カナダの銀行は確かにデリケートであり、チェックするアルゴリズムのほとんどは自動です。そうは言っても、すべての外国取引が疑わしいものとして扱われるわけではありませんが、そうなると何度も問題を引き起こしたので非常に不便です。
事前に銀行に電話することは義務ではなく推奨事項ですが、不審なアクティビティアラートが発生するケースを減らします。私は(当時)シティバンク・カナダのマスターカードで特に頻繁に問題を抱えており、長年にわたって電話を要求し、より高いレベルのエージェントにエスカレートすることで、より合理的なレベルまでそれをダイヤルダウンさせました。一部の銀行では、旅行プランを電子的に入力できるようになりましたが、これはより便利でありながら迷惑です。
過去数年間に発生したチップを使用したクレジットカードへの変換により、アラートは多少削減されましたが、特に奇妙なタイミングで問題が発生しました。たとえば、モントリオールの自宅で過ごしてから、次の目的地でホテルを予約したり、誰かのためにリモートでギフトを購入したりします。トランザクションロケーションのこのシーケンスは実際にそれらを取得します。そのため、私はカードを切り替えて国間のホップを分割します。カナダに5つの銀行のクレジットカードがあるので、これを行うことができますが、誰にも当てはまりません。
銀行によると、いくつかの目的地はより不審です。たとえば、ブラジルで行ったすべてのオンライントランザクションはブロックされましたが、そこにいる間は何とか自分でやり遂げました。私は文句を言い、システムが許可しなかった以外の多くの答えを得ませんでした。
規則正しく旅行すればするほど、アルゴリズムはパターンに適応します。また、一部の銀行は他の銀行よりも抜本的です。私が述べたように、シティバンクはトランザクションをブロックする傾向がありますが、タンジェリンは通常それらを許可し、フライトを家に持ち帰る前に少なくともガスを購入したり、レンタカーを支払うことができないどこかに立ち往生しない疑わしいトランザクションを検証するように呼び出します これらのことは、カードが少なかったとき、またはガソリンスタンドがほとんど無人でHSBCだけが働いていたアイスランドのように1枚しか働いていなかった場所で起こりました。