Linuxのサポートはまだ予定されていないと、Phoronixは、機能が利用可能になったときに記事を投稿すると述べた。
私はいくつかのeyefinity開発者とワイドスクリーンゲームフォーラムに投稿しましたが、Linuxは「リスト上」はもちろんのこと、彼らの視野内にあるようには見えなかったと言わなければなりません。驚くことではありませんが、AMDが発売前でもLinuxのサポートを主張していることを考えると、いらいらします。トリプルヘッド(4960x1600)のセットアップを駆動するための1カードソリューションが必要ですが、ATIでサポートされることはないでしょう。
現在、2 x 9500 GT Nvidiaカードを使用しています(注:DX10は8000x8000をサポートしていますが、DX9カードは4000x4000のみをサポートしています)。そして、カスタムxorg.confと偽のxineramaを使用してそれらを結び付けます。新しいバージョンではHAL(ハードウェアアブストラクションレイヤー)が使用されているため、このソリューションはUbuntu 8.04でのみ機能します。一時修正は現在動作していますが、少数の個人によってのみ実行されています。
これについては、Ubuntuフォーラム(http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=884161)に古いスレッドがあります。長いですが、ワークステーションをセットアップできました。すぐにわかるように、Linuxでマルチモニターをセットアップするための課題には多くのレイヤーがあり、実際のソリューションには開発者とエンジニアの複数のチームの協力が必要です。
私にとって、この挑戦はそれをはるかにやりがいのあるものにしましたが、イライラする準備をしてください!
あなたが動けなくなったら、私が助けることができるかもしれないことを知らせてください。:)
2011年9月の更新。1つのビデオカードで3つの30インチモニターを搭載したMSI Radeon HD6990を実行していますが、Slackware64 13.37を使用すると、すべてがスムーズに機能します(少し設定を行った後)。