彼らがその日に使用する予定だった車両は利用できませんでした。これにはさまざまな理由があります。たとえば、前日に遅れたルートで使用され、目的地に到着していないか、計画外のメンテナンスがあったなどです。その場合、通常、列車は同種のものに置き換えられます。これは乗客には完全に透過的です。つまり、気付かないでしょう。あなたの場合、彼らは利用可能な同様の種類の車両を持っていませんでした。なぜ彼らはそのサービスに新しい番号を割り当てたのですか?
何よりもまず、列車番号は、列車の内部スケジュールを参照するためにディスパッチャと運転手によって使用されます。安全および操作上の理由から、その日に番号が割り当てられると、異なるパフォーマンスパラメータ(速度、ブレーキタイプ、クリアランスゲージなど)を備えた車両に転送することはできません。さらに、その番号は乗客への通信にも使用されます。
そのような場合、ドイツ鉄道はかつて内部と外部の通信で列車番号が分かれていました。これにより、ストレス状況でスタッフが混乱するため、これは回避され、乗客は内部で使用されているのと同じ列車番号を伝えられます。
ここでは座席の予約は考慮されていません。これは純粋に運用上の理由で行われます。新しい番号を割り当てずに、システムですべての座席の予約がキャンセルされたことを簡単に通知できます。後者は、はるかに多くの運用ユニット(つまり、別々の会社である列車オペレーターとネットワークオペレーターの両方)を含み、費用のかかる結果をもたらし、予約のためだけに行われることはありません。これは、たとえば、ICE 1トレインがICE 2トレインに置き換えられたときに見られます。これらは運用上互換性があり(内部ではICE-Aと呼ばれます)、新しい列車番号は割り当てられません。それにもかかわらず、座席計画は異なるため、座席予約はキャンセルされ、乗客に伝えられます。
これは、航空会社がそのすべてを処理する方法とはまったく対照的です(エアバスとボーイングの航空機または異なるコールサインを切り替えても、フライト番号は変更されません)。ドイツの鉄道の世界では、内部の操作と乗客とのコミュニケーションが非常に密接に連携しています。