなければならないと読んでおり、タクシーの代金を払ってそれを行っています。以前の日中の列車のために、彼らはちょうど代替旅行のオプション、指摘(あなたが遠くに接続を逃すが、それは彼らの問題ではありません行うことがあります。)
Willeke

1
ポーランドの規則では、遅れが原因で列車に乗り遅れる遅れた列車に乗り換える乗客がいる場合、最後の列車が待機することを明確に規定しています。タクシーにお金をあげるなど、他の手段を使用する場合もあります。交通機関が夜通しの場合、宿泊施設も必要です。それに応じて答えを変更します。
Ister

2
「...そしておそらくヨーロッパ全域のすべての高速列車)座席予約なしでは許可されません」 -ドイツのICE高速列車は、通常のDBチケットを購入する場合、座席予約をまったく必要としません。したがって、「おそらくすべて」は確かに間違っています:
マーティンBa

@Willeke指摘してくれてありがとう。修繕。編集理由フィールドを使用しますが、誰もがそれをチェックするとは限りません。
アイスター

1
(+1)これについては古いUICルールがあると思います。そして、鉄道会社は旅行者が完全に別のチケット(つまり、EUの権利でカバーされていない)で接続するのを助け、EUが関与するずっと前にタクシーやホテルを支払うので、常に尋ねるために支払い、保証はしばしば疑惑よりも広いです。
リラックス

17

それは実際に国/電車に依存します。ICは、異なる国で長距離の非高速電車でわずかに異なる規則で使用されるコードです。一般的に、これらの列車には座席予約もオプションの座席予約もありません(ただし、必須の座席予約はありません)。

したがって、あなたが選んだ列車で有効なチケットを持っていると思います。場合によっては、座席の予約は可能ですが必須ではありません。また、そのため、オープンチケットには列車の名前が記載されていません。あなたが言及した特定の1つのルートについては、座席の予約はIC列車ではまったく利用できません。座席を見つけるのが本当に心配な場合は、ファーストクラスのチケットを予約できます。それは何も保証しませんが、通常はファーストクラスにより多くのスペースがあります。

利用可能な場合は、座席予約を個別に予約することは確かに可能ですが、通常はオンラインで予約することはできません(ドイツの鉄道はオンラインで販売しています)。


1
価値のあることとして、フィンランドでは(ICトレインに関して)コンベンションは、(座席の予約の有無にかかわらず)好きな場所に座って、予約のある人が尋ねた場合に座席を戻すという/(シフトしているようです)それのための。(これは非満員電車で特に当てはまり、これはかなり新しい現象のようです)
クリスチャンW.

3
オランダで@Mołotは可能ですか?本気ですか?オランダの列車には座席の予約はありません。これは何の列車ですか?
ゲリット

4
@DavidRicherby「通常はありません」は、チケットを同時に購入することなくオンラインで座席を予約できるという点でおそらく正しいでしょう。フランス語については知りませんが、英国の列車では通常、チケットの購入とは別にオンラインで座席を予約することはできません。
メタ

5
@Fattieどうしてそう思うの?それはヨーロッパのほとんどの地域の標準です(間違いなく私は電車で旅行したことがあります)。予約席がマークされている場合もありますが、それでも人々は自由に自由に座ることができ、予約所有者が到着した場合には空席になります。
コンラッドルドルフ

2
ベルギーについてお話します。国内線の特定の列車の予約はできません。実際には、着席することはベルギーの鉄道会社によるボーナスと見なされ、交通費を支払います。ですから、あなたが旅全体に立ち向かわなければならないと文句を言う方法さえありません。この状況ははるかにラッシュアワーや特別なイベントの通常の外からですが...恐怖の誰にもしたくない
ローランS.

