DBシート番号はどのように機能しますか?


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ドイツのDB列車で座席を予約して旅行する場合、通常は車の番号と座席の番号を取得します。座席番号は、各車内で一意の整数です。

通常、これらの座席番号は、車の一方の端からもう一方の端にいくぶん連続して分布しています。しかし、私は最初に与えられた席を逃したことが私に複数回起こったので、私はいくらか言っています。各行または行のペア内で、座席番号は、私がまだよく理解していないパターンに従って分布しているようです。

これを説明するために、bahn.deで列車のチケットを予約しているときにアクセスできるICカーの座席スキームの部分的なスクリーンショットを次に示します。

bahn.de-grafische Sitzplatzauswahlのスクリーンショット

このような概略図で座席番号を見ると、座席は常に8つのグループ(つまり、2つの隣接する行)で番号が付けられているように見え、次のスキーマに従います。

5 6
7 4

3 8
1 2

現在、座席の中央の通路に立つと、そのスキーマはそれほど明確になりません(したがって、特に荷物、子供、または他の乗客のために移動が制限されている場合、座席を検索するときに混乱が生じます)通路)。このスキーマに基づいて表示されないように、9または0で終わる番号について避けるべきものはありますか?とにかく、このような8席のブロック内に番号を配布するシステムがあるのではないかと思います。

この座席番号の付け方の背後にある理由または利点は何ですか?

編集:いくつかの番号付けスキームがあるように見えますが、私の印象では、少なくとも「通常の」ICおよびICEトレインは上記の番号付けを備えています。したがって、この質問の焦点から、さらに他の列車タイプの追加の番号付けスキームを除外したいと思いますが、ここでは取り上げておらず、ICまたはICE列車に現れる他の特別なケース(たとえば、整列していないテーブルなど)はまだ質問の範囲内です。


一般的に(ただし、ここでも例外があるように思われます)、ICまたはEC列車で使用されるワゴンのみ、通路の両側に7と8で終わる座席があります。ICEトレインでは、7と8で終わる番号の座席は通常、通路の同じ側にあります。:あなたが興味を持っている場合は、ここでDBで使用される乗用車ワゴンのすべての異なる種類の回路図で、比較的最新の文書にを見つけることができますkursbuch.bahn.de/hafas-res/img/kbview/ContentPDFs/...
Torの-はEinar Jarnbjo

回答:


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番号付けスキームは、歴史的な国際標準に基づいています。これらはもともとコンパートメントコーチ用に開発されたものです。そのため、常に2列が一緒に考慮されます(1コンパートメントには2列の反対席があります)。最初の桁は「コンパートメント番号」であり、各コンパートメントの場所番号(最後の桁)とは無関係であるため、番号は連続していません。

システムが考案されたとき、コンパートメントは通常6席でした。座席5と6が窓にあると定義されました。8席の「コンパートメント」でその一貫性を保つために、追加の座席7と8を中央に挿入する必要がありました。


2
「追加の座席7と8を中央に挿入する必要がありました」-しかし、なぜ追加の7 8列としてではなく斜めに?また、この説明のソース/リファレンスがありますか?
またはマッパー

2
この答えは、提起された問題の半分しか説明していないようです。一部のDBオープンコーチ車は、通路の異なる側に席7と8を追加せず、5、6、7、4 /の代わりに5、6、7、8 / 3、4、1、2の順序を使用します問題の例で使用されている3、8、1、2。4つの向かい合った座席のグループ(ほとんどがテーブルの周り)がある場合、これらにも座席番号の最初の桁が共通しています。テーブルが通路の両側に並んでいない場合、通路の両側に異なる最初の桁の座席の列ができます。
Tor-Einar Jarnbjo

一部の列車は、まったく異なる番号付けスキームも使用します。CNL列車のオープンコーチ車は、窓側の座席に奇数の最後の桁を、通路側の座席に偶数の最後の桁を使用したため、数字が6で終わる座席窓側の座席ではありませんでした
Tor-Einar Jarnbjo

