同じプラットフォームで同時に2つのICE列車が予定されているのはなぜですか?


34

ドイツのA地点からB地点まで電車で移動しています(正確にはICE線)。チケットには、出発地と目的地の駅、ICEの列車番号が記載されています。

だから私は駅に行き、プラットホームに沿って歩き、関連するものを見つけます。しかし、電子ディスプレイで奇妙なことに気づきました。別のICEトレイン(異なる番号の別の目的地へ)が、今日同じ時間にそのプラットフォームで予定されています!

何が得られますか?列車は次々に出発しますか?遅延するか、別のプラットフォームに切り替えられますか?または-システムエラーの可能性がありますか?


12
どこ?どの目的地ですか?いつ?電車が途中で割れるのでしょうか?
ヘニングマックホルム

@henningmakholm:尋ねて答えました。
アインポクルム-モニカを復活させる

3
十分な情報がありません:2番目の列車は同じ番号ですか、それとも異なる番号ですか?実際の都市名と列車番号を使用して特定の例を挙げると役立ちます。
SMCI

1
@smci:追加。しかし、例が具体的であっても、情報が欠落しているでしょう。あなたが本当にそれがICE 1224だと知りたいなら、私はミュンヘンからカッセルに行きました
アインポクラム-モニカを復活

回答:


53

これが発生する可能性のあるシナリオはいくつかあります。

  • 列車は旅の中でいくつかの点で分割される可能性があります。これは、地域列車と長距離列車の両方で定期的に発生します。通常、列車は2つの独立したユニットで構成されており、移動中に1つのユニットから別のユニットに歩くことはできません。あなたが電車の間違った部分にいる場合、心配する必要はありません。スプリットは常に駅で行われ、数分かかるため、いつでも正しい部分に変更できます。好奇心:ミュンヘンからドルトムントへのICEサービスもあり、ヴュルツブルクで分割され、列車の2つの部分は異なるルートでドルトムントに行きます...

  • 実際には、同じプラットフォーム2つの別々の列車があります。主要駅のプラットフォームの長さは最大400mであることが多く、多くの列車は200m以下です。同じプラットフォームで同時に2つの短い列車が待機している場合があります。彼らは同時に(反対方向に)出発するか、同じ方向に数分遅れて出発します。このことで知られる駅は、ケルン中央駅(通常、列車は「プラットフォーム9 AC」および「プラットフォーム9 DF」として表示されます)および1つの列車が「außerhalbder Bahnhofshalle」としてマークされたフランクフルト中央駅です(ホールの外側、遠端)プラットフォームの)

  • プラットフォームのディスプレイだけの場合は、故障している可能性があります。これらの列車のいずれかがまったく存在しないか、別のプラットフォームに再スケジュールされており、表示はまだ更新されていません。列車が別のプラットフォームに転用された場合、通常、スピーカーを介して何らかの情報が提供されます。


3
それは実際に私は私が今のよ1 ...だ一つだ
einpoklum - REINSTATEモニカ

8
ほとんどすべての場合、3番目の説明です。説明2は、安全上の理由からほぼ確実に除外できます。説明図1は....ほとんどの場合、誤って説明3を嵌合する電車を示しディスプレイの故障でしょう
HRSE

28
@HRSE:2番目のポイントは毎日数十回発生します。これに使用されるプラットフォームには追加の信号があり、2つの列車が同時に入ることができますが、2番目の列車は非常に遅い速度で到着します。列車の遅延とプラットフォームの変更のため、1点目も非常に可能性が高いです。これは通常、ディスプレイ上のメモでよく見えますが、常にではありません。
asdfex

7
@HRSEには手順がありますが、大したことではありません。特に、最後の数百メートルを「誰も殺さない」速度で寸動する前に、安全/ブレーキチェックを停止します。
ハーパー-モニカの復活

2
@asdfex:ポイント2がICE列車で発生することは疑わしいが、OPはそれについて尋ねる-私は地域の列車でのみそれを見た。
モニカの復活-M.シュレーダー

27

列車の1つに遅延が示されていない限り、これらは実際に旅行の一部で同じ列車であり、途中で分割される可能性が非常に高くなります。これら2つの列車のルートを地図で確認し、最初に一致するかどうかを確認してください-確認してください。

時間に余裕がある場合は、Reisecentrum(鉄道駅のDBサービスセンター)にアクセスして質問してください。行がある場合は、その行をスキップして「受信」カウンターに移動できます。

また、列車のドアが開いたら、中に入って(常に?)存在するLEDディスプレイを見て、列車のどの部分にいるかを知らせます。列車によっては、内部ディスプレイYMMVに加えて/の代わりにこれらのLEDディスプレイが外部にある場合があります。

