予約席でオーバーブッキングはどのように機能しますか?


45

フライトのオーバーブッキングが実際にどのように機能するか理解できませんでした。私は経済原理を理解していますが、それが実際に行われた方法だけではありません。ほとんどの場合、航空会社には、低コスト航空会社とフルサービス航空会社の2種類があります。

フルサービスの航空会社では、予約時に無料で座席を予約できます。低価格の航空会社では、座席を無料で予約できませんが、ほとんどの場合、事前にオンラインでチェックインする必要があるときに割り当てられます。いずれにせよ、通常、空港に到着すると座席番号があります。

誰がどこに座っているかが既に整理されている場合、座席が空いているよりも多くの人が空港に現れますか?

座席ごとに2人を割り当てるだけですか?両方の人が現れ、別の座席が空いている場合、搭乗中に大規模な座席交換が行われませんか?


15
私はしばしばチェックインするまで席を選ぶことができません…
1

9
また、空港に到着する前に全員がオンラインでチェックインするわけではありません。
ノイザー

6
Flybeは、約90%がいなくなったときに座席の予約を許可しなくなります(10%のときに話したチェックインエージェントによると)。搭乗券を取得するには、実際にチェックインデスクに移動する必要があります。空港でセルフサービスマシンを使用することさえできません。
Notts90

回答:


34

フライトが満席の場合、通常は座席を予約できません。「このフライトの座席予約は現在利用できません。チェックイン中に座席を選択してください」などのメッセージが表示されます。

これはチェックイン中にも発生する可能性があります。座席のない搭乗券を受け取り、「ゲートエージェントによって座席を割り当てる」ように指示される場合があります。

割り当てられた座席でさえ保証されません。ステータスが高く高価なチケットを持つVIPが土壇場に現れると、下層階の乗客にぶつかる可能性があります。

フルサービスの航空会社では、予約時に座席を無料で予約できます

最近はほとんどなくなっており、「フルサービス」と「予算」の区別はせいぜいぼやけています。たとえば、ルフトハンザグループは座席の予約に対して1セグメントあたり35ドルを請求するようになりました(大西洋横断)。ユナイテッドベーシックエコノミーは、たとえばジェットブルーよりもはるかに悪く制限的です。フルサービスのキャリアが最下位へのレースに参加しました。皮肉なことに、それが安くなることはめったになく、厳しい制限がわずかな価格差を正当化することはほとんどありません。実際、今週予約したフライトは、ベーシックエコノミーで通常のエコノミーよりも300ドル高くなりました。


31
今、1脚あたり35ドルを請求しています」と読み、最初は人々に請求する別の方法を見つけたが、「右脚左脚がありますか?70ドルになります」のように小さく見えると思いました。「レッグルーム割引なし」のようなもので、荷物が代わりにレッグルームになり、足を上に乗せます。
Xen2050

8
価値があるのは、チェックイン時にこのメッセージを受け取ることは必ずしも悪いことではありません。私はそれを手に入れ(「割り当てのためにゲートアテンダントを見てください」)、フライトからぶつかったと確信していましたが、「緊急時に助けてくれますか?」:-)彼らがやっていることは、私がそこに着く前に他の吸盤がそれにアップグレードするために支払うことを期待して、私に出口行を無料で割り当てる最後の時間まで待っていました。
R ..

6
@R ..:オンラインチェックインを行わなかったために15時間のフライトでプレミアムエコノミーを獲得した人を知っています。とは言うものの、多くの場合、あなたが手に入れるのはミドルシートです。
マーティンアルジェラミ

1
@MartinArgerami:ええ、オンラインチェックイン/座席選択をオプトアウトすることはお勧めしません。これは、座席の選択を提供されなかったときに私に起こりました。
R ..