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さらにもう1つの奇妙な逸脱に言及するために、ICE3列車セットでは、ワゴン26の2番目のクラスのオープンコーチセクションは、ワゴン21〜24とは異なる番号付けスキームを使用します。ドイツ人が秩序のためのf話を持っているので、これが単なる偶然であるか、そうでない場合でも番号付けスキームに何らかの意味がエンコードされているかどうかはわかりません。
Tor-Einar Jarnbjo

2
この質問をTwitterのDBに投稿しました。彼らの短い回答は、この答えを確認しているようです:古いコンパートメントの番号付けに関連しています
シンバク

3

プレコンピューター時代からこの巧妙な座席番号システムは、列車がまだ完全に予約されていなかったときに、列車上の乗客の均等な分布を維持する簡単な方法でした。分布が不注意に不均等である場合、乗客は腹が立つでしょう。

当初、座席x1、x2、x5、x6は予約システムによって割り当てられており、すべての乗客は横に空きスペースがありました。すべてのx1-2-5-6席がいっぱいになると、x3席が割り当てられました。次にx4席、次にx7席、最後にx8席。このシステムは、8と6の座席グループ、8と6の座席コンパートメント、および6または4の寝台コンパートメントの組み合わせを含む列車でうまく機能しました。

8席グループ:
窓。91 93。通路 。97 95 ウィンドウ
ウィンドウ。92 98 通路 。94 96。窓

6席グループ:
窓。91。通路 。93 95。ウィンドウ
ウィンドウ。92。通路 。94 96。窓

8席コンパートメント:
窓。91 93 97 95。通路の
窓。92 98 94 96。通路

6席コンパートメント:
窓。91 93 95。通路の
窓。92 94 96 通路

4/6寝台寝台車:
下 91(93)95。トップ
ボトム。92(94)96。上

この番号付けシステムは、ヨーロッパの長距離列車および国際列車に使用され、国境を越えた車の使用を促進する国際鉄道協定であるRegolamento Internazionale delle Carrozze(RIC)の一部でした。


この答えは非常に興味深いですが、残念ながら、私はそれが実際に質問に答えていないと感じています。私が見ている問題は、乗客の均等な分布について説明されているすべてが、他の番号付けスキーム(端から車に移動するにつれて座席番号が厳密に増加するものを含む)で簡単に可能なことですウィンドウの座席は、行ごとの座席に関係なく、最後の数字が同じになります。
ORマッパー

私の主なポイントは、プレコンピューター時代に予約が行われたとき、奇妙な番号付けが単純さの利点を持っていたと思います。別の利点は、3人の乗客のうち2人のグループが、十分な選択肢があるときに早めに予約した場合、コンパートメントの座席の数に関係なく、単純なルールによって互いに向かい合っていることを簡単に確認できることでした。2人の乗客はx1-x2またはx5-x6、3人の乗客はx1-x3またはx4-x7になります。
jkien

上記のコメントの最後の「単語」は「x4-x7」ではなく「x4-x6」である必要があります。
jkien

それがまさに私のポイントです(そして、そこに何かが欠けているかもしれません):私は、連続した番号付けスキームを超える記述された目標の利点を見ることはできません。つまり、座席番号が91-92-通路-93-94/95-96-通路-97-98(たとえば、6座席グループの93座席と97座席をスキップする)の場合、乗客を均等に分配するのは簡単です。最初の予約席91、94、95、および98
ORマッパー

あなたの代替案は、実際には同じようにうまく機能していたかもしれません。おそらく、当時は「最良の」システムを見つけることよりも、単一のシステムに同意することが重要でした。選択したシステムの利点は、2人の乗客のグループが連続した番号(x1-x2またはx5-x6)を取得することです。また、座席予約x5-x6は、6座席グループか8座席グループかを指定せずに、必ず窓側の座席です。あなたの代替にはこの利点はありません。それは本当に重要な利点だったのでしょうか?わかりません。
jkien
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