インドの列車のチケットの待機リストシステムは、単に需要と供給のケースです。非常に多くの人が旅行を希望しており、移動する座席は非常に多くなっています。そのため、列車のチケットを予約するときに指定できる3つの「予約ステータス」があります。
- 予約/確認済み:予約が確認され、座席が確保されています。チケットが確認された場合でも、特定の座席がチケットに指定されない場合があることに注意してください。これは、最終的な座席表が列車の出発の1〜2時間前に決定されることがあるためです。チケットの最終ステータスを確認する方法については、以下をご覧ください。
- RAC(キャンセルに対する予約):RACチケットは、待機リストのチケットのすぐ上のステータスであり、他の人がショーを見せない場合に確認済みの座席に変換されることを意味します。ほとんどの場合、RACチケットは確認済みに変換され、少なくともRACチケットで電車に乗ることができます。
- キャンセル待ち:出発前の最終チャートで座席が予約されていることが確認されない限り、列車に乗ることはできません。それは席を得るのを待っている人々の先入れ先出しの列です。
このシステムの理由は、需要により、多くの人が数か月前にチケットを予約するためです。これにより-数ヶ月前に計画する-多くの人々の旅行計画はしばしば変更され、一部の人々はチケットをキャンセルします。したがって、ウェイトリストシステムを使用すると、チケットを予約してから、予約された座席が次に並ぶまでキューで待機できます。
今、私は確認されたチケットでさえ、座席番号/コーチ番号が言及されないかもしれないと述べました。チケットの内容(確認済み/ RAC /ウェイトリスト)に関係なく、最終的な座席表が発行され、最終的な乗客マニフェストが記載された駅の掲示板に掲示されます。オンラインで確認することもできます(インド鉄道のPNRステータスページを使用)またはチケットの裏面に記載されている自動電話回線。
経験則として、シーズンの忙しさに応じて、ウェイティングリストの番号が10〜20の範囲にある場合、チケットが確認される可能性が高くなります。最終的なチャートは出発の数時間前まで公開されないため、確認するのにかなり遅くまで待たなければならないかもしれません-しかし、それが1桁の場合、チケットが確認されることはほとんど常に真実です。
本当に確認したい場合は、出発の24時間前の午前10時にオープンする短時間の予約(「タトカル」チケットと呼ばれる)のために、すべての列車のチケットの一定の割合が確保されます。これらのチケットは通常のチケットよりも少し高くなりますが、すぐに予約できる柔軟性を提供します。ウェイティングリスト番号が2桁の場合、オンラインシステムをチェックし続けて、ウェイティングリスト番号がどれだけ早く減少するかを確認することは理にかなっています。数-そして、それが旅行の最後の数日間で進行していないようであれば、元のチケットをキャンセルし、代わりにタトカルチケットを取得します。