回答:
それは、あなたの航空機だけでなく、同じ地域内の他の航空機でも、他の何人の乗客がサービスを利用しているかに大きく依存します。Icelandairは速度を人為的に調整しているわけではないので、現在技術的に実現可能なものを取得しますが、その速度は多くの要因に依存します。技術的に利用可能な帯域幅は、固定ブロードバンドサービスや地上ベースのセルラーネットワークや無線ネットワークに比べてかなり平凡です。
大西洋を越え、アイスランドと北アメリカの上空で、アイスランダーはViasatによってサービスされます。英国、アイルランド、その他のヨーロッパ諸国では、ユーテルサットKA-SAT衛星のサービスを利用しています。Viasatサービスの技術的な詳細はわかりませんが、KA-SATはヨーロッパ全体で82のスポットビームをカバーしており、それぞれが475 Mbit / sの使用可能なデータレートを持っています。それはたくさん聞こえるかもしれませんが、スポットビームがサイズによって異なる場合でも、それらはプラス/マイナス100,000km²の範囲にあります。グレートブリテン島のほぼ東部全体(ロンドン、マンチェスター、エジンバラを通る線の東)は、たとえば1つのスポットビームのみでカバーされ、このエリアのすべてのユーザーは、利用可能な475 Mbit / sを共有する必要があります。各接続(航空機と衛星間の)は20 Mbit / sに制限されています。Viasat / EutelsatはIcelandairだけでなく、
したがって、少なくともヨーロッパでは:航空機内で1人のユーザーであり、その地域のトラフィックが少ない場合、理論的には最大20 Mbit / sを得ることができます。
サービスのユーザーが多い場合、同じ航空機内のすべてのユーザーが20 MBit /秒を共有する必要があります。たとえば、10人の乗客が現在何かをダウンロードまたはストリーミングしている場合、各乗客は2メガビット/秒しか利用できません。
同じスポットビーム内のすべてのユーザーは、利用可能な475 Mbit / sを共有する必要があります。それでも特定のサービスに2 Mbit / sなどが必要な場合は、同じ地域で同時にサービスを使用するユーザーが約240人を超えない場合もあります。
スポットビームのサイズは、交通量や人口密度ではなくジオメトリによって定義されるため(ビームは北に行くほど大きくなり、細長くなります)、航空機が配置されている場所に応じて、利用可能な帯域幅が大きく変動することを期待する必要があります。
私はアイスランダーを飛んだことがないことを認めなければなりませんが、ヨーロッパの他の航空会社でインターネットアクセスをかなり使用したり使用したりしています。良い日には、Jonathan Reez(7.5 Mbit / s)で測定された帯域幅に到達することは不可能でもなく不可能でもありません。ただし、多くの場合、ネットワークが詰まって煩わしく遅くなり、単純なWebページを閲覧するのが困難になることがあります。