フェリーの排出量は、車、列車、および航空機の排出量と比較して、驚くほど見つけるのが困難です。フェリーで見つけた最高の情報源は次のレポートです。
Åkerman、Jonas(2008)。Klimatpåverkanからutrikes resor [「外国旅行による気候影響」]。レポートTRITA-INFRA-FMS 2008:7。ストックホルム:王立工科大学。
Åkermanは、スウェーデンの居住者による外国旅行を調べます。彼は、スウェーデンとフィンランド間のフェリーの主要オペレーターであるSilja LineとViking Lineから、公共の環境影響レポートと個人的な通信からフェリー排出量の数値を入手しています。これらは、彼がフェリーやその他の主要な輸送手段にたどり着く最後の数字です。
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| Mode of transport | Average greenhouse emissions |
| | (kg CO₂-equiv. / passenger-km) |
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| Air | 0.24 |
| Car | 0.09 |
| Ferry | 0.17 |
| Bus | 0.02 |
| Rail | 0.04 |
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これらすべての数字には注意点と重大な不確実性がありますが、それらを大きさの推定値としてとらえても、列車はフェリーよりもはるかに少ない温室効果ガスを排出することを示しています。
Googleマップを使用してストックホルムからワルシャワへの旅行に関連する距離を推定すると、次のことがわかります。
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| Route | Distance | Emissions |
| | (km) | (kg CO₂-equiv. / passenger) |
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| Air, direct | 800 | 192 |
| Ferry + Rail via Gdańsk | 570 + 350 | 97 + 14 = 111 |
| Rail via Hamburg | 1800 | 72 |
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「ベルリンナイトエクスプレス」ルートの計算はしませんでしたが、トレレボリとザスニッツの交差点は短いので、電車のみのルートに似ていると思います。