私はこれを理解しようとしていますが、少し混乱しています。オフィスの特定の部屋にWiFiアクセスポイントがあり、そこでは約3〜4人が働いています。クライアントが認識しているように、全体の送信レートに大きな変動が見られます。このすべての秘trickは、信号またはノイズが同時に変動しないことです。SNRは、ほぼ常に45 dBmです。
この1つのAPにはいつでも最大4つの15インチRetina MacBook Pro(Mid-2014)があります。APはMeraki MR18です。 5 GHz帯域のチャネル120に固定されており、非常に低いチャネル使用率(10%未満)を示しています。
送信レートは、平均で120 Mbpsから8 Mbps程度まで大幅に変動します。変動中、信号の顕著な低下やノイズの増加はありません。見る限りでは、SNRの変化は(あるとしても)ほとんどありません。表示される最も大きなものは、46 dBmから40 dBmへのSNRのシフトです。
ほとんどの場合、ドロップアウトは最大15秒しか続かないため、送信レートが平均120 Mbpsに戻ります。
この送信速度の低下は、VoIPシステムでドロップアウトを引き起こし(非常にインポート)、特定のネットワークリソースから切断されると考えています。システムのドロップアウトは、送信速度が10 Mbps未満の範囲に低下した場合にのみ発生します。イーサネット経由でネットワークに接続した場合、システムの切断はありません。
平均RSSI値は約-48 dBm、平均ノイズ値は約-95 dBmです。
送信速度の低下を引き起こすものについての洞察はありますが、シグナルまたはノイズの変化はありませんか?
編集:チャネルを120から140に変更しました。136-144がオーバーラップしました(広帯域5GHZのため)。私はドロップアウトのために今日それをテストしています。
EDIT2:1日か2日チャネル140に座って、送信レートが80〜140 Mbpsしかなかった後、チャネル161に移動すると、送信レートが約300 Mbpsに跳ね上がりました。これまでのところ、数日間クライアントをドロップしていませんので、それは素晴らしいニュースです!
DFSチャネルに関するヒントのおかげで、特定のAPでは、使用するかどうかを選択できます。