ドイツのDB列車で座席を予約して旅行する場合、通常は車の番号と座席の番号を取得します。座席番号は、各車内で一意の整数です。
通常、これらの座席番号は、車の一方の端からもう一方の端にいくぶん連続して分布しています。しかし、私は最初に与えられた席を逃したことが私に複数回起こったので、私はいくらか言っています。各行または行のペア内で、座席番号は、私がまだよく理解していないパターンに従って分布しているようです。
これを説明するために、bahn.deで列車のチケットを予約しているときにアクセスできるICカーの座席スキームの部分的なスクリーンショットを次に示します。
このような概略図で座席番号を見ると、座席は常に8つのグループ(つまり、2つの隣接する行)で番号が付けられているように見え、次のスキーマに従います。
5 6
7 4
3 8
1 2
現在、座席の中央の通路に立つと、そのスキーマはそれほど明確になりません(したがって、特に荷物、子供、または他の乗客のために移動が制限されている場合、座席を検索するときに混乱が生じます)通路)。このスキーマに基づいて表示されないように、9または0で終わる番号について避けるべきものはありますか?とにかく、このような8席のブロック内に番号を配布するシステムがあるのではないかと思います。
この座席番号の付け方の背後にある理由または利点は何ですか?
編集:いくつかの番号付けスキームがあるように見えますが、私の印象では、少なくとも「通常の」ICおよびICEトレインは上記の番号付けを備えています。したがって、この質問の焦点から、さらに他の列車タイプの追加の番号付けスキームを除外したいと思いますが、ここでは取り上げておらず、ICまたはICE列車に現れる他の特別なケース(たとえば、整列していないテーブルなど)はまだ質問の範囲内です。