Thunderbird-プロファイルを再構築する方法


3

Thunderbird 38.2.0をMacbook(10.10.3 Yosemite)にインストールしています。何らかの理由でアカウントのパスワードが消えました。すべてのアカウント、pop3、exchange、imapの新しいメールをダウンロードできなくなりました。これはすべて先週末まで有効でした。インターネットは引き続きラップトップで機能します。これらのアカウントはすべて他のシステムで機能するため、メールサーバーとは関係ありません。

  • メールをチェックするとき、パスワードは要求されず、何も起こりません。
  • [設定]> [セキュリティ]> [パスワード]> [保存されたパスワード]を開くと、リストが空です。
  • マスターパスワードを設定しようとすると失敗します。(これは私にとっては問題ではありませんが、試してみましたが、機能しないことに気づき、関連しているようですので、ここで言及します。)
  • パスワードが削除された場合、パスワードのポップアップリクエストが表示されるはずですが、何も起こりません。
  • OSXキーチェーンには、昨年からこれらのアカウント用のいくつかの(おそらく古い)pop3およびsmtpパスワードがありました。当時はApple Mailを使用していましたが、昨年Thunderbirdに移行しました。これらのキーを削除して、結果が何かを確認しましたが、何も起こりませんでした。

メールフォルダーを(を使用してcp -rp)コピーしたので、フォルダーをいじり、必要に応じて戻ることができました。次に、問題が始まる前のメールのバックアップを一時フォルダーに復元しました。テスト状況ごとに、メールの元のバージョンまたはバックアップバージョンをコピーしたため、必要に応じて同じ状況に戻ることができました。

  • バックアップをLibrary/Thunderbirdフォルダーにコピーし、Thunderbirdを開きました。変化なし。
  • Thunderbird 38.0.1をバックアップ付きでインストールしました-変更なし。
  • 40ベータ版を試しました-変更はありません。
  • 以前chownは所有者をリセットしていましたが、変更はありません。

パスワードをリセットする場所がわかりません。

電子メールが再び機能するようにするにはどうすればよいですか?


プロファイルを再構築

私が念頭に置いている解決策の1つは、プロファイルを再構築することです。

  • Thunderbirdフォルダーを移動し、TBに新しいプロファイルの作成を強制します。
  • すべてのアカウントを再作成します。
  • メールフォルダを元に戻します。

私はまだこれをしていません。pop.googlemail-1.com、pop.googlemail-2.comなどを含む古いアカウントのフォルダーが多数表示されますが、これらが適切なアカウントにリンクされているかどうか、それが重要な場合、またはこれが何かを台無しにするかどうかわかりませんその他。

すべての入力が評価されます!


私は7つのアカウントを持っていますが、そのすべてがこの問題を抱えています。1つはExchangeと1つのIMAP、残りはPOP3です。電話からメールを読むことができるので、メールサーバーが機能します。アドオンを無効にしました。Thunderbirdを数回再起動しました。同じマシンでこれを入力しているので、インターネットは機能します。1つのアカウントのメールをチェックすると、ステータスバーに接続中と表示され、進行状況バーが100%いっぱいになり、何も起こらない間はそこにとどまります。ラップトップを再起動して、それが役立つかどうかを確認します。
SPRBRN

@ fixer1234-更新された質問をご覧ください!
SPRBRN

あなたは素晴らしい、よく書かれた質問を持っています(+1)。私はこれを前に見たことがなく、答えの手がかりを持っていません。他の人が思いついたことを楽しみにしています。
fixer1234

お世辞に感謝します。解決策を見つける過程で、最初に自分自身を解決しようとする問題、質問を発見します。私が行ったことをすべて説明することで、他の人が同じことをしようとするのを防ぎ、労力と時間を節約します。彼らが私がすでにやったこと(これを試してみてください)の提案をしてくれたら、それも私の時間の無駄です。私のプロフィールを見ると、このような質問がもっとありますが、多くの質問は短くて簡単です。
SPRBRN

そのLibrary / Thunderbirdフォルダーにsignons.sqliteファイルがありますか?
アルファブラボ

回答:


4

新しいプロファイルを作成し、プロファイル1からプロファイル2にメールを移動しました。これですべての問題が修正されたようです。唯一の質問は、すべてのメールが正しく転送された場合、すべてが100%うまくいったかどうかわからないということです。

  • terminalコマンドを使用して、新しいプロファイルを作成します/Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/thunderbird-bin -profilemanager
  • TBを完全に閉じます(ウィンドウではなく、プログラム)。
  • prefs.jsと(存在する場合)user.jsをコピーします。両方のファイルを編集して、古いプロファイルパスを検索し、新しいものに置き換えます。私にとっては、古いものはデフォルトのフォルダ内にあり、新しいものはそうではないので、完全なパスを確認する必要があります。
  • TBを起動して、動作するかどうかを確認します。TBを閉じます。
  • 拡張ディレクトリをコピーします。extensions.ini、extensions.cache、extensions.rdfファイルが存在する場合は削除します。それらは再作成されます。
  • TBを起動して再度確認し、閉じて、次の手順でこれを繰り返します。
    • アドレス帳のabook.mabとhistory.mabをコピーします。
    • cookies.txt:クッキーを使用している場合、私はそれをしませんので、これを無視しました。
    • それを使用する場合、辞書のpersdict.dat。

次に、実際の作業の時間です。

  • すべてのサブフォルダーを含むMailおよびImapMailフォルダーをコピーまたは移動し、TBを開始します。
  • もう1つのオプションは、ImportExportToolsアドオンを使用することです。

この後、すべてのメールが復元されました。パスワードを再入力する必要があり、1つのアカウントでローカルフォルダーのパスが間違っていました。これはアカウント設定内から簡単に修正できました。

これを行う前に、元のメールフォルダのバックアップを作成して、元に戻れるようにします。

ソース:新しいプロファイルへのデータの転送-Thunderbird


1

Thunderbirdデータベースを再構築する手順

Thunderbirdを終了します。Thunderbirdプロファイルでglobal-messages-db.sqliteファイルを見つけます。global-messages-db.sqliteファイルを削除します。Thunderbirdを起動します。インデックスの再作成プロセスが自動的に開始されます。メッセージの数によっては、インデックス作成が完了するまでに時間がかかる場合があります。引き続きThunderbirdを使用できますが、パフォーマンスが影響を受ける可能性があり、検索は部分的な結果のみを返すか、インデックス作成が完了するまで結果を返さないことさえあります。インデックス作成の進行状況は、[ツール] | [ アクティビティマネージャーメニュー。

ソース:https : //support.mozilla.org/en-US/kb/rebuilding-global-database

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.