6

あなたが言ったことから、あなたは予約を持っていないことが期待できます。

TGV / Thalysでは(通常)座席を予約する必要があります。そのため、チケットを購入するたびに、自動的にチケットを購入できます(そうでなければチケットを取得できません)。座席番号はチケットに印刷されています。

ICE( "E"に注意)では、ICのより良い、より高速な "エクスプレス"バージョンで、約 約3分の1の停止と実行 クルーズ速度が2倍の場合、通常はファーストクラスで無料で自動的予約を取得しますが、セカンドクラスでは自動的予約を取得しません。明示的に予約する必要があり、4〜5ユーロの追加料金がかかりますが、一部のICEは最後の席までいっぱいになっており、レストランワゴンに立ち寄ったり、滞在したりする以外に物足りないため、絶対にお勧めします。 (ある場合)4時間。
ICのファーストクラス(「E」なし)の座席予約について、または私の人生でICを4回旅行したことがありますが、2回目のクラスであり、座席予約は(もちろん)余分でした。 。

いずれの場合も、予約がある場合はワゴンと座席番号がチケットに印刷されます(予約がない場合はありません)。

追加の手順は、オンラインで行うことができる座席を予約することです。どの国でそれをするか、どの代替キャリアが関係するかに応じて、冒険することができます(たとえば、2年前にBahnで予約してイタリアに行くと、驚くべきことにうまくいくことがわかりましたイタリア人ですが、オーストリア人はその間の短い区間で私にトラブルを与えます。同じ物理列車、異なるキャリア。ねえ、あなたはそれがイタリアの終わりに動作しないと思うだろうが、それは実際には問題ではなかったすべて。)。

一般に、座席なしでチケットを購入することは可能ですが、おかしなことに、チケットなしで座席を予約できます。これは無意味に思えますが、数日間有効なチケット(事実上無制限でも)と、少なくとも一部の国で100%無料で旅行できるサブスクリプションがあるため、これは実際に理にかなっています。たとえば、100%割引運賃のサブスクリプションのいずれかを持っている人は、旅行したいときに席を予約するだけです。

「厳しいスケジュール」について、私はあなたに警告したいと思います。これは、特にICの「電車」と組み合わせた場合の最良のアプローチではありません。間違いなくやや優れている国もありますし、間違いなく優れた国ではない国もあり、それは必ずしも明白ではありません。IC 自体は、停車地が多く、優先度の低い列車であるため、より信頼性の低い側面にあります。スケジュールが厳しい場合は、ICE / TGVの方が適している場合があります(ただし、ドイツICEでの3時間の旅行には2時間の遅延があります)。
ベルギーとルクセンブルクが最初のセグメントであるとおっしゃいました。ベルギーでの私の個人的な経験では、駅に立ち、電車は見られません。あなたがますます緊張し、それについてスタッフに尋ねると、彼らは「ええ、その列車は2分で出発します。しかし今日はそうではありません。」と言うでしょう。次の電車の出発時刻を尋ねると、「明日の朝6時14分」と言われます。そう、ヨーロッパの首都ブリュッセル。

だから...厳しいスケジュールうまくいくかもしれないが、それは最良の計画ではないかもしれない。


5
強制座席予約のないチケットの利点の1つは、チケットが通常、その日のすべての列車またはより長い期間でも有効であることです。そのため、当日​​、またはチケットに記載された日付の範囲内で、その路線の列車に乗ることができます。また、代替ルートが受け入れられる場合もあります。
ウィレケ

4
ICEは、TGVのドイツ語版であり、単なる「より良いIC」ではありません。
18年

2
これは国固有であるため、特定の国を参照することをお勧めします。ポーランドでは、IC列車の大半が強制座席予約をしています。
イスター

3
@jwenting:まあ、いや、そうでもない。ICEはより洗練され、より流線形に見えますが、TGVはまったく異なるクラスの列車です。TGVは350km / hに近いのに対し、ラッキーならICEは200km / h(多くの場合150km / hに近い)です。TGVは2時間でパリ-ナントのようになりますが、ICEは3時間半で30分から40 km離れたフランクフルト-ミュンヘンです。ICのICEから異なり、主に以下の空想の列車であることに、そしてより多く持つことは停止する(とも、わずかに遅いものではなく、そのくらい本当に)。
デイモン

