なぜ1366x768の解像度が存在するのですか?[複製]


148

この質問にはすでに答えがあります:

これについては以前に質問があることを知って いますが、12,400回閲覧されたにもかかわらず、実際の答えはありませんし、それが閉じられているという事実もあります。それを念頭に置いて...

なぜ世界で1366x768の解像度が本物なのですか?アスペクト比は683:384で、16:9の世界に住んでいるときに聞いた中で最も奇妙なものです。

私がよく知っているすべての画面と解像度は、16:9のアスペクト比です。私の画面、1920x1080は16:9です。私がよく知っている720pは1280x720で、16:9です。私がよく知っている4K、3840x2160も16:9です。しかし、1366x768は683:384であり、標準からは一見ワイルドなブレークです。

至る所に他の解像度がたくさんあることは知っていますが、1366x768は中価格のラップトップの世界のほとんどを支配しているようで、ラップトップの世界に独特のようです。ラップトップが標準として1280x720などを使用しないのはなぜですか?


44
Fyi、4:3は、HDTVが追い越す前のテレビとコンピューターの標準的な比率でした。
アンディ

99
この質問をする前に、683:384が〜16.008:9であると考えて数学を実行しました。1280x800の16:10ほどではありません。
Random832

34
@ Random832 16:10はそんなに変ではありません。1920x1200は、多くの20-24インチモニター、特により専門的な設定での完全に標準的な解像度です。
SBI15年

12
固定されている整数比は、決して重要ではありません。小数で表現すると、1.777777 ...対1.77864583 ....-デスクトップパネルで1ミリ未満の差です。
ラッセルボロゴーブ

1
128:75の比率(または、5:3の場合)で1024x600を聞いたことがないと思いますか?
ルーク

回答:


186

ウィキペディア(エンファシス鉱山)によると:

この奇妙な見かけの解像度の基礎は、他の「広い」標準のそれに類似しています-確立された「XGA」標準(1024x768ピクセル、4:3アスペクト)のラインスキャン(リフレッシュ)レートは、正方形ピクセルを与えるために拡張されますより高速なピクセルクロック以外の主要な信号の変更、またはパネル幅を1/3に拡張する以外の製造上の変更を行う必要のない、ますます普及している16:9ワイドスクリーン表示比。768は正確に9に分割されないため、アスペクト比は16:9ではなく、1365.33ピクセルの水平幅が必要になります。ただし、0.05%だけでは、結果のエラーはわずかです。

引用は提供されていませんが、合理的な説明です。初期の4:3 LCDディスプレイの製造に広く使用されていた1024x768から768の垂直解像度を維持することで得られる16:9に最も近いものです。それがコスト削減に役立ったのかもしれません。


27
また、1024x768で良好に動作するように設計された4:3アプリケーションを簡単にピラーボックス化できます。
Random832

7
これはどのように彼らが得ることができる最も近いですか?1365は1366より1365.33に近いです。
カイゼルディ

56
@Kaiserludi奇数は本当に扱いにくいものです。
クリリス

15
@Kaiserludiこの場合、少しではなく、少しに移動する必要があります。1365ピクセルでは、ワイドスクリーンムービーの左または右の余白を切り取るか、垂直方向に767ピクセルに拡大縮小する必要があります。
ケビン・キーン

2
@MarcksThomasフレームバッファ以外のすべてのアスペクトを無視しています。24ビットの深さでは、とにかく切り上げられます。
クリリス

65

最初のコンピューターワイドスクリーンが普及したとき、4:3パネルの通常の解像度は1024x768(XGAディスプレイ標準)でした。そのため、単純化と下位互換性のために、XGA解像度をWXGA解像度にするための基礎として維持し、XGAグラフィックをWXGA画面に簡単に表示できるようにしました。水平リフレッシュレートのタイミングを微調整するだけで実現できるため、幅を広げて同じ高さを維持することも技術的には簡単でした。ただし、ワイドディスプレイの標準アスペクト比は16/9であり、768ピクセルの幅では不可能であるため、最も近い値である1366x768が選択されました。

