私の最後の(スイスの)長距離便は一晩で、多くの乗客が寝ようとしました。それにもかかわらず、乗務員はフライトの開始時に夕食を提供し、着陸直前に朝食を提供しました。両方の時間、彼らは目を覚まし、私の目の前の乗客に自分の席を直立位置に戻して、トレイを使って食事を食べられるように頼みました。
これは、航空会社の乗務員に期待できるサービスですか、それとも一般的ではありませんか?
私の最後の(スイスの)長距離便は一晩で、多くの乗客が寝ようとしました。それにもかかわらず、乗務員はフライトの開始時に夕食を提供し、着陸直前に朝食を提供しました。両方の時間、彼らは目を覚まし、私の目の前の乗客に自分の席を直立位置に戻して、トレイを使って食事を食べられるように頼みました。
これは、航空会社の乗務員に期待できるサービスですか、それとも一般的ではありませんか?
回答:
以前の客室乗務員の観点から、ここには2つの問題があります。
これは、実際には2つの理由で行われます。
安全上の理由:航空会社が可能な限り乗客を起こすことは良い習慣です。その背後にある本当の理由は、乗客が大丈夫かどうかをチェックすることです。非常に病気の乗客(身体障害者)の多くのケースがこの方法で発見されました。時々、乗組員は乗客を起こして船内の医者を呼ぶことができず、医者が来て何か間違ったことを発見し、乗客を救います!(私は個人的にそれを経験しました)。時々、死んだ乗客がこの方法で発見されます。さらに、この慣行はほとんどの航空会社の安全ポリシーに組み込まれています。
サービスの理由:乗務員がサービス時に眠っている乗客を起こさなかった場合、乗客が目を覚ますと食事を要求します。これは多くの理由で簡単ではありません。食事を再度加熱することはできません(食中毒のリスク)。また、乗組員はそのサービスのためにすべての食事を一度に加熱するので、余分な冷凍食事はありません。また、乗組員は、2番目のサービスの食事をその時間前に使用することはできません。また、食事の加熱には20〜30分かかり、2番目のサービスの後は特に時間がありません。だから問題から自分たちを救うために、目を覚まして、彼らに尋ねなさい、それは乗組員と乗客の両方にとって最高だ。
今ではこれはあまり意味がありません。ほとんどの航空会社の内装メーカーはこの問題を解決しており、開いたトレイテーブルのスペースや位置ではありません。トレイテーブルはシート自体から発せられるのではなく、固定され移動しないシート脚から発せられるため、シートの位置(完全にリクライニングした状態または直立した状態)の影響を受けます。したがって、座席をリクライニングすると、上部領域が小さくなるだけですが、実際にはテーブルが後方に移動することはありません。私は長年、さまざまなモデルとさまざまなインテリアデザインで客室乗務員として働いていましたが、この問題は一度も見たことがありません。はい、リクライニングされた座席は、上部がより狭くなりますが、確実にトレイテーブルがある下部に影響しないため、列に入るのが難しくなります。多くの航空会社は、長時間のフライトで「邪魔しない」ステッカーを配布します。
あなたの質問に答えるために、なぜ彼らはこの航空会社でそれをするのですか、私は本当に知りませんし、知りませんが、彼らには正当な理由があると確信しています。彼らは悪いインテリアデザインを持っているか、私が知らない理由でいくつかのポリシーを持っています。
上の写真でわかるように、トレイテーブルは固定されているシート脚に取り付けられています。テーブルが下がっている間に座席をリクライニングしても、テーブルの位置には影響しません。そうしないと、テーブルも傾きます!
客室乗務員が行うことは航空会社によって異なります。乗客が座席を直立姿勢にすることを好むという明確なポリシーを持っている人もいれば、気にしない人もいます。また、乗務員が航空会社の方針を実施するかどうかによっても異なる場合があります。
旅行者の間では、最高のものについての議論も少しあります。食事が提供されたときに座席を調整したりリクライニングすることは無礼だと考える人もいますが、特に長距離/赤目飛行の場合は、食事が提供されているからといって目を覚ますのではない、と言う人もいます。(はい、明らかに無料の食べ物が嫌いな人がいます。)
私はそれをこのように見ています:なぜあなたは受動的で攻撃的である必要があり、それがあなたを不快にしているのであれば、フライトクルーが誰かに座席を調整するように指示することを期待するのですか?一般的にリクライニングしないように誰かに頼むのは失礼でしょうが、食事が提供されている間、あなたの前の乗客に座席を調整するように頼むことは完全に大丈夫です-私は誰もそれを拒否することを聞いたことはありません。
もちろん、食事中は椅子を直立姿勢にする必要があります。
これは私がこれまでに行ったすべての航空会社の「ルール」です。
このQAは驚くべきものです。誰もが「もちろん、食事のためにシートバックを「上に」置くように常に言われます」と答えるだろうと思いました。(着陸など)
あなたが食事をしていて、あなたの前の道化師が座席をリクライニングしている場合は、単に椅子を指すと、スタッフは前の人にもちろん椅子を直立位置に動かす食事サービスです。
本質的に「私の快適さはあなたの快適さよりも重要だ」と言っているので、私はこの練習を本当に嫌います。
私はこれに対処するための戦略を持っています。誰かがあなたの前で完全に思いやりがなくなり、あなたの席をあなたの周りに叩きつけ、あなたのシートトレイの内容物をあなたの周りに投げ、最大の効果のためにあなたの時間を過ごしてから開発する場合ですくしゃみをして、問題のある人の頭頂部に直接爆風を当てます。座席がまだ直立している場合は、口と鼻のすぐ前になります。
タイミングが合っていれば、彼らがポップアップし、振り向いて口を開けてじっと見つめると、直撃のチャンスが二度と得られます。