でEurometropolisリール-Kortrijk-トゥルネー、ベルギーに国境を越えてリールメトロを拡張するための提案がなされています。これらの提案はコスト上の理由で棚上げされていますが、私は疑問に思います:二国間の大都市圏には、両国に広がる大量高速輸送システムがありますか?
注意:私は特に都市部に固有の地下鉄/地下鉄/地下鉄/ライトレール/トラムを考えています。都市と地方の両方に多くの国際バスシステムがあり、バスは特定のインフラストラクチャを必要としません。
でEurometropolisリール-Kortrijk-トゥルネー、ベルギーに国境を越えてリールメトロを拡張するための提案がなされています。これらの提案はコスト上の理由で棚上げされていますが、私は疑問に思います:二国間の大都市圏には、両国に広がる大量高速輸送システムがありますか?
注意:私は特に都市部に固有の地下鉄/地下鉄/地下鉄/ライトレール/トラムを考えています。都市と地方の両方に多くの国際バスシステムがあり、バスは特定のインフラストラクチャを必要としません。
回答:
レールに関しては、次の3つが考えられます。
[ÖØ] resund。Malmö-København二国間地域は、鉄道と道路の橋で結ばれています。スウェーデンとデンマークの鉄道会社はどちらもこの路線で列車を運行しています。スウェーデンの列車が左側に、デンマーク人が右側に乗るという事実により、相互接続は複雑です。
ストラスブールオルテナウユーロ地区、国境を越えた列車:Sバーンオルテナウ+ TERアルザス。地域のトランジットマップを含むPDFはこちらです。たとえば、バス番号 D(緑色)は、ドイツとフランスを分けるライン川を渡ってストラスブールとケールの2つの駅を接続します。
フランス、アンダイエに広がるサンセバスチャン大都市圏。メトロドノスティアルデアの路線の1つは、ヘンダイエのSNCF駅(ヘンダイア駅)で終了します。Hendayeは、都市の路面電車/地下鉄システムを持つには小さすぎますが、大きな電車のハブです。
オーストリアのザルツブルクのSバーンは、ドイツのベルヒテスガーデンとバートライヘンハルまで延びています。
香港のMTR地下鉄は、羅湖の深Shenzhen地下鉄やその他の駅に接続しています。列車はそれらの間を行き来しませんが、国境(申し訳ありませんが、「境界」)は駅を通過します。これは、ヨーロッパの多くの地域とは異なり、「ハード」ボーダー(「境界」)のある場所に着くのとほぼ同じだと思います。
西ドイツと東ドイツの間でベルリンのSバーンに乗ることができました。物理的な境界にある有刺鉄線をたくさん思い出します。国境を越えた手続きは(IIRC)で、駅を東ドイツに向けて出発しました。
(予定されている)ジョホールバル–シンガポール高速輸送システムは、おそらくヨーロッパ以外の興味深い例です。それはまだ計画段階にあるように見えますが、少なくともそれは構築されることに決めているようです。計画によると、2024年12月にオープンします。
TiLo-Treni Regionaliティチーノ-ロンバルディア(ティチーノ州-ロンバルディア地方列車)は、ティチーノ州とロンバルディア州を結ぶ国際線を運行しています。
Sサービスはすべての駅で停車します。RE(RegioExpress)は「高速地域」列車です。ベッリンツォーナ、コモ、ヴァレーゼは、30分ごとに変更せずにメンドリシオに接続しています。
将来、S30はガララテで終了し、S50またはS40の列車がマルペンサ空港に向かう予定です。
SSIF(イタリア)とFART(スイス)は、ドモドッソラ(IT)とロカルノ(CH)の間のオールストップとパノラマ列車を(ユニークだと思う)独自の取り決めで走らせています。 )、ただし、それらのいずれかから発行されたチケットは両方で有効であり(SSIFからA / Rチケットを受け取り、FARTで最初の旅行を行い、SSIFで戻ってきます)、それらの間のキャッシュフローはありません。
RhätischeBahnは、ティラーノ(IT)とサンクトモリッツ(CH)の間で地域サービスと観光サービスを提供しています。
ÖBB(オーストリアの鉄道)とFUC(ウディネ-チヴィダーレ鉄道)は、MI.CO.TRAのパートナーシップで運営されています。タルヴィージオ国境を通るフィラッハからウーディネまでの地域列車。
トレニタリアとSADは、ルート100(インスブルック(A)-ボルツァーノ(I)-トレント(I)-ヴェローナ(I))および400(リエンツ(A)-S.カンディド(I)-ブルーニコ(I)-フォルテッツァ(I))。 Alto AdigeMobilità/SüdtirolMobilサイトの時刻表
トレニタリアは、ピエモンテ、アルプマリティーム、リグーリア(フォッサーノ(I)-クネオ(I)-テンデ(F)-ヴェンティミリア(I))間の地域列車を運行しています。2010年以降のピエモンテ鉄道の不備により、このルートに沿って走る列車はほとんどありません。
別の回答で引用されたバーゼルの路面電車ネットワークを拡大し、バーゼルには、スイス、フランス、ドイツの3か国にまたがる郊外鉄道ネットワーク(地域Sバーンバーゼル)もあります。
主要鉄道駅(バーゼルSBB)には、税関(および以前は移民)の目的でフランスにあると考えられる部分があり、アルザスへの地域TERサービスがあります。アルザスに行く一部の地域サービスは、通常のSBBトラック(S1を含む)から出発します。
バーゼルバディシャーバーンホフは、実際にはドイツのDBが運営する駅で、そこから地域の列車が運行しています。
都市の高速輸送と通勤電車を含めるが、地域の電車を含めない場合、いくつかの例を次に示します。
ミラノ郊外の鉄道サービスのS11は、スイスのキアッソに行きます。
ベルリンには、東ベルリンと西ベルリンを結ぶSバーン(およびその他のリンク)がありました。この輸送リンクは、第二次世界大戦の終結後、ベルリンの壁が上がり、東西間の通信が制限される前の2つの異なる国の間のアクティブなリンクでした。-もちろん、壁が崩れた後、リンクは再び有効になりましたが、東と西はもはや別の国にないので、現代のベルリンの交通システムはあなたの質問に関係ありません。
Saarbahnは、フランスのザルグミヌ(Saargemünd)とドイツのザールブリュッケンを接続しています。また、ザールブリュッケンとホンボウグオート(オーバーホンブルク)を結ぶバス路線もあります。これは、セントアヴォルドが協調融資を行っていないため、最近短縮されました。
この言葉の厳密な意味では多国籍ではありませんが、ワシントンDCアメリカの地下鉄(メトロ)は2つの州(メリーランド州とバージニア州)と1つの州のようなエンティティ(District of Columbia)をカバーしています。州間のステーションの分布はほぼ均一です。
この多都市型地下鉄システムは、「多国籍」に非常に近いと考えています。1。MD、DC、およびVAには、大量輸送を含む法律を含むさまざまな法律があります。2.資金調達は、各州議会によって承認された各エンティティの個別の予算から行われます。3. WMATA理事会には各州の代表者がいます。4.米国の州は、他の国の同様の下位区分よりも独立しています。