このポーランドの夜行列車に2つの異なる番号があるのはなぜですか?


9

2018年6月9日にシュチェチンからワルシャワへの寝台列車の予約を検討していますが、列車の番号付けに奇妙な矛盾が見つかりました。鉄道事業者自身の予約サイトhttps://www.intercity.pl/では、検索により、TLK82172とTLK82173の2つの列車が返されます。タイミングはまったく同じ(21:15-05:50)なので、同じ列車だと思いますが、TLK82172は寝台車、TLK82173は座席のみと表示されています。

私は(サードパーティのWebサイト上で検索する場合https://www.polrail.com/http://rozklad.sitkol.pl/bin/query.exe/enなど、)TLK82172が存在していないようですすべてしかしTLK82173で立ち上がる寝台車。

同じ日のワルシャワ-シュチェチン旅行を見ると、「倍増」は起こりません。予約と時刻表のすべてのWebサイトが同意しているように見えるTLK28172は1つだけです。

実際には、私は、intercity.plにあるこの列車のスリーパーバリアントか、polrail.comが提供する別の番号のスリーパーを安全に予約できると思います。しかし、今後の参考のために(そしてもう少し安心して)、ここで何が起こっているのかを知りたいのですが、なぜこの列車には2つの番号があり、異なるWebサイトが番号付けまたは寝台車の提供について合意していないのですか?ポーランドの鉄道旅行で頻繁に発生すること


3
座っている車がシュチェチンからワルシャワへの走行のみを行っている間に、寝台車が長い旅の馬車を通過するケースを発見したかもしれません。これは、OPを正しい方向に向けるためだけの回答ではありません。
Johns-305

回答:


10

PKPインターシティページチケットの空き情報によると、intercity.plは列車のセクションごとに2つの異なる列車番号を使用しているようです。

  • シフィノウイシチェから出発するとき、列車にはすでに2つのセクションがあります。クラクフに行く7台の乗用車と(ワルシャワ経由で)ルブリンに行く6台の乗用車。

  • KrzyżWielkopolskiで停止すると、元々GorzówWielkopolskiとは別の列車が付いた2台の乗用車が列車に取り付けられます。

  • ポズナンでは、列車は分割され、クラクフに向かう車は別の列車に接続されます。GorzówWielkopolskiから来る車は、ルブリンに行くセクションで保持されます。

  • その後、ルブリンはほとんどの列車の終点ですが、ゴジュフヴィエルコポルスキから来る2台の車は列車から切り離され、ルブリンから別々にチェブまで続きます。

私が回答の冒頭にリンクした通知を見ると、intercity.plはシフィノウイシチェからルブリンまでの列車全体にTLK82172を使用しており、ルブリンからチェブへの「延長」にはTLK82173を使用しているようです。電車には、シフィノウイシチェからルブリンまでの寝台車しかありません。GorzówWielkopolskiからChełbに向かう2台の車は、2等席のみです。それはあなたが参照している情報とも一致します。他のほとんどのオンラインルートプランナーは列車番号TLK82173のみを使用していますが、Świnoujścieからルブリンまで、およびLublinからChełbまでを2つの異なる列車と見なしているようです。たとえば、ワルシャワからシェブへの旅程を検索すると、TLK82173をワルシャワからルブリンに移動し、そこからTLK82173に変更してルブリンからシェブに移動するという提案が表示される場合があります。旅行全体。

同じ「物理」列車に複数の列車番号を使用することは、他のヨーロッパ諸国でも非常に一般的です。特に、例のように多くの場合夜行列車は、乗客が夜通し眠ることができ、乗り換え。

オーストリアの鉄道は、たとえばオーストリアからドイツへの次の夜行列車を運行しています。

  • NJ40420インスブルックハンブルク
  • NJ420インスブルックケルン
  • NJ490ウィーン-ハンブルク
  • NJ40490ウィーン-ケルン

この場合、NJ420とNJ40420は最初に一緒にインスブルックからニュルンベルクまで走りますが、NJ490とNJ40490は一緒にウィーンからニュルンベルクまで走ります。そこでは、両方の列車が分割されて結合されているため、NJ490とNJ40420はハンブルクに向かって続き、NJ420とNJ40490はケルンに向かっています。


ああ、ニュルンベルクでのその列車「リミックス」のロジスティクスは非常に興味深いに違いない。列車を分割または結合することは間違いなく一般的で簡単ですが、2つの異なる列車を分割して、それぞれ最初の2つの列車の一部を備えた2つの列車を形成するのは難しいようです。
jcaron

@jcaronザルツブルクの夜行列車で何が起こるかはさらに興味深いです
JakeDot
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.