特定の座席を選択できるかどうか、またいつ選択できるかは、航空会社によって大きく異なり、場合によってはフライトによっても異なります(長距離/国際vs短距離/国内)。
これには、予約時に誰でも無料で座席を選択できるものから、誰も座席を選択できないものまで(これは非常にまれになっていますが)、次の中間ステップが含まれます:
- プレミアム乗客(ステータス、ファースト/ビジネス/プレミアムクラスのフリークエントフライヤー)のみが予約時に座席を選択できるか、まったく
- 同上、しかし彼らは他の人が支払う必要がある間、彼らは無料でそれを取得
- あなたは座席を選択するために支払う必要があります
- 予約時ではなく、チェックイン時にのみ座席を選択できます
- 航空会社のサイトで直接オンラインでフライトを予約する場合にのみ座席を選択できます。別の(パートナー)航空会社、別のサイト、電話、旅行代理店ではできません...
また、予約プロセス自体に必ずしも座席の選択がすぐに含まれるわけではなく、予約が行われた後の二次的なプロセスである場合があります。
そのため、チェックインまで座席が割り当てられない場合が多くあります。オンラインチェックインを行うことができたとしても、チェックインをオンラインで行うことができず、空港でそれを行うことを勧められる状況に陥ることがあります(多くの場合、オーバーブッキングの早期のヒントです)。搭乗券には、搭乗時に座席が割り当てられることが明記されています。
もちろん、座席をまったく割り当てず、搭乗時に乗客が選択できるようにする航空会社もいくつかあります。
その運用上の問題(1つの飛行機を別の飛行機に切り替える、飛行機または乗務員の能力を減らす問題、以前の遅延/キャンセル便からのプレミアム乗客...)に追加すると、かなりの数の問題が発生する可能性があります。
多くの場合、「従来の」航空会社では、オーバーブッキングの必要がないLCCを使用する場合よりも、より多くの問題が発生します(オーバーブッキングが理にかなっている「柔軟な」チケットやプレミアム/エリート乗客が多く、航空機の種類のバリエーションが多いため):1回乗客が実際に飛ぶかどうかにかかわらず、座席が売られ、代金が支払われますが、列は必ずしも明確ではありません。