二国間の大量高速輸送システムはありますか?


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Eurometropolisリール-Kortrijk-トゥルネー、ベルギーに国境を越えてリールメトロを拡張するための提案がなされています。これらの提案はコスト上の理由で棚上げされていますが、私は疑問に思います:二国間の大都市圏には、両国に広がる大量高速輸送システムがありますか?

注意:私は特に都市部に固有の地下鉄/地下鉄/地下鉄/ライトレール/トラムを考えています。都市と地方の両方に多くの国際バスシステムがあり、バスは特定のインフラストラクチャを必要としません。


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本当の答えではありませんが、冷戦中のベルリンのシステムには、西ドイツの乗客が東ドイツの領土内の駅を通過するセクションがありました。
user16259

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@ user16259私は承知していますが、ベルリンは「二都市」の特別なケースでした。
ゲリット

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デトロイト地下鉄には、ウィンドソに向かう3本の線があります。
ハーパー

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ニース(フランス)からモナコ(EU外)経由でヴェンティミリア(イタリア)までのTER列車?
ユッカスオメラ

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粒子加速器は高速輸送システムとしてカウントされますか?
アンドリューグリム

回答:


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はい- バーゼルの路面電車システムはほとんどスイスにありますが、フランスとドイツの両方に広がっています。

ここに画像の説明を入力してください

フランスには5つのステーションがあり、ドイツには3つのステーションがあります。


良いですね!フランスへの拡張はごく最近のようです。
ゲリット

5
@gerritではなく、10行目(以前は17行目)が実際にフランスを通過し(レイメンに停車)、スイスに(別のカントンで)戻ります。この回線は1986年にBLTトラムネットワークに追加されました(以前はBTBの一部でした)。
jcaron

5
@gerritはLine 3の延長線を指していたと思う。マップは、2017年12月にオープンした拡張機能を示しています。古いターミナルからフランスに歩いて行き、はるかに安い食事を手に入れました(2013)。
アンドリューラザロ

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@JonathanReezはい、しかし実際は今と変わりません。ライメンのような不明瞭な場所での境界チェックは(もしあったとしても)修正されておらず、固定チェックポイントでもチェックは選択的でした。現在と現在の主な違いは、パスポートスタンプはシェンゲン以来発行されていないことです
-Crazydre

1
@jcaron「ライン8は2014年にドイツに延長されました(スイスがシェンゲン圏に参加する前に)」スイスは2008年に参加しました
Crazydre

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レールに関しては、次の3つが考えられます。

  • [ÖØ] resund。Malmö-København二国間地域は、鉄道と道路の橋で結ばれています。スウェーデンとデンマークの鉄道会社はどちらもこの路線で列車を運行しています。スウェーデンの列車が左側に、デンマーク人が右側に乗るという事実により、相互接続は複雑です。

  • ストラスブールオルテナウユーロ地区、国境を越えた列車:Sバーンオルテナウ+ TERアルザス。地域のトランジットマップを含むPDFはこちらです。たとえば、バス番号 D(緑色)は、ドイツとフランスを分けるライン川を渡ってストラスブールとケールの2つの駅を接続します。

  • フランス、アンダイエに広がるサンセバスチャン大都市圏。メトロドノスティアルデアの路線の1つは、ヘンダイエのSNCF駅(ヘンダイア駅)で終了します。Hendayeは、都市の路面電車/地下鉄システムを持つには小さすぎますが、大きな電車のハブです。


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都市間(通勤)列車とは対照的に、エーレスンドの列車を大量高速輸送として数えるかどうかはわかりません。これらの列車は数百キロにわたって延びています。ドノスティアルデアメトロは明らかに私の基準を満たしていますが、:)
gerrit

1
承知しました。しかし、車がなく通勤が必要な場合は、電車が唯一の解決策です。多くのデンマーク人がマルメに移り、現在もデンマークで働いているため、これがその橋の主な用途です。