@ Xen2050:1つの料金で両方の足がカバーされます:-)。申し訳ありませんが、実際には「脚」を「セグメント」に置き換えました。大西洋横断の場合は35ドル、国内/ヨーロッパの場合は25ドルです。私の最後の旅行BOS-> MUC-> FRAとMUC-> BOSは、すべての席を予約するのになんと95ドルかかりました。
ヒルマー

20

覚えているとすぐに解決すると思います

  • 予約時に全員が座席を選択するわけではありません
  • 予約時に全員座席を選択できるわけではありません

一例として、2か月前に関西仁川を往復しました。ANAで予約しましたが、運航航空会社はアシアナでした。どちらもスターアライアンスのメンバーですが、予約システムでは、予約時に座席を選択することを提案していませんでした(驚いたことではありません。さらに、私はオンラインチェックインさえ提供されませんでしたが、実際に空港に並ぶ必要がありました。したがって、フライトが実際に出発する約90分前まで座席を受け取りませんでした。

この経路をたどる必要がある顧客の割合が十分に大きい場合、座席の問題はなくなります。

(さらに、飛行機に乗るつもりがない場合は、通常、座席を選択するなどして時間を無駄にすることを気にしません。)


1
なぜあなたが取るつもりがないフライトのチケットを買うのですか?
ベスカ

@Beskaたぶん、あなたは飛行機に乗ることを考えたが、計画を変更したか、(はるかに一般的な私見)あなたは1つだけが必要ですが、それは2倍以上安いので帰りの便を予約します。
1

1
@Beska隠された都市と同様の価格の異常。カタールがエミレーツのNYC便と競合しようとしているケースを見ました。彼らのハブはDCですが。だから、彼らはNYC- via-DC便の価格を、彼らが独占しているストレートからのDC便よりも安くしています。したがって、DCでフィニッシュする場合は、カタールをNYCに予約し、DCで税関を通過するときは、国内線のセキュリティラインに立ち入らないでください。彼らはあなたの旅程の残りをキャンセルします。それは気にするニューヨークへの唯一の足です。
ハーパー-モニカの復活

@Harper-しかし、カタールは帰りのフライトもキャンセルしますか?
MaxW

@MaxWそうそう、復ven。航空会社は隠された都市を憎む。私が王だった場合、航空会社は旅程をキャンセルせずに、隠れた都市を受け入れる義務があり、単に運賃の合理的な差額を請求します。特に、私は王ではありません。
ハーパー-モニカの復活

13

それで、誰がどこに座っているかがすでに整理されている場合、座席が空いているよりも多くの人が空港に現れることがありますか?

あなたはオンラインチェックインシステムがあなたに嘘をつくことができないと仮定します。実際には、簡単にできます。頭上に2つのオプションがあります。

  1. すべての座席がすでに空いている場合、システムはフライトの前に座席を選択させません。その後、航空会社のステータスに応じて、空港のチェックインデスクに並ばなければならず、誰かがフライトに乗るために事前に予約された座席にぶつかる可能性があります。

  2. このシステムでは、複数の人が指定された座席を選択できますが、その場合、フライトのチェックインは1人のみ、またはどちらも許可しません。誰が実際にフライトに現れるかによって、ゲートの座席を入れ替えることもできます。


1
オプション(2)は、ほとんどの場合、現実を(必ずしも)反映していない推測のようです。これには、フライトが完全に予約されていない場合や、多くの人が現れない場合でも、予約された座席を変更するように人々に強いる必要があるという明白な問題があります。
NotThatGuy

6

非常に簡単。

すべての人々が空港に現れるわけではなく(理由により)、空席は実際には非常に価値があるため、航空会社は重複した座席番号の座席を予約します。空席の数が最小限になるように、乗船する人数を予測できる統計に基づいた非常に高度なコンピュータープログラムがあります。

しかし、当然のことながら、機能しない場合があります。すべての人がそこにいて、航空会社には同じ座席番号の2人がいます。今何?値切りラウンド開始:

「乗客の皆様、もう少し部屋が必要です。誰かがチケットを放棄した場合、数時間後に200ドルの補償と目的地への無料フライトを提供します。」
....
「場所が足りません。前代未聞の寛大さで、当社の航空会社は200ドルから400ドルにオファーを増やしました。」
....
「フライトが予定より遅れているため、XYZ航空会社は無料の座席に800ドルを提供しています。

ユナイテッド航空は暴力を振るうために間違いを犯し、飛行機を離れる意志に反して医師強制した。言うまでもなく、一般からの反発は恐ろしいものであり、このオプションはもう追求されないと思います。

現在、コンピューターは非常に優れているため、現在1万人の乗客のうち20人だけが席を離れています。残念なことに、一部の米国市民はスマートアレックであり、現在、元のチケット価格の複数の値を放棄するために意図的に座席を確保しています。(残念ながらドイツ語の記事)


