在来線の切符があります。代わりに新幹線を利用できますか?


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私は、従来のライン/ローカル線(指定券持っzairaisen私のルートの一部としての在来線)。急行列車を別途購入すれば、その区間に新幹線を利用できますか?(注:基本的な考え方は単純ですが、複雑な詳細がたくさんあります。)

回答:


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私は以前にこの質問をしていたので自分の調査を行い、一部の人々は最終的に同じ質問をするかもしれないと思った 答えは次のとおりです。おそらく、チケットに対してクレイジーなことをしていない場合です。詳細は少々面倒ですが、JR発券の基本原則である「新幹線と在来​​線は同等と見なされます」(日本語では新財道一新新在同一視)。以降、これを単に「等価ルール」と呼びます。

歴史的に、新幹線は、長距離旅行用に既存の主要路線(kansen)を置き換える(そして補完する)ために建設されました。したがって、新幹線とこれと並行して走る在来線は、国鉄(および後継JR会社)から発券目的で同一路線とみなされる。在来線が並走する3つの新幹線システムがあります。

  • T̄̄kaid®̄/San'yо̄/KyūshūShinkansen:Tо̄kaid®̄Main Line、San'y®̄Main Line、and Kagoshima Main Line
  • 東北北新幹線:東北本線
  • 常磐越新幹線:東北本線(東急本線〜大宮)、高崎線(大宮〜高崎)、常磐越線(高崎〜長岡)、信越本線(長岡〜新潟)

(北海道®̄新幹線には、従来の並行路線がありません。これは、海峡®̄線で定期的に旅客の運行が行われていないためです。)

切符のルートの一部が「平行新幹線」の場合、代わりに新幹線を利用できます。

:大阪(市街地)から岡山への基本運賃(jо̄shaken乗車券)を持っています。切符を買ったときは新幹線を利用するつもりでしたが、今度は東海本線と山陽本線の急行列車を使いたいです。T̄̄kaid®̄本線とSan'y®̄本線がSan'y®̄新幹線と並行して走っているので、私はこれを行うことができます。OTOH、在来線の切符(東海道・山陽本線経由のようなものが印刷されている)を持っていて、切符を買ったときに変なことをしていなかったとしても、購入すれば新幹線を使うことができます。特急券(tokkyūken特急券)。

例外1(特別な間隔):新幹線と既存の在来線は完全に平行ではなく、JRは新幹線と在来​​線を実際に平行に走らせる場合にのみ同等と見なします。Shikansen線とその「平行」在来線が実際に並行して走らない区間は16あり、旅行の出発地終点、または接続地点がこれらの区間のいずれかにある場合、等価ルールは停止します。 2つの線が互いに分岐する最初の点で適用されます。

16の特別な間隔は次のとおりです(間隔のエンドポイントは含まれません):

  • 東海道、山陽、京急新幹線(および従来の平行線)の間:品川〜小田原、三島〜静岡、名古屋〜舞原、新大阪〜西明石、福山〜三原、三原〜広島、広島〜徳山・博多〜久留米・筑後船小屋〜熊本;

  • 東北新幹線(および東北本線)間:福島〜仙台、仙台〜一関、一関〜北上、北上〜盛岡;

  • 常磐越新幹線(および並行在来線)では、熊谷〜高崎、高崎〜越後湯沢、長岡〜新潟の間にあります。

:名古屋から東海本線で横浜までの切符があります。切符を買った後、従来のラインは私を永遠に連れて行くので、これは愚かな考えだとわかりました。しかし、目的地の横浜は品川と小田原の間にあるため(実際には東海道新幹線は横浜に停車しません)、ルートを変更せずに新幹線に切り替えることはできません。切符売り場でルートを変更できるので、小田原までは新幹線に乗り、そこだけで在来線に乗り換えます。この場合、操作距離(つまり基本運賃)は同じであるため、これは単なる技術です。

:岡山から岐阜に行きたい。そのために、名古屋で連絡を取りたいです。現在、特別な間隔ルールがないと、名古屋から岐阜までのセグメントはバックトラックされ、1つのチケットでは許可されません。

ただし、岐阜は名古屋〜舞原の例外的な間隔にあるため、1つのチケットでこれを行うことができます:運用距離は、単に岡山から名古屋(366.9 km)に加えて、名古屋から岐阜(30.3 km)、つまり397.2 kmであり、運賃6,480円です。

なお、名古屋ではなく米原で在来線に変更すると、運用距離は岡山〜米原+米原〜岐阜(東海本線の岡山〜岐阜)になります。距離は333.4km、運賃は5,620円。

例外2(大都市ゾーン内の新幹線):JR企業によって指定された5つの「大都市」ゾーン(大都市近郊区間)があります。これらのゾーンのいずれか内での旅行の場合、乗客は、(1)指定されたルートに関係なく、任意のルートを使用して旅行し、通常と同じバックトラックおよびループなしのルールに従って、同じ料金を支払うことができます(実際には、これは常に最短ルート)、(2)途中降機はできません。それにもかかわらず、2つの例外を除いて、大都市のゾーンには新幹線のルートが含まれていません。唯一の2つの例外は、米原と新大阪の間、および西明石と相生の間です(どちらも大阪大都市圏内にあります)。

ただし、大都市ゾーン内の旅行には、同等ルールが引き続き適用されます。実際、両方のルールが適用され、状況が非常に複雑になります。しかし、要するに:

  • 在来線の航空券をご利用の場合、新幹線の経路が航空券に記載された経路またはその一部と同等とみなされない限り、新幹線をご利用いただけません。新幹線を使用する場合、大都市ゾーン内の旅行に適用される通常のルールが引き続き適用されます。