1
@gerritいいえ、Öresundの列車は本当にあなたの基準を満たしていません。しかし、コペンハーゲン地下鉄をマルメに拡張することについての議論がありました/ そのため、現在の状況はおそらくリール/コルトレイクの状況と非常に似ています。同様の都市サイズと同様の距離。
-jkej

1
実際、Citytunnelnプロジェクトが完了してから、スウェーデンの列車はマルメの北東約5 kmの高架道路の南にあるときに右側を走行します。
ヘニングマクホルム

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必須のXKCD: xkcd.com/1196
DJohnM


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香港のMTR地下鉄は、羅湖の深Shenzhen地下鉄やその他の駅に接続しています。列車はそれらの間を行き来しませんが、国境(申し訳ありませんが、「境界」)は駅を通過します。これは、ヨーロッパの多くの地域とは異なり、「ハード」ボーダー(「境界」)のある場所に着くのとほぼ同じだと思います。

西ドイツと東ドイツの間でベルリンのSバーンに乗ることができました。物理的な境界にある有刺鉄線をたくさん思い出します。国境を越えた手続きは(IIRC)で、駅を東ドイツに向けて出発しました。


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2つの価格の差はありますが、同じ輸送システムの一部であるとは感じません。
マーティン

ベルリンについて:はい。Uバーンに乗り、チェックポイントチャーリーで横断しました。地下には2、3の閉鎖された駅があり、あなたは2つに分かれた大きな駅に現れました。移民は閉所恐怖症のブースで行われました。ビザは一枚の紙でした。反対側に出たら、駅ホールの反対側にいて、闇市場のレートでDマークをOマークに対して変更できます。

香港では、動作する可能性のある1つの例は、九龍-広州通過列車で、Lowu / Luohuを横断し、本土のいくつかの駅にサービスを提供しています。多くの通勤者が使用しています。ただし、「バイナリ」システムではありません:

@ddaその列車で国境チェックはどのように行われますか
Crazydre

その路線では、HK出入国チェックは、HKホンハム駅のHK入国管理局によって行われます。PRCの出入国チェックは、この路線が運行する駅で中国入国管理局が行います。

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(予定されている)ジョホールバル–シンガポール高速輸送システムは、おそらくヨーロッパ以外の興味深い例です。それはまだ計画段階にあるように見えますが、少なくともそれは構築されることに決めているようです。計画によると、2024年12月にオープンします。


まだ計画段階です(2018年初頭)。ただし、現在マレーシアの鉄道システムはすでにシンガポールにまで広がっています。(また、高速鉄道システムから別マレーシア、シンガポールとの間に計画されて高速鉄道システムがある。)
ヘン-チョンリョン

マレーシアのレイクウェイシステムは現在シンガポール国境チェックポイント終了ており、マレーシアの入国審査ポイントはシンガポールの入国審査ポイントの隣にあり(両方ともシンガポールにあります)、両方を通過する必要があります。国境を越えて複数の駅をシステムで拡張すると、移民手続きはどのようになるのだろうか。
アーウィンボルウィット

以前はシンガポールの反対側に行っていましたが、古いタンジョンパガーステーションでは時々少し奇妙になりました。ある時点で実際にタンジョンパガーでマレーシアの税関と出入国管理を行っています。森林、シンガポールを離れるとき
ジャーニーマンオタク

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フランスのストラスブール都市バスは、ドイツのケールまで伸びています。トラムラインは、今だけでなく、ドイツ内に延びています。


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私は鉄道輸送を考えています。世界中に、都市部と農村部の両方で近隣諸国に伸びるバスシステムがたくさんあります。米国/カナダでさえ、デトロイト・ウィンザーにトンネルバスがあります。
ゲリット

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編集を参照してください。トラムの路線もドイツに行きました(私はそこにいなかった)
ダニエル

@ダニエル:AFAICT、第二次世界大戦と60年代の間にストラスブールとケールを結ぶ路面電車がすでにありました。
エリックドゥミニル

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ティロ

TiLo-Treni Regionaliティチーノ-ロンバルディア(ティチーノ州-ロンバルディア地方列車)は、ティチーノ州とロンバルディア州を結ぶ国際線を運行しています。

