ScotRailオフピークデイチケットの制限は何ですか?


9

エディンバラからヘレンズバラまでのオフピークチケットを購入しましたが、グラスゴーに立ち寄り、グラスゴーからヘレンズバラまで別の列車に乗ることができるかと思いました。一日乗車券ですので、回数制限はありませんが、指定されたポイントでしか使えないのかわかりません。

回答:


18

TLDR:できます。そうすることができます。旅行中は、ピーク列車で移動しないようにしてください。理由の詳細な説明と、他の旅行でそれを決定するための手順については、以下を参照してください。


ここで探している用語は、旅の途切れです。国鉄はこれらについてウェブサイトに問い合わせます:

旅程の中断は、チケットの有効性コードに対する制限によって示されている場合を除き、オフピークチケットの外側の部分、およびオフピークリターンチケットの戻り部分で許可されています。オフピークチケットの移動経路に沿った任意の中間駅で、開始する、中断する、再開する、または終了することができます。ただし、作成中の旅行のチケット制限が許可していない場合を除きます。途中の駅で旅行を開始、中断、再開、または終了する場合は、03457 48 49 50に電話して、特定の旅行で利用できるかどうかを確認してください。

ソース:http : //www.nationalrail.co.uk/times_fares/ticket_types/46590.aspx

だから一般的にはあなたの旅を中断することができますが、チケットの制限セクションにすばやく対処しましょう。追加の制限付きのチケットの例を次に示します。https//farm6.staticflickr.com/5598/15280434598_97601ddd83_o.jpg

このチケットにはFE制限コードがあります(右下隅の「制限を参照してください」というテキストを見てください。これでhttp://www.nationalrail.co.uk/YOURCODE(so:http:// wwwアクセスできます.nationalrail.co.uk / FE)と追加の制限を読んでください。この例では、休憩に関する追加の制限はありません。

最後に、考慮すべきことがもう1つあります。あなたの新しい旅は有効ですか?たとえば、エジンバラからヘレンズバーグまでのチケットを使用して、エジンバラからロンドンまで旅行しようとしたとします。外に出て、ロンドンからヘレンズバーグに移動する場合、これは有効なルートではありません。ルートが有効かどうかを判断する基準は2つあります。ルートはそれらの1つを満たすだけで済みます。

  1. aとbの間の直通列車は中間駅に停車しますか?この場合、エジンバラとヘレンズバラの間の直通列車がグラスゴーに停車するので、間違いなくそこで旅を中断できます。
  2. 2番目のオプションは、ルーティングガイドに従ってルートが「マッピング」されているかどうかを判断することです。これは非常に複雑なプロセスであり、一部のスタッフとの議論を伴い、あなたの権利を知り、彼らと議論する準備をすることができます。

まず、http://data.atoc.org/rp_calcにアクセスし、ルート、日付、制限事項を入力します(上記を参照)。これを行うことは、法的な観点から、エジンバラからヘレンズバーグへのあなたの旅が合法的にエジンバラグループからダンバートングループへの旅であることを示します。次に、このリストhttp://iblocks-rg-publication.s3-website-eu-west-1.amazonaws.com/yellow_pages.pdf(注意、非常に大きい(2268ページ)pdfファイル)にアクセスする必要があります。そして、あなたのルートを探してください、それは574ページにあります。許可されたルートのセクションに "EG + FW"が表示されます。ルートにマップが1つしかない場合(2文字のコードが1つ)、マップを離れることはできませんが、マップには2つあります(EGとFW)。これらのルートを管理するルールは、http: //iblocks-rg-publication.s3-website-eu-west-1.amazonaws.com/nrg_detail.pdfのF8ページにあります。 しかし、夏に:

経路コードに複数のマップがある場合、経路トレースは以下の規則を遵守する必要があります。

  1. トレースは、経路コードのいずれかの端から開始する必要があります。

  2. すべてのマップを使用する必要があります。

  3. 帰りの旅では、マップを最初から最後まで、または最後から最初までの厳密な順序で使用する必要があります。

  4. トレースは、2つのマップが接触するポイントでのみマップからマップに移動する場合があります。

  5. ルートトレースがマップを離れると、マップに戻ることはできません。

  6. ジャーニーは、インターチェンジのルーティングポイントグループのメンバーであるステーション間、または地役権で許可されていない限り(http://www.atoc.org/clientfiles/files/easements.pdf)、ダブルバックすることはできません。

このWebサイト(http://data.atoc.org/routeing-maps)を使用して、PDFにあるコードのマップを表示し、それらの意味を正確に判断することができます。


3
チケットがオフピーク日の返品(£20.50)の場合、制限コードはH1です。スーパーオフピーク日の返品(£16.40)の場合、制限コードはH4です。そのルートのオフピーク日のシングルは見つかりません。
mpursuit 2017

このような単純明快な質問に対する答えが非常に複雑であるのはかなり悲しい
ジェームズミッチェル

システムを使っている人たちにとって、私たちにとって悲しいことです。皮肉な人は、これらのルールがあなたを目立たせるように設計されていると言うかもしれません...
ジェームズ・ミッチェル

6

1日のオフピークチケットでは、通常、どの駅でも旅を中断できます。

オフピークチケットの移動経路に沿った任意の中間駅で、開始する、中断する、再開する、または終了することができます。ただし、作成中の旅行のチケット制限が許可していない場合を除きます。途中の駅で旅行を開始、中断、再開、または終了する場合は、03457 48 49 50に電話して、特定の旅行で利用できるかどうかを確認してください。

(ソース)

しかし、私の理解では、オフピークのチケットでグラスゴーからの夕方のピークの間にあなたの旅を続けることはできません。

(編集:ピーク時間の詳細については、mrpursuitによるコメントを参照してください)

旅行回数に制限はありません

これを明確にする必要があるかもしれません-「デイチケット」は、チケットが特定の日に有効であることを意味します。旅行の各部分で1回だけ使用できます。これは、任意の回数の旅行に有効なデイパスやトラベルカードとは異なります。


1
このチケットがオフピークデイリターンである場合、このチケットのイブニングピークはおよそ1642〜1811と定義されますが、これらの時間の間に有効な列車がいくつかあります。参照してくださいnationalrail.co.uk/h1
mpursuit

オフピーク時は、持参される正確なチケットに依存します。また、列車運行会社によって提供される一般的なオフピーク時間は、完全に間違っていることが多く、チケットの制限に適合しません。新しいスタイルのチケットでは、制限コードはWebアドレスとして下部に表示されます。例えば。nre.co.uk/H1
mpursuit

説明をありがとう、返信を更新しました。制限「H1」が実際にOPのチケットに適用される場合、これはグラスゴーセントラルとクイーンストリートでの制限をチャリングクロスグラスゴーから電車に乗ることで簡単に回避できることを意味します。
user108733 2017
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.