3
@Damon事実ではありません:例:マンハイムHbf-パリエストTGVとICEは、3時間10時に同期して使用されます。–
Marianne013

2

特にブリュッセルからルクセンブルク市までのIC向けです。これはIC 21xxです(xxは、その列車線の04から始まるその日のn番目の列車のシーケンス番号です)。ベルギーの鉄道のウェブサイトで正確なスケジュールを調べることができます(列車のラジオボタンを選択して、IC2110の列車番号を入力します)。日付はオプションですが、一部の列車は週末と祝日でスケジュールが異なるためお勧めします。

これは標準的なベルギーのICトレインで、座席の予約や特定の時間要件はありません。あなたのチケットは、標準チケットとしてカウントされる可能性が非常に高くなります(SNCBではなくSNCFで予約されているため、100%ではありません)。このタイプのチケットの一般的な条件は次のとおりです:チケットに印刷された日付(その日に電車に乗ることができます)に有効で、その路線のどの停留所でも下車して同じ電車で後の電車に乗ることができます行(これは条件の最近の変更です)。必要に応じて、間にある任意の都市を訪れることができます。条件は、標準チケット用にリンクしたページの下部にありますが、フランス語とオランダ語でのみ利用できます。

オプション情報:将来の参考のために、ベルギーを旅行する場合、旅行先をリンクした複数のチケットを使用して旅行費用を削減する方が経済的に興味深い場合があります。この場合、ブリュッセルからアーロンまでのチケット(アーロンはベルギーの最後の停留所です)とアーロンからルクセンブルクまでのチケットを取ることをお勧めします。これは一般にわずかに安くなります(通常は数ユーロ)。ただし、26歳未満であるか、ベルギーを頻繁に旅行する場合は、GoPass 1またはGoPass 10(26歳未満)またはRailPass(26歳以上、最低10旅行)を使用すると、大幅に安く乗車できます。週末の往復旅行も安くなります(同じ週末に往復する場合)。


-7

オランダとイギリスの列車(ICE、TGV、その他の国際列車などの例外を除く)には、どこにも座席がありません。ベルギー、ドイツ、そしておそらく私が彼らの鉄道サービスで見たものと同じだと思います(それはそれほど多くありません、神に感謝します、私は一般的に電車が嫌いです)。

確かにオランダの列車(再び、ICEとTGVを除く、国際列車だけでなく、旅行の国際セグメントのみ)では、特定の列車のチケットも購入しませんが、特定の日(またはチケットさえ)日付なし)。繰り返しますが、他の場所での私の経験では、ほとんど同じです。たとえば、私はイギリスで電車で旅行しましたが、オランダと同じように、チケットには都市のペアとチケットが有効な日付が記載されています。

このように、ヨーロッパの列車は航空サービスよりもバスサービスによく似ており、乗客が利用できるサービスレベルは、通常ケータリングがなく、トイレがある場合は非常に限定され、定期的な過密状態です。


6
ほとんどの中距離から長距離の英国の列車は座席の予約を提供しています。通常は無料ですが、オプションであり、付随するチケットが複数のサービスで有効な場合でも、特定の列車に適用されます。このため、座席の予約は通常、チケット自体とは別の伝票に印刷されます。ただし、たとえばノーザンレールが運行する地下鉄や通勤電車を含むローカル線は、これを提供しない傾向があります。
ジョージワトソン

7
あなた自身の入場では、列車のサービスの多くを見ていません。あなたの限られた経験があなたを過度に一般化させています。
マーティンボナーはモニカをサポートします

2
@georgewatson 特定の列車の特定の時間にのみ有効な一部のチケット(「上級」チケットなど)では、予約が不可欠です(ただし、チケットの予約には不可欠です)。あなたが言うように、彼らは一般的に別のチケットに印刷されますが。
トライプハウンド

5
それはベネルクスでのあなたの経験に完全に基づいているようです。世界の多くの場所では当てはまらず、特にドイツや英国では一般的に当てはまりません。この回答を編集または削除する必要があります。
リラックス
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.