企業は、積極的な費用の最適化に使用されるため、小切手を分割するインセンティブを持っています。ウクライナでは、これはエッジケースであり、外部の視聴者は、政府が税金を適切に徴収できないと考えています。
だから、それは税金についてです(お金に従うのは経験則なので、とにかく売り手経費を削減することについてです)、しかし、以前の回答で説明された方法ではありませんプレートごとに請求書を分割することで顧客を乱用しないようにしきい値が十分に高い!)。
先にコメントでリンクした記事は、ロシア語で、企業がどのように販売とサービスの提供をごまかしているのかを説明しています。ケースの1つは、特に小切手分割です。
...ほとんどの場合、カフェのレストランで2回請求されます。バーの飲み物とスナックの請求書を1つ受け取ります。最初の領収書には特定のLLCの名前が記載されています。アルコール販売業者のライセンスは高価であり、企業にしか付与できないためです...
ほとんどの国では、これらの方法は違法と見なされる可能性がありますが、ウクライナでは何年もまったく問題なく機能しています。それは今日でも大規模に使用されており、さらにそれ以上に、競争があなたを非常に迅速に廃業させるため、そうでなければビジネスを運営することはできません。
2つの請求書を受け取る典型的な理由は、特定の製品が低課税の法人によって販売できないことです。次に、そのような食品(特にアルコール)について1つのエンティティから請求され、その後、別のエンティティからの購入の残りに対して別の請求書を受け取ります。特定のケースでは、アルコールだけではない可能性があるため、分割はあまり明確ではありません。あなたの例では、ホットチョコレートは「バー」と呼ばれるショップの一部で販売され、ケーキは完全な製品を販売するショップの一部で販売されていると思います。
つまり、想定どおりのプレートごとの請求ではありません。技術的に購入が異なる「部門」によって提供される場合、それはむしろ異なる種類の最適化です。ほとんどの場合、それはセラーの一種の内部手続きであり、請求書を結合することを求めることは助けになりません。売り手が請求書を分割するのは、PINを2回入力する楽しさを追加するためではなく、独自の理由で商品とサービスを分割するためです。それに加えて、ウェイターやカウンターの人々は、分割の背後にある実際の理由を必ずしも認識していません。
最適化はカフェの範囲をはるかに超えています。ウクライナでは、施設の明らかな不可欠な部分である部門が別個の低課税法人として運営されるようにビジネスを構築したスーパーマーケットでさえ見つけることができます。異なる部門から商品を購入する場合、購入した商品を単一のトランザクションとして結合するように依頼できますが、それは明らかに不可能です。売り手が販売する独自の商品を所有しており、どちらもピア部門から商品を販売できません。
UPD。偶然にも、小切手分割に関する最新の(今日の)出版物があります。レストランでの2つのレシート//Двачекавресторане:
...したがって、同じ屋根の下に2つの企業があります。LLCはアルコールを販売し、[低税]個人起業家は食べ物を提供します。
...同じ場所を頻繁に訪れる場合は、ビジネス名が時々変更されることもあります。それはミステリーですか?1人の起業家が年間収益の上限に近づくと、新しい起業家に置き換えられます。
この記事では、経費の最適化のさまざまな側面と、2つの法案の背後にある基本的な理由について述べています。興味深い部分は、コメントの出典が元副財務大臣であることです。つまり、世の中の誰もが何が起こっているのかを知っていますが、茶番を止める動機は不十分です。