WXGAは、集積回路のコストを削減するために作成された1360x768解像度(および他の一般的ではない一部の解像度)も参照できます。1366x768の8ビットピクセルは、1MiBをわずかに超えて保存されるため(1024.5KiB)、8Mbitのメモリチップに収まりません。数ピクセルを保存するために16Mbitを使用する必要があります。それが、1366より少し低い値が取られた理由です。なぜ1360か?8(または16)で除算できるため、グラフィックスを処理する際の処理がより簡単になり、最適化されたアルゴリズムを実現できます。


技術的には1360x786については尋ねていませんでしたが、その存在に精通しているため、非常に似た解像度が両方とも存在する理由は理にかなっています。
meed96

5
WXGAは通常24ビットカラー(32ビットに格納)を使用しているため、32ビットチップの代わりに64 Mビットチップが必要ですが、ロジックは引き続き適用されます。
–MSalters

22

私のコンピューターはデフォルトのテレビ解像度1366x768をサポートしていないため、2007年にも同じ質問がありました。

なぜ1366 x 768が存在するのですか?

これは、VRAM(ビデオメモリ)およびビデオ処理ディスプレイドライバー用の簡単に利用できるチップセットの1メガピクセル処理境界に関係しています。チップメーカーにとって重要な標準メモリサイズ。入出力システムがすでに利用可能なOEMデバイスで構築されているため、基本的にメーカーはフラットパネルガラスの製造と大型ディスプレイでのベゼル/スピーカーの状況に重点を置いています。機能的な基本的な数学:

1メガピクセル

1024 x 1024 = 1048576ピクセル

1366 x 768 = 1049088ピクセル16 x 9画像

720p = 1280 x 720 = 921600ピクセル。16 x 9 HD標準。

720pは、画面あたり1メガピクセル未満のデータです。

彼らが本当に720pの特定のディスプレイを作りたいなら、それは1280 x 720ピクセルになりますが、彼らは見えるピクセル空間にできる限りの最後のビットをすべて入れることにしました。垂直に。実際、768は一般的な垂直解像度のメモリ境界です。ガラスにもっと多くのピクセルを入れて、1366 x 768を使用するのはなぜですか?...ピクセルが多いほど画像の解像度が高くなるためです。

ここで記事全体を読むことをお勧めします。

http://hd1080i.blogspot.com.ar/2006/12/1080i-on-1366x768-resolution-problems.html


1
そして、大量に製造されると、それらは安くなり、ノートブック/ラップトップの価格を下げました。すべてのコストの人々について。
mckenzm

17

768は2の2のべき乗(512 + 256)の合計で、1366は768の16/9倍で、次の整数に切り上げられます。しかし、その解決策を選択した人だけが「理由」に答えることができます。2のべき乗が好きな人もいます。

また、1366の768倍は1メビピクセル(2 ^ 20)をわずかに超えており、約1.05メガピクセル(1.05 * 10 ^ 6)です。1365の768倍はそのすぐ下にあるため、おそらくマーケティングも重要になりました。


2
そこにあるメビバイト/ピクセルと非常に興味深い相関関係がありますが、その接頭辞を聞いたことがありません。
meed96

28
2のべき乗が「好き」なだけでなく、コンピュータの世界で2のべき乗を扱うのは非常に便利です。 )。
ジョニー

6
ジョニーを言い換えると、2のべき乗は「ビット数」に対応します。2の累乗ではない数値を使用する場合、小数ビット(もちろん愚かな)が必要か、完全に使用できないハードウェアが必要です。たとえば、200ピクセルをアドレス指定するには8ビットが必要ですが、8ビットで256ピクセルをアドレス指定できるため、8ビットの無駄です。そのため、一部の人々はこれらのビットを無駄にしたくないだけで、256ピクセルまで移動します。
スリーブマン

5
2のノーチェ電力は、むしろ当然の欠点...である「わずか」
ハーゲン・フォン・Eitzen

@Johnnyの2のべき乗は、一緒に使うと便利です。しかし、私がこれまで取り組んだグラフィックスのほとんどでは、違いを最大限に生かす水平解像度になっています。1366は2の累乗で均等に分割されないため、非常に奇妙な数値になります。1360はもっと意味があり、またハーゲンが言及した欠点も回避できたでしょう。
カスペルド
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.