:分離地点を過ぎて旅行する場合、その時点で自分の目的地に向かっている必要があります。このパーティションを備えたほとんど/すべてのICEトレインでは、乗車中にある部分から別の部分に移動することはできません。パーティションの前のステーションで切り替えを行うことができるかもしれませんが、それを危険にさらさないでください-最初から正しい部分に乗り込んでください。


非常に興味深いスプリット
ハンキーパンキー

1
最初の半文について:遅延列車の場合、元の出発時間が表示されます。

5
電車の正しい部分に乗るように注意してください。ある部分から別の部分まで内側を歩くことが常に可能であるとは限りません。
ゲリット

1
目的地は、電車内ではなく電車の外で頻繁に表示されます。まだディスプレイのない車がたくさんあります。次に、「Reisezentrum」ではなく、インフォメーションデスクに移動する必要があります。小規模なステーションにのみ、デスクが1つしか存在しない場合があります。またはさらに良いことに、通常は赤い帽子と「DB」ロゴを持っているサービス担当者に尋ねてください。
asdfex

2
マルチパートICEの場合、駅以外の列車の他の部分に変更することはできません(他のほとんどすべてのマルチパート列車でも同様です)。
フィリップウェンドラー

14

通常、それらは異なる目的地に行く複数のユニットになります。ドイツのICE、フランスのTGVとThalys、オランダの通常のIntercitiesなど、ヨーロッパのいくつかの国では非常に一般的です。列車の両方の半分がルートの一部で一緒に移動し、中間の停留所で分割されます。具体的に:

  • 座席が必要ない/割り当てられておらず、目的地がルートの最初の部分にある場合は、どちらのユニットでも入ることができます。
  • 座席の予約が必須である場合、通常、列車は異なる番号および/または異なる一連の車両番号を持ち、列車自体の標識に注意を払う必要があります(今日では通常はLEDですが、ドアに取り付けられた紙のシートがまだあります) windows)。
  • また、座席の予約がなく、電車の特定の半分に行く必要がある場合、電車の半分の最終目的地を把握し、それに基づいて自分自身の方向を決める必要があります。

まれではありますが、別の可能性は、そのプラットフォームに実際に2つの異なる列車があることです。プラットフォーム名はわずかに異なる場合があります(「1a」と「1b」)。列車は異なる方向に出発するか、スイッチの1つを使用してプラットフォーム間の3番目のトラックに移動します。個人的には、ドイツのICEでは、ほとんどの場合、出発時間の間に数分かかることを見たことはありませんが、他の場所でこのような混乱する状況に遭遇した場合は留意すべきです。


3
これらの「スプリットプラットフォーム」は、英国では長距離列車と短距離列車の両方を扱う駅でかなり一般的です。たとえば、私の地元の都市駅には6つのプラットフォームがあり、そのうちの5つは1a、1b、2a、2bなどに分割されています(もう1つは駅の一方の端を出るトラックのみがある短いプラットフォームです-論理的には対応する「a」のない「b」接尾辞。ただし、数字が付いています。多くの場合、プラットフォームの2つの部分を同時に使用する2つの短い(つまり、2つまたは3つの車両のみ)ローカル列車があります。すべてのプラットフォームへの主なアクセスは、中央ブリッジを介しています。
アレフゼロ

2
...プラットフォーム設計は論理的です。なぜなら、多くのローカル列車はこの都市の「ハブ」で終了し、その後同じ旅を逆方向に行いますが、ほとんどの長距離列車は駅を通り、同じ方向に進み、一方の端から到着するためです。プラットフォームともう一方の端を経由します。
アレフゼロ

@alephzero英国の鉄道システムに詳しくないのですが、フィードバックをありがとう!私は、駅を通るスプリットプラットフォームが珍しくない他のいくつかの場所を知っていますが、私の経験では、それらが常に別々に使用されるわけではなく、同時に出発する2つの列車はまれです。
リラックスした

今日、ハーレム駅(オランダ、アムステルダムの近く)を使用し、3A、3B、4、5、6A、6Bに分割された1つのプラットフォームがあります。また、非常に多くの場合、1つの列車が停止して3Bで出発する準備ができており、他の列車は3番目のトラックで通過して3Aに分岐します。
ウィレケ

事実上、すべてのドイツの駅のICEは、2つの異なる駅が同時に2つの異なる方向に出発するには長すぎる(つまり、2つのユニットから1つの列車として一緒に出発するか、またはそのステーションで結合/分割)。しかし、これはあなた
1
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.