  • チケットの指定ルートの一部のみに新幹線ルートが含まれていても、大都市圏外とみなされます。ルート選択と途中降機の通常のルールが適用されます。新幹線同値規則は引き続き通常どおり適用されるため、実際には新幹線を使用することを意図せずに、この例外を使用して一部の大都市ゾーンの規則を回避できる可能性があります。(ただし、個人的にはテストされていません。)

:小田原から大宮までのチケットがあり、基本運賃のチケットには次の指定ルートがあります(日本語の最後の行はチケットに印刷されるものです):

小田原-(T̄̄kaidо)本線経由)-茅ヶ崎-(相模線&横浜線:相模線経由)-八王子寺-(八丈島線&川越線:八高尾線経由)-川越-(川越線経由)-大宮経由
:東海道・茅ヶ崎・相模・横浜線・八王子・八高・川越

(注:これは非常に非現実的で、おそらく非常にコストがかかります。)

私の旅行は東京の大都市圏内にあるため、バックトラックを伴わない任意のルートを使用できます。したがって、より実用的なルートを使用することもできます。T:Tkaid®̄本線で横浜に行き、次に京浜東北本線で大宮に行きます(T̄̄kaid®̄本線とT̄̄hoku本線経由)。

さて、時間を節約して新幹線に乗りたいと思います。T̄̄kaid®̄新幹線でT̄̄ky®̄まで行き、その後T̄̄hoku新幹線に乗り換えます。ただし、上記の切符では東大新幹線と東北北新幹線は東京の大都市圏に属していないため、できません。

ただし、以下の旅程がある場合は、代わりに新幹線使用できます。

小田原-(T̄̄kaid®̄本線:Tо̄kaid®̄線経由)-Tо̄kyо̄-(Tо̄hoku本線:京浜東北線)-О̄miya
経由:東海道・東京・東北

横浜では接続を取得できませんが、Trather̄kyо̄または品川でのみ接続できます。横浜は品川〜小田原の区間内にあり、新幹線の等価規則は適用されません。チケットはまだ1日のみ有効で、途中降機はできません。

スーパーあずさ特急で松本から小田原に行きたいと思いますが、東京で一泊して休憩したいです。小田原も松本も東京の大都市圏にあるため、通常は1枚のチケットでこれを行うことはできません。ただし、小田原と松本は鉄道で200 km以上離れているため、等価規則を悪用して途中降機することができます。

途中降機を取得するには、実際に新幹線を利用するつもりがなく、この旅程の基本運賃チケットを購入します。

小田原-(新幹線経由)-T̄̄kyо̄-(中央本線経由)-新宿-(中央本線と篠ノ井線経由:スーパーあずさ)-松本
経由:新幹線・東京・中央・篠ノ井

今回の旅は新幹線区間なので、東京大都市圏には含まれません。この旅程は200 kmを超えるため、途中降機が可能で、チケットは3日間有効です。

T̄̄kaid®̄新幹線とTLinēkaid®̄本線はT̄̄kyо̄と小田原間を並行して運行しているため、新幹線同値規則を使用し、代わりにT̄insteadkaid®̄本線を使用できます。その後、T̄̄ky®̄で途中降機し、1泊します。翌日、特急券を購入して新宿に行き、スーパーあずさを捕まえます。ただし、東京の大都市圏内のルートは使用できなくなることに注意してください。代わりに旅程を守る必要があります。

最後に、個人的にテストされた例:

例(個人):大阪市から松山までの基本運賃チケットを岡山に接続しています。旅程には、山陽本線、本備備山線、予讃線を順次引き継ぐと記載されています。また、姫路城と岡山に立ち寄り、姫路城と後楽園を見てみたいです。ただ、大阪(都市圏)から岡山までは、後で新幹線に乗ることにしました。

そこで、私は新大阪に行き、そこで新幹線特急チケットを2つ購入します。1つは新大阪〜姫路、もう1つは姫路〜岡山です(特急券は途中降機はできません)。新幹線で姫路まで行き、駅を出て城を見学した後、新幹線で岡山に戻ります。そこにまた立ち寄り、庭を見て、そして最後に戻って、松山行きの潮風特急に乗ります。私の接続ポイントは特別な間隔にないので、運賃を心配する必要はありません。かんたん。

参照:

  1. JR東日本HP:運賃計算の特例
  2. JR西日本サイト:新幹線と在来​​線が並行する区間の特例
  3. 日本語版ウィキペディア:大都市近郊区間(JR)

非常に良い答え(そして、自己答えのための良いQとAのペア。+ 1と+1。)自分の答えを受け入れることを忘れないでください。
ウィレケ

16個の例外がどのように機能するかを誤解しました。新幹線の利用の可否は関係ありませんが、切符に記載されているルートから外れることはできないとおっしゃっています。名古屋から横浜までの例では、東海道本線のチケットであれば、名古屋と横浜の間に小田原があるため、名古屋から小田原まで新幹線に乗ることができます。品川は横浜の後なので、新幹線を品川に持って行くことができないので、チケットをオーバーランすることになります。
fkraiem

また、すべての最も重要な例外についても言及しませんでした。新下関と博多の間では、同等のものはなく、チケットに記載されたルートに従うことが常に必須です。
fkraiem

小田原大宮の例もあまり意味がありません。小田原から東京に向かう途中、横浜に停車しても意味がありません。どうしても横浜に立ち寄りたいと思っても、ルート上にあるので許可されています。
fkraiem
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