Hugin、マルチコアCPU、およびオプションのGPU


2

必要なハードウェアを利用可能にする:

HuginでGPUやマルチプロセッシングを有効にするにはどうすればよいですか ステッチ写真を作成するとき?

回答:


2

仮定:HuginはOpenMPおよび/またはGPUサポートでコンパイルされました、
これは(ターミナルから):

$ enblend -v -V | grep -E 'Extra。*(MP | GPU |キャッシュ)'
追加機能:画像キャッシュ:はい
追加機能:GPUアクセラレーション:はい
追加機能:OpenMP:いいえ

(GPU専用版の場合)

そして

$ enblend-mp -v -V | grep -E 'Extra。*(MP | GPU |キャッシュ)'
追加機能:画像キャッシュ:いいえ
追加機能:GPUアクセラレーション:はい
追加機能:OpenMP:はい

(GPUおよびOpenMP [SMP]バージョン用)

どちらの「追加機能」に「はい」と表示されていない場合、そのバージョンは単一のCPUスレッドでのみ実行されます。

少なくともバージョン2014.0.0.5da69bc383ddでは、Huginはこれをデフォルトで有効にしたり、自動的に検出したりしません - Ubuntu(14.04)の 'Software Center'で提供されています。

有効にする: Huginを開く/実行する、選択 Preferences の中に File メニュー... クリック /Programs\ 開いたダイアログで
エンブレンド実行可能ファイルを以下のように変更します。 enblend-mpenfuseでも同じです。 enfuse-mp

あなたがハードウェアを持っているならば、あなたはまた加えるかもしれません --gpu (dash-dash + 'gpu')から "デフォルトの引数"にエンブレンドする(enfuseにはそのような引数はない)どちらも有効でない場合もあります ...-mp 上記。

あなたが試してみたいかもしれません [v] Use GPU for remapping (EXPERIMENTAL) - しかし「実験的」なので、プロジェクトの内容によっては正しく動作しないかもしれません。

OpenMPは画像キャッシュの使用と相互に排他的であることに注意してください(上記の実行ファイルは 'Image cache:no'、 'Image cache'は使用できません)。


i4770 @ 3.5GHz(4コア+ HT)およびNVidia GTX 780 / 3GB、簡易テスト:MPとGPUの両方をアクティブにした場合、およそ10倍の速度向上。
Hannu

OpenMP + GPU対応Huginをビルドする wiki.panotools.org/Hugin_Compiling_Ubuntu
Hannu

私はこれがより古い質問であることを知っています、しかし、あなたはgpuを可能にしている窓のためにenblendライブラリを手に入れる方法に関するガイドがあるかどうかあなたは知っていますか?私はそれに関するドキュメントを見つけることができないようです:( Linux上でビルドすることはウィンドウズと互換性のあるバージョンを作らないことを推測しています(それが素晴らしいなら、私はVMを動かすでしょう)?
user3797758

Windowsのバージョンについては、Windows上/ Windows用にオープンソースを構築するのと同じです。 Linuxでホストされたビルドは可能かもしれませんが、それは「クロスコンパイル」であり、最初にツールの慎重な作成を必要とします。 Windowsホスト上のVM内のゲストLinuxがHuginを効率的に実行するかどうか。わかりません、試してみませんか。
Hannu

私はちょうど小さいSSDがそれにlinuxを置くことを手に入れ、そして大規模なHuginプロジェクトのためにそれを使うかもしれないと思います。とにかく、オープンソースや、依存関係を多く含んで開発するのが複雑なものはすべて、Linux上でうまく機能する傾向があります。
user3797758
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.