エティハド航空でベルリン-ベオグラード-アブダビ-シドニーのフライトを予約しましたが、航空機の技術的な問題のため、予定より13時間遅くまでアブダビから飛びませんでした。
飛行ルート(およびチケット)はヨーロッパで発生しましたが、遅延した飛行区間は発生しませんでした。EU 261/2004に基づく補償は必要ですか?
エティハド航空でベルリン-ベオグラード-アブダビ-シドニーのフライトを予約しましたが、航空機の技術的な問題のため、予定より13時間遅くまでアブダビから飛びませんでした。
飛行ルート(およびチケット)はヨーロッパで発生しましたが、遅延した飛行区間は発生しませんでした。EU 261/2004に基づく補償は必要ですか?
回答:
リンク先のWebページにも記載されているとおり:はい。
2017年10月、EU控訴裁判所は、最終目的地を遅延全体に含める必要があるという英国CAAの解釈を確認しました。これは、乗客がEU外の接続に失敗し、上記の時間よりも長い遅延が発生した場合、EUを出発するフライトの遅延が前述の時間よりも劣っていたとしても、合計遅延が使用され、 EUを離れる遅れだけではありません。
補償の計算に関連するのは、最終目的地(マルチレッグチケットの最終停車地)の遅延です。
規制の文言はこの問題について明確ではなく、いくつかの航空会社は最近このような状況での補償の支払いを拒否しているため、これについていくつかの論争がありました。2017年10月以降の関連する最新の裁判所判決で、英国控訴裁判所は、エミレーツに対する2件の訴訟において、これが規則の正しい解釈であると判決を下しました。裁判所が同じ結論に達した他のEU諸国でも以前に訴訟がありました。
2018年5月31日、欧州司法裁判所は、Wegener v Royal Air Maroc、EU:C:2018:361で判決を下しました。
この規則は、単一の予約の下で行われる旅客輸送に適用され、加盟国の領土に位置する空港からの出発と、第三国の領土に位置する空港への到着との間に、欧州外で予定された途中降機を含む航空機の変更との連合。
このような途中降機以降に発生した遅延も規制の対象となることは、これほど明確ではありません。(Wegenerの場合、乗客の遅延の究極の原因はEUの空港で発生しましたが、裁判所の推論はこの事実さえ言及しておらず、結論は単に予約全体が規制によってカバーされているということです)。
エティハド自身と何度もやり取りし、乗客に代わってビジネスが2004年1/26年の請求を迫っている会社の1つに私のケースを委ねた後、私は賠償の対象ではないようです。
私はすべての遅延が完全に発生した事実上の問題レスト信じて外に非EUのキャリアで、EUを。EU 内(またはEUの航空会社で)遅延が発生し、それが4時間以上遅れて到着することになった一連の状況につながっていた場合、資格があります。しかし、どちらも当てはまらないので、私は資格がありません。