ジュネーブは、チューリッヒに次いでスイスで2番目に大きな都市です。世界クラスの性質と大手NGOの存在、および金融および銀行セクターの優位性を考慮すると、頻繁にチラシを引き付けます。ジュネーブには、この世界の豊かな人々に興味のあるものがたくさんあります。街の中心街で買い物に行ったり、時計仕掛けや宝石店を見たりしましょう!
2番目のポイントは、アルプスの中央の場所です。人々は都市にとどまるためだけにGVAに上陸するのではなく、多くはさらに内陸に移動するために移動します。それは、有名なスキーリゾートのほとんどに定期的に交通している、単に最も近い空港です。多くの送迎シャトルが到着ドアの後ろで待機し、スイスの有名なスキー場や近隣のフランスのすべてのスキー場に乗客を連れて行きます。境界線は滑走路の真後ろ、ターミナルの反対側にあり、空港にはフランスの陸側セクターがあり、おそらく私がこれまでに空港で見た唯一の陸側税関チェックポイントがあります。シャモニーへは車で1時間で簡単にアクセスできます。GVAに着陸すると、徒歩で別々の手荷物ベルトと列車の線路で5分もかからずに、駅まですばやく歩くことができます。そこから、30分ごとにブライスまで列車で出発し、ヴァレー全土に行きます。
スイスの斜面に近い別の空港、シオン(SIR)があります。スケジュールされた交通はほとんどありませんが、滑走路は737を着陸させることができます。それは最近基地を閉鎖した軍隊の存在のために生き残っていました。この空港では、土曜日に週1回のフライトがあり、季節ごとのスキー交通が見られます。スイス航空は、ルートが実行可能かどうかを確認しようとしましたが、新しい航空会社のPowdairは、スキーの目的地を中心にそれを使用します。降下中は避けなければならない山と病院のため、アプローチは困難です。エンブラエルのような小型機が使用されているため、ロンドン市外での運用が可能になりました。ターミナルは、ジェットブリッジがなく、チェックインカウンターが4つしかない小さな建物です。シオンは大きなリゾート地に非常に近いが、ジュネーブには処理できる交通量が非常に多い。
さらに、easyJetには、GVAをプライマリハブとして使用する子会社easyJet Switzerlandがあります。飛行機のスイス国旗と、スイスを示すHB-で始まる「登録番号」を探します。
空港は、少なくとも陸側では「通常の」空港としては非常に小さいため、あなたの質問は完全に理解できます。ピーク時には本当に混みます。さらに奇妙ですが、同じ理由で、スイスとユナイテッドの両方がルートを提供して、ドバイ、アブダビ、ニューヨーク市までノンストップで飛ぶことができます!
スイスの大きなハブであるチューリッヒに関しては、おそらく航空会社にとってより大きなコストがかかります。チューリッヒは山からさらに離れた高原にあり、スキーの目的地としてはあまり面白くありません。おそらく、グラウビュンデン、インターラーケン、ルツェルン地域、スイス中部/東部のスキーリゾートは、GVAよりもZRHの方が適しています。ツェルマットのようなアッパーバレーのリゾートでさえ、2007年にロッチベルクのベーストンネルが開通し、列車の移動時間を短縮したため、空港から電車で簡単にアクセスできます。アルプスに近い他の大きな空港は、フランスのリヨンサンテグジュペリ(LYS)とイタリアのミラノマルペンサ(MXP)です。両方ともさらに、リヨンには直接の鉄道リンクがなく、おそらくバスがあります。ミラノは航空運賃で有利になります。多くの便は、スイスから同一の目的地へのミラノよりも安いです。