  • S10コモ(IT)-ルガノ(CH)-ベリンツォーナ(CH)
  • S30マルペンサ空港(IT)-ルイーノ(IT)-カデナッツォ(CH)(現在、カデナッツォに限定-改善工事のためルイーノ)
  • S40コモ(IT)-メンドリシオ(CH)-ヴァレーゼ(IT)
  • S50ヴァレーゼ(IT)-メンドリシオ(CH)-ルガノ(CH)-ベリンツォーナ(CH)
  • RE10ミラノ(IT)-コモ(IT)-ルガノ(CH)-ベリンツォーナ(CH)-エルストフェルト(CH)

Sサービスはすべての駅で停車します。RE(RegioExpress)は「高速地域」列車です。ベッリンツォーナ、コモ、ヴァレーゼは、30分ごとに変更せずにメンドリシオに接続しています。

将来、S30はガララテで終了し、S50またはS40の列車がマルペンサ空港に向かう予定です。


ヴィゲジーナ/チェントヴァリ

SSIF(イタリア)とFART(スイス)は、ドモドッソラ(IT)とロカルノ(CH)の間のオールストップとパノラマ列車を(ユニークだと思う)独自の取り決めで走らせています。 )、ただし、それらのいずれかから発行されたチケットは両方で有効であり(SSIFからA / Rチケットを受け取り、FARTで最初の旅行を行い、SSIFで戻ってきます)、それらの間のキャッシュフローはありません。


RhätischeBahn

RhätischeBahnは、ティラーノ(IT)とサンクトモリッツ(CH)の間で地域サービスと観光サービスを提供しています。


MI.CO.TRA。

ÖBB(オーストリアの鉄道)とFUC(ウディネ-チヴィダーレ鉄道)は、MI.CO.TRAのパートナーシップで運営されていますタルヴィージオ国境を通るフィラッハからウーディネまでの地域列車。


アルト・アディジェ・モビリタ/スドチロル・モービル

トレニタリアSADは、ルート100(インスブルック(A)-ボルツァーノ(I)-トレント(I)-ヴェローナ(I))および400(リエンツ(A)-S.カンディド(I)-ブルーニコ(I)-フォルテッツァ(I))。 Alto AdigeMobilità/SüdtirolMobilサイトの時刻表


テンデ鉄道

トレニタリアは、ピエモンテ、アルプマリティーム、リグーリア(フォッサーノ(I)-クネオ(I)-テンデ(F)-ヴェンティミリア(I))間の地域列車を運行しています。2010年以降のピエモンテ鉄道の不備により、このルートに沿って走る列車はほとんどありません。


他のイタリアの「国際」サービス

  • BLSはブリーク(CH)とドモドッソラ(IT)間の列車を運行しています。一部はスイスの首都ベルン(CH)から来ています。ドモドッソラは国境税関(税関)であるため、これはやや曖昧な国際サービスです。そのため、路線は正式にスイスにありますが、実際の国境の前にイタリアには18 kmと3駅があります(そして、ピエモンテ州がドモドッソラ-イゼルの費用を負担します)サービス)。
  • トレノールは、キアッソ(CH)とミラノ(IT)の間でS11ミラノ郊外線を運行しています。しかし、キアッソ駅にはS11が終点となる「正式にイタリアの線路」があるため、正式にはS11列車はスイスに入らない。
  • トリノSFMライン3はModane(F)まで走りますが、やはりModaneには「正式にイタリアのトラック」があります。

RhätischeBahnは、都市間/村間の鉄道会社であり、高速鉄道/都市鉄道ではありません。BLSについても同じです。
ゲリット

@gerrit村間と郊外の鉄道の間に線を引くのはどこですか?fahrplanfelder.ch/fileadmin/fap_pdf_fields/2018/330.pdf BLSは、ティロのキアッソ-バレルナ(4.5 km)またはメンドリシオS.マルティーノによく似た、数キロ離れた町(ラデン-エッガーベルクは1.6 km、バルゾ-イゼルは4 km)を接続します-カポラゴ(3 km)。OTOH、周波数をメインの弁別器として選択した場合、TiLo S30の周波数もBLS Spiez-Domodossolaと同じになります。
アストリニアス

