「土曜日に一晩滞在する旅行」は航空会社にどのような信号を送りますか?
「土曜日に一晩滞在する旅行」は航空会社にどのような信号を送りますか?
回答:
それはあなたがビジネスのために旅行していない可能性が最も高いことを伝えます。一般的な航空業界の知識では、ほとんどのビジネス旅行者は週末を自宅で過ごすために週の初めに出発し、木曜日または金曜日に帰宅することになっています。あなたが週末に滞在したいと思っているなら、あなたは多分(またはそう考えている)余暇のために旅行していて、週末に滞在することによってあなたの休暇を最大限に活用しているでしょう。
一般的にビジネス旅行者は会社のクレジットカードで支払いをする(または払い戻しを受ける)ため、通常はチケットのコストをあまり気にしません。したがって、航空会社は彼らからより高い価格を得ることができます。一方、レジャー旅行者は通常自分のお金で支払いをしているため、価格に敏感な顧客です。したがって、土曜日の夜に滞在するための割引は、チケットを購入することに彼らを引き付けるのに役立つかもしれません。
土曜日の夜の滞在など、顧客のタイプ間の境界線を見つけるこの慣行は「セグメンテーション」と呼ばれ、航空会社は顧客にとって最も重要な旅行の特徴に応じて顧客に請求することができます。これは航空会社の収益管理部門の基礎であり、その仕事はこれらのセグメントを見つけ、各セグメントのニーズに応じて市場で異なる価格ポイントを設定することです。
「土曜日に一晩滞在する旅行」は航空会社にどのような信号を送りますか?
ほとんどありません。
受け入れられた答えは、おそらく15年前は正しかったかもしれませんが、今日はそうではありません。価格は、予約動作とパターン、履歴データ、現在の予約率、人工知能にデータマイニングを適用する複雑な収益最適化システムによって設定されます。どうやら、「もっと支払いたい」と「週末に滞在しない」との間に実際の相関関係はあまりないようであり、その結果、土曜の夜の滞在とそうでない間の価格差はほとんどなくなりました。
定期的に飛行するルートをチェックしたところ、火曜日(同じ週)と火曜日(土曜日の夜を含む)の旅行の間にほとんど違いはありませんでした。これらの日はより多くの人が旅行するため、月と金ではより高価です。ノンストップは接続よりも高価です。しかし、私は土曜日の夜の滞在に大きな価格差を見つけることができませんでした。