ベルリンからワルシャワに旅行したいとします。ドイツ側(Deutsche Bahn)またはポーランド側(PKP)からチケットを購入する場合、問題はありますか?国際列車のチケットを両端で同じ価格で販売することを義務付けている欧州全体の規制はありますか?
ベルリンからワルシャワに旅行したいとします。ドイツ側(Deutsche Bahn)またはポーランド側(PKP)からチケットを購入する場合、問題はありますか?国際列車のチケットを両端で同じ価格で販売することを義務付けている欧州全体の規制はありますか?
回答:
はい、価格はチケットを購入する場所によって異なります。ヨーロッパには、チケットを購入する会社に関係なく、特定の列車サービスの価格を同じに保つことを義務付ける規制はありません。
通常、柔軟なフル運賃のチケットの価格は同じ球場にありますが、為替レートの変動による変動がある可能性があります。たとえば、ベルリンからワルシャワまでのフルチケットは、ドイツで購入した場合は66.80ユーロ、ポーランドで購入した場合はPLN263(約63ユーロ)です。
ただし、通常は事前に購入する必要があり、特定の列車にバインドされるセーバーチケットは、ほとんどの場合、国内割引制度に基づいており、チケットを購入する場所によって価格が大幅に異なる場合があります。ワルシャワからベルリンまでの数週間の任意の列車の場合、ドイツ鉄道から€34.50のチケットを入手できますが、PKPは同じチケットに対して現在約53ユーロを請求します。
Tor-Einarの答えに加えて、背景を説明したいと思います。
中央ヨーロッパのすべての鉄道事業者は、SCICの料金表に従ってチケットを販売します(申し訳ありませんが、ウィキペディアにはこのトピックに関するドイツ語のページしかありません)。これにより、カウンターにインターネットがない場合でも、オランダのカウンターでフランス国内でチケットを購入できます(したがって、価格をオフラインで決定する必要があります)。この料金は比較的単純で、キロメートルあたりの価格が比較的高くなっています。
ただし、この関税は、他の国での接続または旅の「外国」部分のみに適用されます。たとえば、フランスでの接続のためにフランスでチケットを購入する場合、代わりにフランスの関税を支払います。これはこれより少なくても多くてもかまいません。
例として、ボーフムからドルトムントへのドイツ内接続のSCIC料金は4,80ユーロであり、使用できる列車の種類に制限はありません。ドイツの鉄道事業者(DB)でICE列車タイプの柔軟なチケットを予約すると、14ユーロが請求されます(このため、ほとんどの乗客はこの短い接続に安価なローカル列車を使用します)。違いは、国内料金の柔軟なチケットでICE列車を使用するための固定サーチャージがあるためです。SCICの料金はそのような追加料金を知りません。
SCICの料金は、ジャーナルの一部にも適用できます。ドイツからオランダへのチケットを購入する場合、ドイツ鉄道で購入すると、旅行のオランダ部分にSCIC料金が使用される場合があります。NSで購入する場合、旅行のドイツ部分に料金が使用される可能性があるため、価格が異なります。事業者間の個別の合意は、SCIC料金の使用よりも優先される場合があります。
Inflexible SaverチケットはSCIC料金の一部ではなく、割り当ての対象となります。クォータは通常、旅行に関与するオペレーターによって異なります。したがって、たとえばフランスからドイツへの旅行では、SNCF WebサイトとDB Webサイトの両方を確認するのが理にかなっています。