個別のOpenGLインストール/アップグレードが必要ですか、それともグラフィックカードドライバーに含める必要がありますか?どこで入手できますか?
OpenGLは「アップグレード」することはできず、グラフィックスドライバーに含まれている必要があります。OpenGLは、GPUハードウェア機能をオペレーティングシステムに公開します。GPUハードウェアの能力が高ければ、新しいAMD Catalystデバイスドライバーパッケージを使用して、Windows XP上のOpenGLの新しいリビジョンをサポートできます。ただし、ハードウェアが少なくとも6〜7年古すぎて、それをサポートできない。
これで、CPU上のOpenGLの任意のリビジョンのエミュレーションが可能になります。ただし、GPUが存在するのは、同じ世代のCPUよりもはるかに高速にグラフィックス演算を計算できるためです。以下のために任意のゲーム、親指の私のルールがあり、それのシンプルな2Dのかどうか、あなたは、将来的には10年からハイエンドCPUとソフトウェアでの3Dレンダリングを実行することができます。したがって、OpenGL 2.1ゲームの場合、それは2006年7月までにリリースされていなければなりません(そのため、OpenGL 2.1自体が完成したので)。つまり、ソフトウェアでレンダリングすると、再生可能なフレームレート(30〜60 fps)が表示されるようになります。最新世代のCPUで最適化されたOpenGL 2.1実装を使用。
もちろん、現在の世代のIntelおよびAMD CPUでは、ほとんどの場合、とにかくOpenGL 2.1ゲームを実行できる以上のオンダイGPUがあります。
確かに、mesa3dプロジェクトはそのような最適化されたソフトウェアレンダラーをプロジェクトの一部として維持していますが、Windowsのサポートは後付けであり、その構築は負担です。さらに、CPUにSSE2、SSSE3、SSE4.1が搭載されていない限り、優れたパフォーマンスや正しい動作さえ保証されません。AGPスロットを備えたマザーボードと同時期のCPU(Pentium 4のようなものですか?)はSSE2を持っているかもしれませんが、おそらく他のものは持っていません。
Core i7 3770K以上のような、過去3〜4年のハイエンドで最新のCPUがない限り、ソフトウェアでOpenGL 2.1を再生可能なフレームレートでエミュレートすることはできません。非常に古いゲームでさえありません。CPUがGPUと同じくらい古くなっていることを考えると、完全に運が悪かったことになります。そのGPUは完全に「固定機能」であり、ユーザーが送信したコードをサポートしていません。OpenGL 2.1は、フラグメントシェーダーとして送信されると、GPUでほとんどすべての任意の操作を実行します。ARMシステムオンチップは、そのRV280よりも1000倍優れたGPUで1ドルで購入できます。
アップグレードしたほうがいいです。