私たちの技術の世界では、今日のすべてが可能に思えますが、私が知る限り、真のBluetooth-to-Bluetooth-over-IPは実装されていません。私は乗り越えられないが、この状況の原因である困難を試して説明します。
Bluetooth自体は、短距離でデータを交換するためのワイヤレステクノロジー標準です。これは通常、デバイス間の接続に使用され、セキュリティのためにペアリングの概念が含まれます。Bluetoothプロトコルは非常に用途が広く、多くの目的に使用できます。その人気は、世界的に認可されていない(規制されていない)周波数で動作するという事実から生じています。
真のBluetooth-to-Bluetooth-over-IPでは、IPでペアリングするために2つのBluetoothデバイスが必要です。これは、たとえば、Skypeを使用してBluetoothヘッドセットを介してインターネットを介して話す2人と同じではありません。ヘッドセットは、コンピュータではなく互いにペアリングされているためです。
ウィキペディアの記事OSIモデルからの抜粋を以下に示します。
レイヤー1:物理レイヤー
パラレルSCSIの物理層は、イーサネットや、トークンリング、FDDI、ITU-T G.hn、IEEE 802.11(Wi-Fi)などの他のローカルエリアネットワークの物理層と同様に、この層で動作します。BluetoothやIEEE 802.15.4 などのパーソナルエリアネットワークとして。
レイヤー4:トランスポートレイヤー
標準インターネットスタックのトランスポート層プロトコルの例は、通常、インターネットプロトコル(IP)の上に構築された伝送制御プロトコル(TCP)です。
TCPとUDPはトランスポートレベル4のプロトコルですが、Bluetoothはより低い物理レベル1のプロトコルです。したがって、イーサネット上でTCPとUDPを使用するのと同じように、Bluetooth上でTCPまたはUDPを使用できますが、その逆ははるかに困難です。
Bluetoothプロトコルスタックには、独自のトランスポートプロトコルであるL2CAPとRFCOMMが含まれます。RFCOMMリンクでは、L2CAPレイヤーが使用されます。RFCOMMリンク上のUDPパケットをカプセル化するBluetooth上のIPトンネリングを使用できます。
純粋なOSI用語を使用すると、レイヤー4でレイヤー1プロトコルを使用することは不可能であり、用語の矛盾ですらあります。
実際には、クライアント側のLinuxに物理的なBluetoothデバイスとして自身を宣言し、サーバー側のLinux上の別の仮想BluetoothデバイスとIPで通信するソフトウェア作成の仮想アダプターを想像できます。しかし、OSIレイヤーのエミュレートに伴う複雑さ、および非常に汎用性の高いBluetoothプロトコルとそのマスター/スレーブアーキテクチャの実装に必要なプログラミング作業により、このような一般的な実装を作成することは非常に困難な作業になります。そのようなソフトウェアの需要はありません。