ドイツでは、停車する列車の個々の駅のチケットを持っている場合、ノンストップ列車に乗ることができますか?


9

私が2つの列車を持っているとしましょう:

Train X stops at A, B and C
Train Y stops at A and C

そしてゾーンがあります:

Zone 1 includes station A and B

今、私は月間パスを持っているので、ゾーン1内を終日移動できます。

駅Bから駅Cまでの長距離チケットを購入する方が駅Aから駅Cを購入するよりも安いと思います。そこで、駅Bから駅Cまでのチケットを購入します。

AからCまでノンストップ列車で行くことはできますか、それとも停止列車で行かなければなりませんか。

また、フォローアップの質問として、ノンストップトレインがストップと異なるルートを使用した場合はどうなりますか?

または、ストップがあったがBと同じでなかった場合はどうなりますか。

そのステーションがゾーン1にあるかどうかは重要ですか?

ちなみに、ユースケースはドイツバーンですが、他の電車会社についても聞いてみたいと思います。ちなみに長距離とはRE / RBという意味です。

私の例:

私はコットブスの近くに住んでいます。コットブスABで毎月パスを持っています。

カラウ(NL)に行きたいです。Kollwitz-SudからCalauへのチケットを購入した場合、RE10に行くことができますか、それともRB10に行く必要がありますか?

はい、チケットの価格は同じです。

そこでRE10を持ち込めますか、それともRB43を使用する必要がありますか?


2
ゾーンのチケットは通常地元のヴェルケスビュンデからのものです。それらは長距離列車にまったく有効ですか?
hmakholmがモニカに残った

2
@HenningMakholm、私はICEではなくRE電車のようなものだと思います。
trinalbadger587

5
答えは、毎月のパスを購入した交通機関(Verkehrsverbund)の契約条件によって異なります。また、おそらくステーションCが同じVerkehrsverbundのカバーエリア内にあるか、別のVerkehrsverbundによってサービスされているかどうかによっても異なります。あなたが旅行している場所を正確に伝えると、誰かがあなたのためにそれを調べることができるかもしれません。
Tor-Einar Jarnbjo

逸話:以前の(NATEX以前の)RE7で重複していない2つのVRS / VRRマンスリーチケットについて、「いいえ、できません」と言われました。
rackandboneman

1
これは地域のルールに依存することを確認します。ドイツではこれに対する一般的な答えはありません。一部の場所(ベルリンなど)には、この状況のた​​めの特定のチケットタイプ(Anschlussfahrschein)があります。
Gilles 'SO-悪をやめる'

回答:


9

地域の公共交通機関はドイツにあり、しばしば小規模な地方交通機関(Verkehrsverbund)によって管理されており、全国規模の関税や発券システムはありません。見慣れない場所を訪れて特定の乗車のために取得するチケットを理解するときに、ネイティブのドイツ人が十分に混乱する可能性があります。

原則として、1つの交通機関のエリア内で地域の交通手段(特定の長距離電車のカテゴリおよびバスを除く)で旅行する場合、この交通機関が設定した料金に従って支払うことになります。旅行の開始と終了が異なる交通機関の対象地域である場合は、特定の輸送業者が設定した料金に従って支払います。それはできる DB(ドイツ鉄道)であってもよいが、また別の民間鉄道事業者やバス会社。異なる輸送業者が同じルートを担当している場合、この場合、同じルートのチケット価格が異なる場合があります。

ただし、これらの一般的なルールからの例外のほとんど無限のリストがあります。近隣の交通当局は、横断交通に対する特別な関税を課していることがよくあります。または、地理的な関税適用範囲に重複がある場合があります。コットブス周辺には、ドイツ最大の交通機関の1つであるVBBがあります。例として:関税とチケットの条件は160ページの出版物に記載されています

コットブスとカラウはどちらもVBBがサービスを提供する地域にあるため、状況は比較的単純で、私がリンクした条件(旅の継続)のセクションB 5.5でカバーされています。基本的には、目的の旅の一部のチケットをすでにお持ちの場合は、最後に通行している料金表ゾーンから有効で、既存のチケットが新しい目的地まで有効である追加のチケットを購入する必要があるということです。

したがって、あなたの場合、AからBを経由してCに行きたいが、AからBへの有効なチケットがすでにある場合は、BからCへの追加のチケットを購入するだけで済みます。これを適用するにはBで停止しますが、列車はBを通過する必要があります。直行列車がB経由とは異なるルートでAからCに行く場合は、別のチケットが必要になります。

なぜあなたが尋ねているのか私にはよくわかりません。あなたがすでに書いているように:月間チケット 'Cottbus AB'でカバーされているエリアのどこからでもカラウへのチケットは同じようにかかるので、旅行全体のチケットを購入しても、旅行しようとしても問題ありません。その一部に毎月のチケットを使用して「最適化」します。


ただ興味があった。私はそれに遭遇し、疑問に思いました。安かった例は見当たりませんでした。だから、私はそれを選びました。
trinalbadger587

1

この質問に対する一般的な回答はありません。具体的な内容(オペレーター、契約、チケットの種類など)によって異なります。ドイツのほとんどのローカル「ゾーン」チケットは、とにかくICEとICトレインを明示的に除外します。地域の電車はほとんどの停車をするので、あなたが言及するような例を見つけるのは難しいでしょう。

私の息子の1人はすべてのノルトラインウエストファーレンの無料チケットを持っていたので、NRWの最後の都市から最終目的地までのチケットしか購入しませんでした。それは常にうまくいきましたが、電車やバスが実際にその都市で止まらなかったという事例があったかどうかはわかりません。

ボストン(私の住んでいる場所)では、それで問題ありません。ゾーン1からゾーン8に行き、ゾーン1〜5の月間パスを持っている場合は、「ゾーン5〜8」のチケットを購入するだけで済みます。電車がどこに停車するかは関係ありません。


1
たとえば、ミュンヘン地域では、MVVからDB /その他の鉄道会社のチケットに乗り換える駅に停車する必要がある例がたくさんあります。例としてtz.de/muenchen/stadt/…を参照してください (特に、Sバーンのすべての停車駅へのチケットを手に入れることができます。ほとんどの停車場は電車ではありません。RB電車は、RE電車よりもかなり多くの停留所に停車します)。
2018
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.