フェリーの環境への影響


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旅行中は、環境への影響を制限しようとします。私は完全に旅行を控えたくありませんが、旅行をするとき、距離が大きすぎない場合(たとえば、陸路での移動に3日以上かかる場合)は、航空輸送よりも地上輸送を優先する傾向があります。とにかく飛ぶかもしれません。

満員電車は通常、スウェーデンのように水力電気の電車の場合、旅行者1キロメートルあたりのエコロジカルフットプリントが飛行機よりもはるかに低くなります。高速列車とディーゼル列車はすでに悪化していますが、それでも飛行するよりもかなり優れています。しかし、フェリーはどうですか?(高速)フェリーで使用される燃料は、かなり汚れている可能性があります。一方、フェリーは千人以上、時には数千人の旅行者を運ぶことがあります。

典型的な満杯のフェリーの旅行者あたりのエコロジカルフットプリントは、飛行機の旅行者あたりのエコロジカルフットプリントと比較してどうですか?

たとえば、ストックホルムからワルシャワへの旅行では、1日の列車が2番目のクラスであり、すべての宿泊施設(列車またはフェリー)が共有キャビンのベッド/寝台である、やや似た旅行クラスの4つの選択肢を特定できます。

  • 普通のエコノミー席での飛行
  • ニーナシャムン-グダニスク経由の列車+フェリーで
  • 電車で(ほぼ)コペンハーゲン、ハンブルク、ベルリンを経由して(かなり回り道)
  • (年の一部のみ)マルメおよびベルリン経由のフェリーで(ベルリンナイトエクスプレス

どれが最も生態学的ですか?


いい質問です!私はエコ情報を備えた旅行検索エンジンを探していましたが、空の旅には1つまたは2つ(無料)あります。マルメからベルリンまでの夜行列車という考えられる旅行ルートを見逃したと思います。そしてベルリンからワルシャワへ。実数はありませんが、これを自分で数回使用しましたが、これは環境破壊の最も少ないルートかもしれません。
アレンドリ

確かに、旅行するときに操作されず、一年中ではないので、私はそれを考えていませんでした。それにもかかわらず、私はそれを今追加しました。
-gerrit

旅行クラスは?占有するスペースの量が異なるため、ファーストクラスとエコノミーの間に多くの交通手段への影響に大きな違いがあります
Gagravarr

@Gagravarr、本当、これに関する情報を追加しました。
gerrit

個人的には、利用可能なクラスの比較可能なデータを取得したいので、選択を行い、それらの違いを確認できます。
アレンドリ

回答:


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フェリーの排出量は、車、列車、および航空機の排出量と比較して、驚くほど見つけるのが困難です。フェリーで見つけた最高の情報源は次のレポートです。

Åkerman、Jonas(2008)。Klimatpåverkanからutrikes resor [「外国旅行による気候影響」]。レポートTRITA-INFRA-FMS 2008:7。ストックホルム:王立工科大学。

Åkermanは、スウェーデンの居住者による外国旅行を調べます。彼は、スウェーデンとフィンランド間のフェリーの主要オペレーターであるSilja LineとViking Lineから、公共の環境影響レポートと個人的な通信からフェリー排出量の数値を入手しています。これらは、彼がフェリーやその他の主要な輸送手段にたどり着く最後の数字です。

|-------------------+--------------------------------|
| Mode of transport |   Average greenhouse emissions |
|                   | (kg CO₂-equiv. / passenger-km) |
|-------------------+--------------------------------|
| Air               |                           0.24 |
| Car               |                           0.09 |
| Ferry             |                           0.17 |
| Bus               |                           0.02 |
| Rail              |                           0.04 |
|-------------------+--------------------------------|

これらすべての数字には注意点と重大な不確実性がありますが、それらを大きさの推定値としてとらえても、列車はフェリーよりもはるかに少ない温室効果ガスを排出することを示しています。

Googleマップを使用してストックホルムからワルシャワへの旅行に関連する距離を推定すると、次のことがわかります。

|-----------------------------+-----------+-----------------------------|
| Route                       | Distance  | Emissions                   |
|                             | (km)      | (kg CO₂-equiv. / passenger) |
|-----------------------------+-----------+-----------------------------|
| Air, direct                 | 800       | 192                         |
| Ferry + Rail via Gdańsk     | 570 + 350 | 97 + 14 = 111               |
| Rail via Hamburg            | 1800      | 72                          |
|-----------------------------+-----------+-----------------------------|

「ベルリンナイトエクスプレス」ルートの計算はしませんでしたが、トレレボリとザスニッツの交差点は短いので、電車のみのルートに似ていると思います。


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面白い!ちなみに、バスは基本的にディーゼルであるのに対して、レールは電気であることが多く、電気レールは原子力または再生可能であることを考えると、バス対レールの数字に驚いています。
gerrit

また、フェリーの排出量はフェリーを共有して足の乗客、車の乗客と貨物の間でどのように分割するかを見るのは興味深いだろう
クリス・H

@gerritはい、それも私を驚かせました。私の推測では、それは国際旅行への制限によって歪められていると思います。それはバスの場合、多くの場合、高い占有率の事前予約されたチャーターバスを意味します。Åkermanはバスの70%の占有率を想定しており、このケースではおそらく合理的ですが、多くのローカル/地域のバスサービスでは非現実的に高いでしょう。
ポン

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飛行機と電車を比較すると、飛行機は環境にやさしい輸送手段ではないことがわかります。http://www.seat61.com/CO2flights.htmの例として:

ここに画像の説明を入力してください

サイトフェリーは最低の影響かもしれないと信じて私をリードされ、平面を比較するいくつかの限られたデータを持って、電車や車+フェリーは私たちに次のようなデータが得られますが、私は車の排出量はやや数字をゆがめることを前提としています:

ここに画像の説明を入力してください

注意:これらはCO2のみを考慮に入れており、輸送が環境に影響を与える他の多くの方法があります。

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