コンピューターのモニターまたはディスプレイを指すとき、「インターレース」とは何ですか?


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コンピューターのモニターやその他のディスプレイを指すとき、インターレースまたはインターレースとはどういう意味ですか?

回答:


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少し古い質問ですが、見つけたばかりで、説明が必要だと思います。

更新:これはやや古い答えです。具体的には、標準のHDMIケーブルで転送できるHDTVと信号と解像度についてです。「720iがない」と言っても、不可能ではありません。しかし、その標準的なHD TVセットはそれを使用しません-または、少なくとも執筆時点では使用していませんでした。)

PAL対NTSC

数値がわかりやすいので、PALで使用される毎秒50フィールドのフィールドレートの例で説明します。NTSCの場合、毎秒60 / 1.001フィールドがあり、59.94とほぼ同じですが、正確ではありません。詳細については、以下を参照してください。PALでは正確に50なので、これを以下で使用します。

いくつかの定義

フレームフレームベースまたはプログレッシブスキャンビデオでは、フレームを扱います。あなたは持っているフレームレートを、それはで表現された秒あたりのフレーム数

毎秒25枚の写真を撮影し、それらをビットマップとして保存するとします。すべてのフレームは、与えられた瞬間からの全体像です。

フィールドフィールドベースまたはインターレースまたはインターリーブのビデオでは、フィールドを扱います。あなたは持っているフィールドレートを、それはで表現された毎秒フィールド

1秒間に50枚の写真を撮影しているが、毎回ビットマップの半分しか保存していないとします。奇数ラインと偶数ラインを保存する場合があります。(垂直解像度が低い画像を保存することと同じではないことに注意してください。)

PAL:50の半分の画像== 25の画像?番号。

ここでのいくつかのコメントに反して、50Hzインターレース毎秒25枚の完全な画像が表示されることを意味しません。つまり、50の半分の画像が表示されますが、それらは50の異なる画像の半分であり、毎秒50の異なる瞬間に撮影されました。1秒間に25枚の完全な画像がないだけでなく、完全な画像まったくありません

NTSC:60Hzまたは59.94?上記のどれでもない。

インターレースNTSC信号のフィールドレートは60 / 1.001フィールド/秒で、プログレッシブ信号のフレームレートは30 / 1.001フレーム/秒です。60と30 Hzまたは(より正確には)周波数を参照するいくつかの情報が浮かんでいる可能性があります(悲しいことに、以下で参照するWikipediaの記事の一部を含みます-時間があればすぐに修正します)。 59.94および29.97としてただし、これらの数値はすべて不正確であり、実際の値は正確に60 / 1.001および30 / 1.001 Hzです。ウィキペディアでNTSCカラーエンコーディングについて読んで、その理由を確認してください。

インターレースビデオの問題

インターレースは多くの問題を引き起こします-たとえば、次のことはできません:

  • 画像を拡大縮小する
  • ビデオをスローモーションにする
  • ビデオの動きを速くする
  • ビデオを一時停止する
  • 静止画をつかむ
  • ビデオを逆再生する

いくつかのトリックや品質を失うことなく。プログレッシブビデオではこれらの問題は発生しません。

プログレッシブビデオの問題

欠点は、通常、同じ解像度のプログレッシブビデオのフレームレートがインターレースビデオのフィールドレートの半分(1080pと1080iの場合など)であるため、動きが著しく滑らかでないことです。ビデオをインターレース解除してLCDスクリーンに表示できる大型のフラットTVで見ることができます(CRTディスプレイとは異なり、プログレッシブです)。これにより、非常に高い解像度の画像がぎくしゃくした動きで表示されます。私は非常に迷惑だと思います。

プログレッシブビデオを使用するもう1つの方法は、フレームレートが50または60 / 1.001フルフレーム/秒の720pのように画像の解像度を下げることですが、解像度は1280×720ピクセルのみです(比較のため、1080pでは1920×1080ピクセルの解像度)。利点は、1080pの2倍の流動性があり、1080iのような問題がないことです。720iはありません。

その他のリソース

これは、フィールドベース(インターレースまたはインターリーブ)およびフレームベース(プログレッシブスキャン)ビデオのテーマに関する最良のリソースであると私が考えるものであり、このテーマを完全に理解するには、このドキュメントを必ずお読みください。

ウィキペディアの以下の記事も参照してください。

そして、この問題に対する私の答えは、同じ主題に関する別の見方です:

インターレースビデオは複雑なテーマであり、オンラインで見つけた情報のほとんどは疑いを持って読む必要があります。一部のテキストは単に不正確であり、一部のテキストは単に間違っています。読んだ内容に注意する必要があります。ただし、Chris Pirazziの資料を除けば、エラーがまったくなく、わずかな不正確さもまったくありませんでした。これは驚くべきことです。


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CRTモニター(LCDの前)では、画面上の画像は、上から下にスキャンパターンで画面を横切る線として描画されます。

半分が線を1つの「スキャン」で描画し、次に残りの半分を2番目のスキャンで描画する場合、これはインターレースと呼ばれます。

これには、電子機器が低速で実行できるという利点があり、ユーザーの目と脳が2つの画像を組み合わせて1つの画像を生成します。


はい。ただし、これは実際のリフレッシュレートが低くなる代償であることを忘れないでください。たとえば、50 Hzのインターレースはちらつきです(毎秒25枚の完全な画像のみが表示されます)。そのため、後のCRTはちらつきをなくすために100Hz以上を備えていました。
マーティン

非常に良い点、マーティン、私は目/脳について少し入力しているのと同じように考えていました...
パビウム

@Martin少なくとも90年代初頭までは、通常のコンピューターのCRTリフレッシュレートはノンインターレースでした。60/75/85/100 / 120hzモードは、明示的にマークされていない限りNIでした。最も安価な一部のモニターでは、85 Hzのインターレースレートでより高い最大解像度が要求されていました。しかし、CRTテレビ(30 hzインターレース用に設計)とは異なり、CRTモニターの蛍光体は急激に色褪せて、わずか42.5更新/秒で安定した画像を維持できないため、85 hzインターレースは非常にちらついて使用できなかったため、スペックシートを介して嘘でした。
ダンはFirelightによって

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インターレースは、モニターがより多くの解像度を安価に提供できるようにする表示技術です。インターレースモニターを使用すると、電子銃は各パスで水平線の半分のみを描画します(たとえば、1つのパスのすべての奇数ラインと次のパスのすべての偶数ライン)。インターレースモニターは一度に半分のラインしか更新しないため、リフレッシュサイクルごとに2倍のラインを表示でき、解像度が向上します。したがって、インターレースは非インターレースと同じ解像度を提供しますが、コストは低くなります。


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インターレースは、余分な帯域幅を消費することなく、主にCRTデバイスでビデオ信号の画質を向上させる技術です。CRTの生産は減少しており、インターレースはLCDなどの特定のディスプレイデバイスで問題を引き起こします。

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