通常、首都圏の大量高速輸送システムは、主要都市または主要都市のクラスターに集中しており、人々はそれらに通勤しています。多くは都市所有です。BLS、RhätischeBahn、その他は、たまたま多くの停留所があるたまたま普通の電車会社です。国境地帯のローカ​​ル列車については、異常なことは何もありません。確かに普通の列車は都市部でも通勤者の役割を果たしており、確かにスペイン/カタロニアのセルカニアス/ロダリーのような国境の場合もありますが、RERとレーティシェ・バーンの間には概念的な違いがあると思います。
ジェリット

@gerritこれは興味深い例です。パリでは、RERは実際にパリを周回する地方列車( "Transilien")に非常によく似た普通の列車です。パリの両側で終わる電車線を接続します。
リラックスした

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別の回答で引用されたバーゼルの路面電車ネットワークを拡大し、バーゼルには、スイス、フランス、ドイツの3か国にまたがる郊外鉄道ネットワーク(地域Sバーンバーゼル)もあります。

レジオSバーンバーゼルのマップ

主要鉄道駅(バーゼルSBB)には、税関(および以前は移民)の目的でフランスにあると考えられる部分があり、アルザスへの地域TERサービスがあります。アルザスに行く一部の地域サービスは、通常のSBBトラック(S1を含む)から出発します。

バーゼルバディシャーバーンホフは、実際にはドイツのDBが運営する駅で、そこから地域の列車が運行しています。

  • ラインS1はCH-FRです。
  • 行S6およびREはCH-DEです。
  • 行S5とRBはDEのみです(実際にBasel Badischer BahnhofがDEにあると考えている場合)。
  • 他のすべての行はCHのみです。

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それはトランジットマップにとって非常に美しいマップです!
ゲリット

何それの価値については、「主要な鉄道駅(バーゼルSBB)は、(以前と移民)関税の目的のためにフランスにあると考えられている部分がある」がスイスに入ったときに、かなり頻繁に出入国管理チェックがまだあります
Crazydre

@コークス移民?彼らは、スイスに現金でいっぱいのスーツケースを持ち込むのを防ごうとしているフランスの税関業者ではないのですか?入国審査は行われるべきではなく、スイスは一時的な国境管理のための「例外的な状況」を引き起こしていません。フランスは、しかし、彼らは通常、出て行くより入る人をより心配しています
...-jcaron

1
@jcaron私はスイスに住んでいて、定期的にバスで横断している(そしてバーゼルまで数回電車に乗っている)ので、100%確信しています。スイスは、国境でシェンゲンについての発言をせ、ビザとシェンゲンの切手も同様に確認します(シェンゲンの内部国境であるため)。しかし、フランスはスイスから入国する際にチェックを行うことはほとんどありません
-Crazydre

@gerrit:私の知る限りでは、GMTでできます。
エリックドゥミニル

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都市の高速輸送と通勤電車を含めるが地域の電車を含めない場合、いくつかの例を次に示します。

  1. バーゼルのトラム、ドイツのヴァイルアムライン、フランスのサンルイに到着。
  2. バーゼルSバーン、ドイツのレーラッハに到着。
  3. チューリッヒSバーン、ドイツのロッテシュテッテン、ジェステッテン、ヴァルツフートに到着。
  4. RERジュネーブ、フランスのベルガルドに到着。
  5. ティロ、イタリアのミラノとマルペンサ空港に到着
  6. ザルツブルクSバーン、ドイツのベルヒテスガーデンとバートリーヘンハルに到達
  7. シンガポールとジョホールバル(マレーシア)間のシャトル列車
  8. ミラノサブルーバンレール。S11線がスイスのキアッソに到達。