1
通常の乗客全員がチケットを見せて「強制撤去」をしたことがありますか?会社が望むならそれが起こる可能性があることは知っていますが、Drビデオは乗車を必要とする4人の従業員(「乗組員」)からのものでした。(私もそれが実際に印象的になり、実際の現金だった場合に提供「800ドル」は、基本的にあなたをキックオフしようとしている同じ航空会社のためだけの商品券だと思った)
Xen2050を

2
昨年ニューヨークに飛行して後のフライトに切り替えるときに、500ユーロのKLMバウチャーを提供されました。実際に現金を提供するよりも一般的です。しかし、彼らが本当に必死であるとき、誰が知っていますか。
Don_Biglia

5

特定の座席を選択できるかどうか、またいつ選択できるかは、航空会社によって大きく異なり、場合によってはフライトによっても異なります(長距離/国際vs短距離/国内)。

これには、予約時に誰でも無料で座席を選択できるものから、誰も座席を選択できないものまで(これは非常にまれになっていますが)、次の中間ステップが含まれます:

  • プレミアム乗客(ステータス、ファースト/ビジネス/プレミアムクラスのフリークエントフライヤー)のみが予約時に座席を選択できるか、まったく
  • 同上、しかし彼らは他の人が支払う必要がある間、彼らは無料でそれを取得
  • あなたは座席を選択するために支払う必要があります
  • 予約時ではなく、チェックイン時にのみ座席を選択できます
  • 航空会社のサイトで直接オンラインでフライトを予約する場合にのみ座席を選択できます。別の(パートナー)航空会社、別のサイト、電話、旅行代理店ではできません...

また、予約プロセス自体に必ずしも座席の選択がすぐに含まれるわけではなく、予約が行われた後の二次的なプロセスである場合があります。

そのため、チェックインまで座席が割り当てられない場合が多くあります。オンラインチェックインを行うことができたとしても、チェックインをオンラインで行うことができず、空港でそれを行うことを勧められる状況に陥ることがあります(多くの場合、オーバーブッキングの早期のヒントです)。搭乗券には、搭乗時に座席が割り当てられることが明記されています。

もちろん、座席をまったく割り当てず、搭乗時に乗客が選択できるようにする航空会社もいくつかあります。

その運用上の問題(1つの飛行機を別の飛行機に切り替える、飛行機または乗務員の能力を減らす問題、以前の遅延/キャンセル便からのプレミアム乗客...)に追加すると、かなりの数の問題が発生する可能性があります。

多くの場合、「従来の」航空会社では、オーバーブッキングの必要がないLCCを使用する場合よりも、より多くの問題が発生します(オーバーブッキングが理にかなっている「柔軟な」チケットやプレミアム/エリート乗客が多く、航空機の種類のバリエーションが多いため):1回乗客が実際に飛ぶかどうかにかかわらず、座席が売られ、代金が支払われますが、列は必ずしも明確ではありません。


2

この種のことが起こる理由はたくさんあると思います。チューリッヒからプラハまでスイス航空で飛行機に乗っていて、予約時に座席を確保していたので、他のほとんどの乗客はそうだったと思います。彼らは、システムのミスによりオーバーブッキングの問題があり、次のフライトに乗るボランティアとして1人の乗客が必要だと発表しました。

私は急いでいなかったので、ボランティアをして、3-4時間後に同じ日に次のフライトでどこでも使用できる150€のプリペイドデビットカード(具体的にはMasterCard)を提供すると説明しました。彼らはシステムにエラーがあり、それが誤って利用可能なものよりも1シート多く予約したことを私に説明しました。私自身ソフトウェア開発者である私は、最も重要でチェックされたシステムでさえ時々問題があることを知っているので、私はそれらを信じがちです。

また、搭乗開始前にスタッフがとても心配して残念に思って発表し、ほとんどの乗客がショックを受けてフライトを失うことを心配していたという事実(寄付のために臓器を運ぶ1人の貧しい男が本当に心配していました...)それは異常であり、実際にシステムエラーであると私には思えます。

私にとって残念なことに、3人が最後には現れなかったので、みんなのためのスペースがありました。

ほとんどすべてのフライトで空いている席がいくつかあったので、Thorstenが言っていることは実際に理にかなっており、それが一部の航空会社で起こる理由かもしれません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.