最近、スウェーデンからカタールのドーハを経由してタイへ旅行しました。ストックホルムでタイ国内の国際線と国内線の2つのフライトにチェックインされました。ドーハに着くまでに、BKKへのフライトの出発時刻を完全に忘れていました。
ドーハでは、フライトの出発モニターに英語の名前が表示されず、チケットに記載されている時刻が記載されているフライトはありませんでした。したがって、もちろん、信頼できるフライト番号を使用することに頼っています。これはしばらくして見つけたもので、0がいくつか追加されていましたが、奇妙なことは何もありませんでした。
しかし、飛行時間は私のチケットと一致しなかったので、モニターに記載されているのと同じゲートに向かっている情報カウンターに行きましたが、モニターとチケットの時間にずれが生じる理由はありませんでした。
ゲートの画面には「バンコクへの次のフライト」と表示されていましたが、やはり時間が一致しませんでした。しかし、便名は一致しました。ゲートから搭乗する人もいましたが、搭乗するのは早すぎると思ったので、係員に座って切符を見せるのを待って急いで逃げるように言われました。
この時点で同じように混乱したのは私と他の約20人の旅行者でした。
後で私はこれを理解しました。「次のフライト」は「現在のフライトの次のフライト」を意味し、「現在の」フライトの内容をどこにも投稿しなかったので、それが明らかになりました。
もちろんチケットの時間は搭乗時間でしたが、モニターの時間は出発時間でした。
BKKでは、出発時刻ではなく搭乗時刻をチケットに乗せることで、同様の状況に対処しました。しかし、ゲートの情報ははるかに明確であり、また、役立つ女性が私に出発と搭乗の時間、フライト番号と目的地のリストを見せてくれました。
最終目的地で荷物を受け取った後、予約確認書の印刷物に記載されている情報を確認することで、これらすべてを確認できました。
これまでに問題があったことは一度もありません。私はこれほど疲れたことがなく、英語がまったく表示されない空港や空港コードさえない空港に行ったことがないからです。少なくともそれが理由だと私は思います。とにかく、前に問題に気づいたことがなかったのです。そして、同じ経験を持つ他の20人だったので、ドーハで変なことが起こっていたに違いありませんか?
私の質問は、旅行中に将来同様の混乱を回避できる方法があるかどうかです。
印刷された予約情報を忘れた(または誤って投げた)場合でも、簡単な方法で出発時刻を確認できますか?