4

ベルリンには、東ベルリンと西ベルリンを結ぶSバーン(およびその他のリンク)がありました。この輸送リンクは、第二次世界大戦の終結後、ベルリンの壁が上がり、東西間の通信が制限される前の2つの異なる国の間のアクティブなリンクでした。-もちろん、壁が崩れた後、リンクは再び有効になりましたが、東と西はもはや別の国にないので、現代のベルリンの交通システムはあなたの質問に関係ありません。


IIRC(および私はウィキペディアで確認しました)、東はSバーン(地上鉄道)を、西はUバーン(地下鉄/地下鉄)を走らせました。詳細はわかりませんが、冷戦中、一部の路線の一部のSバーン列車は西ベルリンの領土を通過しますが、西ベルリンの駅には停車しません。
ピーター・コーデス

@PeterCordes冷戦が本格的になる前のある時点で、東西で止まりました。ドイツで一緒に働いた人は、彼の両親がベルリンから東から西ベルリンに行き、Sバーンで行ったと説明しました。
トム

冷戦が真剣になった後でも、西ベルリンのSバーンの路線は東ドイツの国営鉄道によって所有および運営されていました(このため、西ベルリン市民にはあまり人気がありませんでした)。西線が西ベルリンの交通機関に移管されたのは1984年になってからです。
ヘニングマクホルム

3
@PeterCordes:冷戦のほとんどは逆でした。南北のSバーンのトンネルは東ベルリンの領土の下を走っていましたが、その両端は西郊外にあったので、その列車はすべて「西」でした。フリードリヒ通りのインターチェンジを除き、東の駅に停車しませんでした。ウィキペディアの「ゴーストステーション」を参照してください。早い段階で、いくつかのS-Bahn列車が、GDRの外側のターミナルと東ベルリンの間の西側区間をノンストップで走っていましたが、壁が上がると止まりました。
ヘニングマックホルム

一部の(特に西ドイツ人)人々は、技術的に西ドイツと東ドイツは同じ国だと主張するでしょう。東ドイツは西ドイツによって完全に認められたことはありませんでした。ベルリンの状況はもっと複雑でした。フランス、英国、米国は、どちらもドイツの一部ではないが、これら3か国とソビエト連邦の管理下で特別な地位にあると主張しました。4つの「セクター」のそれぞれを「国」(すべてのローカル通過交差点)、またはそれらのいずれも考慮せず、ベルリンと(東または西)ベルリンと周囲のGDR国境通過の間のトラフィックのみを作成できます。
ピーター-モニカの復活

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Saarbahnは、フランスのザルグミヌ(Saargemünd)とドイツのザールブリュッケンを接続しています。また、ザールブリュッケンとホンボウグオート(オーバーホンブルク)を結ぶバス路線もあります。これは、セントアヴォルドが協調融資を行っていないため、最近短縮されました。


3

この言葉の厳密な意味では多国籍ではありませんが、ワシントンDCアメリカの地下鉄(メトロ)は2つの州(メリーランド州とバージニア州)と1つの州のようなエンティティ(District of Columbia)をカバーしています。州間のステーションの分布はほぼ均一です。

この多都市型地下鉄システムは、「多国籍」に非常に近いと考えています。1。MD、DC、およびVAには、大量輸送を含む法律を含むさまざまな法律があります。2.資金調達は、各州議会によって承認された各エンティティの個別の予算から行われます。3. WMATA理事会には各州の代表者がいます。4.米国の州は、他の国の同様の下位区分よりも独立しています。


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これの最も顕著な例は、ニューヨーク/ニュージャージーの輸送システムです。
JonathanReezがモニカをサポート

@JonathanReezとコネチカット。ニュージャージー(NJトランジット)が運営するマンハッタンへの通勤鉄道サービスがあります。これはあなたが考えていたと思われますが、NY(メトロノース)とNJトランジットが共同で運行している路線がいくつかあります。港湾局(PATH)が運営する別の地下鉄システムもあります。コネチカット州は、メトロノースの運営にも参加しています。そこには38の駅があります。
phoog
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